RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-22」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

口だけは幹事一任後文句

飲み会を幹事さんに一任すると宣言しておきながら、後から文句を言ってくる上司がいると幹事さんの悩みの種になりますよね。当日は会場映えするパネル付き目録景品「パネもく!」でグーの音も出ないほど盛り上げて見返してやりましょう♪

そだねーと上の言いなり迷幹事

カーリング女子日本代表の大活躍ですっかり2018年の流行語となった北海道弁「そだねー」。果たして会社の飲み会でイニシアティブを取れず上司に「そだねー」と言いなりになる迷幹事さん。景品でなんとか形勢逆転してほしい「景品パーク!!」です。

部長から離れ快適幹事席

会社の飲み会を任された幹事さんの事前準備のひとつが席決め。例えば犬猿の仲同士を隣り合わせたりしては悲惨なことになりかねないので社内の人物相関図を考えながらここはひとつ慎重に。そしてさりげなく部長から離れた席で快適に過ごす幹事さんでした。

緊張し半分青い幹事長

2018年の朝ドラ「半分、青い。」をモチーフにした一句。会社の大切な忘年会や新年会で緊張のあまり半分青くなっている幹事長。そんなにも上がり症なのに幹事さんチームの責任者である幹事長になったのですからきっと大丈夫!応援してますよ幹事長!!

打ち上げの 幹事慰労で 幹事する

会社の忘年会や新年会などの大切な飲み会ではそれこそ縁の下の力持ちとして寝食を忘れてみんなの笑顔のために尽くしてくれた幹事さん達。そんな幹事さん達の苦労がやっと報われる瞬間が打ち上げですよね。幹事さんの慰労会を取り仕切る幹事さん、素敵です♪

名前より 社内で通る 幹事さん

社内でお名前よりも「幹事さん」で通るとはよほど飲み会での名幹事さんとしてのご活躍のイメージが定着しているご様子の一句。まさに社内で「幹事さん」の代名詞となった名幹事さんのお役に立ち続けたい「景品パーク!!」です。

モッタイを つけて結局 来ないヤツ

飲み会を任された幹事さんにとって準備段階で一番大切なのは情報収集能力。会場となるお店の料理や空間、参加者にウケそうな景品の情報を集めていると「あの店の料理はね」なんて勿体ぶってウンチクを語っていたのに来ないヤツ、たまにいますよね(笑)

立て替えた 会費トボける セコ上司

会社の飲み会を引き受けた幹事さんの最大のリスクは不足分の会費の自腹。果たして幹事さんが立て替えた会費をトボけるのが部下でも同僚でもなく、あろうことかセコい上司とは持っての他の事態!もし当選した景品があれば当然、没収ですよね幹事さん♪

ヒラ昇進 幹事長じゃなく ヒラ幹事

ヒラ幹事さんへの昇進、おめでとうございます。会社の忘年会や新年会などの飲み会の幹事さんは大変ですが部署や役職を超えた人脈もできやすく気配りまで身に付くので良い経験になるはず!幹事長への昇進も景品でお手伝いしたい「景品パーク!!」です。

飲み会も キセルでキメて 冷めるヤツ

鉄道系のICカードが普及した今では少し古い慣用句ですが鉄道の不正乗車のことを「キセル」と呼びました。飲み会でも会費を払わずにタダ乗りをキメ込むヤツとはまったく不届き者ですね!幹事さんは「景品パーク!!」のレフリーカードで取り締まっては!?

ポケットの 上司のカンパ 出し忘れ

せっかくの上司からのカンパをポケットから出し忘れるとはうっかりミスな幹事さん。でもポケットの中が気にならなかったのは飲み会のお会計が無事に済んだ証拠ですよね。カンパを次回の豪華景品の予算に回せたら次回の飲み会の盛り上がりも間違いなしです!

ポケットの 上司のカンパ 予備費にし

会社の飲み会を任された幹事さんの手腕が問われるのがお金のやりくり。飲み会にはいろいろなことが起こるので予備費を設けておくことが大切ですよね。果たして上司からのカンパをポケットに予備費として潜ませている、頼りになる幹事さんの一句です。

会計時 支払いいつも 金足りぬ

飲み会の支払い時にいつも「金が足りぬ」とはやりきれない幹事さんの一句。予算オーバーの原因はコース外の料理やお酒の注文かまさかの不払いが大半。どちらにしても幹事さんの自腹は避けてほしいと願うばかりの「景品パーク!!」です。

宴会で 酔えない次の 幹事役

会社の宴会を任された幹事さんは当日の進行管理やテーブルでの気配り、景品による盛り上げ役にお会計などで酔えないほどの忙しさ。そんな幹事さんの多忙な仕事ぶりを見て同じく酔えないのが次の幹事さん。一生懸命学ぶのに必死な姿が目に浮かぶ一句です。

酔い覚めりゃ 上司のカンパ ポッポだよ

会社の忘年会や新年会を任された幹事さん。一次会、二次会、三次会とさぞ盛り上がったのでしょう。翌日に酔いが醒めたら上司からのカンパがポケットに入ったままだった一句。その後の話はあえて聞かない「景品パーク!!」です。

店の基準 来ようと思う 家族とも

飲み会を任された幹事さんの一番最初の仕事はイベントの会場となるお店選び。上司や女子の反応を想定するのはもちろんですが、一番大切な家族を連れてきたいと思えることがお店選びの基準だなんて素敵な価値観の幹事さん。ぜひ参考にしたい新しい視点ですね!

また俺か毎度毎度の幹事役

毎回のご指名に「また俺か」とゲンナリ気味に映る幹事さんの一句。しかし周りからは「今回も俺さんが幹事さんだから楽しみ!」と思われているかも知れません。前回も今回もまた次回もご苦労されている幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

帰り際 慰労の言葉 身に染みる

普段の仕事の合間を縫ってのお店選びや席決め、当日の司会進行やホール係、ビンゴ大会の豪華景品「パネもく!」での盛り上げ役にお会計、お見送りと大忙しだった幹事さん。帰り際の「お疲れ様」「ありがとう」などの慰労の言葉が身に沁みますよね!

飲み直し お持ち帰りの 鶏の足

世界的にも食べ残しの食品ロス量が高い日本。忘年会や新年会などの飲み会でも料理の食べ残しは目立ちますよね。最近では食品ロス防止のために食べ残しをパックに詰めて持ち帰れるお店も増えてきました。鶏足を持ち帰って飲み直しなんてオツですね幹事さん♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!