RSS

オンラインイベント提案集!参加人数10名『オンライン料理大会』

オンラインイベント提案集

初めてのオンラインイベント幹事さんでもイメージがしやすいように、参加人数を想定し、準備やタイムスケジュール、景品選びまでご提案させていただきました♪ ぜひオンラインイベントを成功させるためにご活用ください!

参加人数10名「オンライン料理大会」

■イベント名「オンライン料理大会」
■参加人数:10人
■やりたいこと:料理
出来るだけシンプルで準備が簡単でお子様と一緒に出来る料理がオススメ
(例)海苔巻き、 パンケーキなど
皆で作りたい料理を決め一番見栄えがいい料理が優勝・インパクト賞など設ける。
■用意するもの:食材(各自で準備)、表彰者を選ぶための番号を書く紙と書くもの。
■用意する景品数:3個+参加賞
■盛り上げツール:3分クッキングのBGMなど


●オンラインイベントの準備

1、通信機器を用意する
パソコンやタブレット以外に料理の作る状況を見せたいので、スマホを準備。
料理中は手でスマホを持てないので、スマホ用の三脚を購入(量販店で1000円くらい)

2、インターネット環境の確認
ネットがつながっていなくては成立しないので要確認です。

3、WEBカメラとスピーカーの用意
通信機器に内臓されていない場合は別途購入が必要です。

4、ビデオ通話サービス・ツールのインストール
料理関連は特にZoom会議のツールがオススメです!

5、「デジもく!」景品の用意
景品をすぐお渡し出来るように、幹事さんが事前にご準備をお願いいたします。
ファイル共有機能やメールのフォローで豪華景品が配布可能です。

6、食材は各自で準備!




●当日の主なタイムスケジュールとポイント!


<タイムスケジュール>
※イベント15分前からオンラインアプリを開始し、各自のデバイスの動作チェックや使う食材準備をする時間作る。
17:00〜開始(ポイント! 食材は各自で準備)
※食材によっては好き嫌いもあったり、各ご家庭の冷蔵庫事情によるところもあったりします。
きっちりではなく、だいたいがオススメです!(例 キャベツなら白菜など)

17:15〜料理スタート(ポイント! 何かの質問時以外は必ず音声ミュートをお願いします)
※まな板を包丁で叩く音は結構響きます。また、音声オンの場合手元カメラのみにしておくと、
画面の固定をしなくてもメインスピーカーとして自動で手元カメラの画像が一番大きくなってしまう事があります。
画面固定の操作を共有するのは時間のロスになりますので、この方法がオススメです! 

18:00〜集計(ポイント! 集計は人数分の数字札
時間短縮の為に、各賞を良かった人の番号を出していただいて合計で一番多かった方が表彰者がオススメです
(同率の場合はじゃんけん)

18:10〜賞発表

<頑張ったで賞>【デジもく!】選べる 銀座千疋屋スイーツ(パネル・目録無し)
<インパクト賞>【デジもく!】大人買い!うまい棒1年分(365本)(パネル・目録無し)
<料理の鉄人賞>【デジもく!】格之進 門崎熟成肉 Lボーンステーキ(パネル・目録無し)
18:30〜試食、懇談
19:00〜解散

※司会者の注意事項
・全員の料理の進行具合を確認して下さい。
もし料理のトラブルがあったら、優しく「○○さんどうしました?」などと声を掛けて上げて下さい。

・リハーサルも忘れずに!
料理など特に時間の振り分けは重要ですので、幹事さんは本番と同じように練習しておきましょう。



●景品パークスタッフ「さかもん」から♪

オンライン料理会の一番のメリットはなんといっても、 外出せずに自宅で参加できる点です!
特にコロナの影響で外出の自粛が広まって以降、より手軽に、より安価で参加できるのが人気のポイントです。
またお子様がいらっしゃる方でも自宅で参加できるというのはありがたいですよね♪
飲食店の時短営業や営業自粛、おうち時間の増加など、生活者を取り巻く「食」環境も大きく変化しています。
あらためてオンラインを通して、料理について考えてみるのもいいと思います。


●今回選んだ景品はこちらです!

<参加賞>
【デジもく!】感謝をコメて。小袋150g


<頑張ったで賞>
見た目など悪くても、頑張った人には甘いスイーツでご褒美♪

【デジもく!】選べる 銀座千疋屋スイーツ(パネル・目録無し)


<インパクト賞>
インパクト抜群の料理が出来た方は景品もインパクト抜群の商品がオススメです!

【デジもく!】大人買い!うまい棒1年分(365本)(パネル・目録無し)


<料理の鉄人賞>
料理上手な鉄人賞には豪華熟成肉のステーキがオススメです!

【デジもく!】格之進 門崎熟成肉 Lボーンステーキ(パネル・目録無し)


●そのほかにも「オンライン料理大会」にオススメの景品はこちら!


【デジもく!】国産ポーク焼肉セット(パネル・目録無し)


【デジもく!】国産黒毛和牛カルビ焼肉(パネル・目録無し)


【デジもく!】宮崎牛 角切りステーキ(パネル・目録無し)


お肉は景品の鉄板です!







オンラインイベント(懇親会)を盛り上げる!「バーチャル背景」「賞紹介に便利な紙パネルデータ」
「効果音」の無料ダウンロードページはこちらから!

オンラインイベント(懇親会)お役立ちツール集に戻る


デジタル目録ギフトの「デジもく!」なら住所を知らなくてもメールやSNSでギフトが贈れる!

デジもく!ギフトショップ