RSS

オンラインイベント準備すること

オンラインイベント準備すること

初めてのコロナ禍で迎える忘年会やクリスマスパーティー、新年会などの年末年始のイベント時期。今年は三密を避けるためにもパソコンやタブレット、スマホでビデオ通話が可能なツールやサービスを利用して飲み会をするオンラインイベントが注目されています。

オンライン飲み会の準備


「オンライン飲み会」とひと言でいっても選ぶツールによってテクニカルなことは変わってきますが基本的に用意するものは実は一緒だったりします。ここではあらゆるツール・アプリでも共通する一般的な「オンライン飲み会」の事前準備をご紹介します。



オンライン飲み会で事前に準備するもの



1、通信機器を用意する
パソコンやタブレット、スマホなどの通信機器を用意します。

2、インターネット環境の確認
ネットがつながっていなくては成立しないので要確認です。

3、WEBカメラとスピーカーの用意
通信機器に内臓されていない場合は別途購入が必要です

4、ビデオ通話サービス・ツールのインストール
ZOOMやSkype、Lineなどのビデオ通話サービスやアプリを参加メンバーの使い勝手に合わせて選んでインストールしましょう。

5、「デジもく!」景品の用意
ゲームやビンゴ大会でもらえる景品を幹事さんが事前にご用意。
ファイル共有機能やメールのフォローで豪華景品が配布可能です。

6、飲み物やおつまみは各自で用意!
幹事さんも参加者も自分の好きな飲み物、おつまみを用意してリラックスして素敵な飲み会を過ごしましょう!





オンライン飲み会は多くの幹事さんにとっても参加者にとっても恐らく未体験ゾーン。忘年会やクリスマスパーティー、新年会や社内表彰をコロナ禍にあっても諦めるのではなく、チャレンジしてみることも大切。新サービス「デジもく!」で初めてのオンライン飲み会を任された幹事さんと伴走して一緒に作っていきたい「景品パーク!!」です。



参考サイト:ウィキペディア