RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-24」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

幹事だけ 美人バイトが お見送り

幹事さんにとって会場となるお店は大切なパートナー。お店側にとっては団体客の代表が幹事さんなので手厚いのかも?しかし看板娘のお見送りといってもプライスレスな愛想と愛嬌くらいですから幹事さんのご苦労が少しでも報われたなら良いような気もします。

とりあえず 未払い会費 立て替える

飲み会のお会計時に「お金が足りない。みんなが早く解散したいことですし、ここはとりあえず幹事さんが立て替えます!」という迷シーンがいったい全国各地でどれだけ起きていることでしょう。幹事さんの未払い会費立て替え金額を考えるとゾッとする一句です。

ちょっと待て 当日ドタキャン 自腹切る

会社の忘年会や新年会はもちろんプライベートの幹事さんでも悩まされているのがドタキャン問題。飲食店側は料理も用意しているのに当日ドタキャンとは行きません。「ちょっと待て!」と叫ぶ声も空しく泣く泣く自腹を切る幹事さんの一句です。

ほどほどに! 肝心要は 「量」心か

幹事さんがわりと悩みがちなのが料理の量の問題。少なければ宴会として物足りなく多過ぎると食べ残しが食品廃棄のフードロスになることもあるので、ほど良いコースを選びたいところ。「景品パーク!!」では捨てられないお米の参加賞景品が大人気です。

来ないのに 返事を渋る 困るのに。。。

飲み会を任された幹事さんが準備段階で苦労するのが出欠確認。お店の予約や景品の用意もあるのでさっさと定員を決めたいのですが、断って嫌われるのがイヤなのか返事を渋る人は多いですよね。ぜひ一度は誰もが幹事さんを経験してほしいと切に願う一句です。

ご苦労さん締めの拍手で消える労

会社の忘年会や新年会などの飲み会を任される幹事さんはほとんどボランティア。せいぜい会費免除くらいですがたった数千円の苦労ではないはず。それでも料理で景品でみんなが笑顔になって「ご苦労さん」と締めに拍手をいただけたなら苦労も報われますよね!

よい集い出会い演出する幹事

飲み会の醍醐味といえばなんといっても良い出会い。結婚式二次会での男女の恋の予感、忘年会や新年会などでの上司や同期との親睦など、良い出会いを演出ができれば名幹事さんですね!出会いの場を盛り上げるお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

良い幹事社員の距離をまた縮め

職場の忘年会や新年会、社員旅行、ゴルフコンペなどのイベントを開催する一番の目的は社内の親睦を深めること。社員同士の距離をまた縮めたなんて素晴らしいですね!「景品パーク!!」の景品がそんな名幹事さんのお役に立てていたら幸いです。

数にない 来れない奴が なぜか来る

飲み会のドタキャンは幹事さんの天敵ですが、まれに来れなかったはずなのにドタ参加する珍客もいますよね。席や料理の手配などでこちらも幹事さんは大慌てになるもの。でもどことなくポジティブなので憎めませんが次回からは予約してほしい幹事さんでした。

めんどくさい だけどやりがい かんじます

忘年会や新年会、結婚式二次会、ゴルフコンペなどを任された幹事さん。お店の予約に出欠確認、席順などの準備や当日はホール係に景品を使った盛り上げ役など大忙し。面倒なことばかりですが参加者の笑顔を見るとやりがいを感じるのが幹事さんのさがですよね♪

残飯が 私たちの フルコース

会社の忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さんたち。宴会当日はホール係に司会進行、景品を使った出し物の盛り上げ係などで忙しく飲まず食わずでがんばるケースも多いはず。無事に散会した後の残飯がフルコースなんて、惚れてしまいそうな一句です。

ドタキャンを 笑顔で隠し かんぱ~い

今宵の飲み会を盛り上げるためにもはじめの順調な滑り出しが肝心。そんなスタート直前のタイミングで来るドタキャンにも動じず他の参加者に悟られないように笑顔で「かんぱ~い」と景気よく乾杯発声するプロフェッショナル幹事さん。さすがでございます!

頼むから ドリンクはやく 持ってきて

忘年会や新年会などの会社の飲み会は飲食店にとっても繁忙期。お店によっては人手不足でドリンクの提供が遅れることも。のどがカラカラの参加者を前にヒヤヒヤする幹事さんの姿が目に浮かぶ一句。これは幹事さんがホール係になるパターンかも!?

ドタキャンの 連絡受けて 汗タラリ

会社の忘年会や新年会、結婚式二次会などの飲み会を任された幹事さん。事前に料理や席も用意していたのになぜこのタイミングで・・・と思わず冷や汗が出ますよね。ここは気持ちを切り替えて豪華景品でドタキャンを後悔させるくらい盛り上げてやりましょう♪

会場の 下見と誘う 意中の娘

忘年会や新年会、親睦会などのオフィシャルな飲み会では事前に幹事さんチームで会場の下見を行うのは一般的。果たして下心・・・いや下見と称して意中の娘を誘う幹事さん。飲み会も恋も一石二鳥で大成功することを祈るばかりの一句です。

君の名は? 数が揃えば それ問わぬ

社内の飲み会で顔を知っているけど実は名前を知らないというのはよくあるケース。ふだんは笑顔でごまかせても人数が揃わない飲み会の出欠確認ではそうはいかないことも!?2018年に大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」にちなんだ一句です。

幹事よりお局様が裏幹事

お局様とは本来、江戸時代の大奥にいた女官を意味する言葉。大河ドラマの影響でベテランの女性社員を指す言葉になりました。飲み会を任された幹事さんにとって頼りになるのが実はお局様の存在。美味しいお店選びや席順などでアドバイスを求めてみては!?

景品で 貯まったポイント お駄賃に

飲み会を任されてお店選びや当日の進行にお会計まで苦労してもなぜか同じ会費を払うことも多いのが幹事さん。そこでちょっとでも報われたいのがカードやお店独自のポイント。「景品パーク!!」のポイントをはじめ各種ポイントをお駄賃にご活用ください!

新郎と 新婦の意見の 板挟み

結婚式二次会を任された幹事さん。新郎と新婦の意見の板挟みとはせっかくのご厚意で引き受けたのにも関わらず辛過ぎる立場、お察しいたします。クイズやBINGOゲームで盛り上がって新郎新婦と何年たっても笑って語り合える思い出話になるといいですね♪

幹事役 いつもまともに 食べられない

企業の忘年会や新年会などの宴席を担当することになった幹事さん。イベント当日はお酌をして場を回ったりホール係で奔走したりビンゴゲームを景品で盛り上げたりと多忙で食べる暇もない幹事さんも多いはず。今夜の参加者の笑顔も幹事さんのおかげです!

「幹事長 みんなの笑顔が 宝物 」

飲み会の幹事さんは準備や当日の対応で忙しく会費も払うことが多いので決して損得だけではやれない仕事。「みんなの笑顔が宝物」とそんな大変な役割を幹事長になるまで務め上げるホスピタリティこそ会社や社会の宝物です!

70点 実力押さえ 歌い初め

新年会でカラオケを披露した幹事さん。他に歌う上司に配慮してあえて実力を抑え目にして絶妙な及第点、70点を叩き出すとはもはや職人芸の歌唱力!飲み会の幹事さんとしては100点満点の気配りを感じさせる一句です。

二次会の 予算がないと なく幹事

会社の飲み会を任された幹事さんを悩ませる問題のひとつが予算のこと。事前に徴収していたにも関わらず1次会で誰かがイレギュラーな注文でもして予算オーバーしてしまったのでしょうか。きっと周りが助けてくれたはずと祈るばかりの一句です。

俺ならば 幹事検定 1級や

漢検1級ならぬ幹検1級というちょっと履歴書に書いてみたい資格(?)の一句。プランニング、リサーチ、コミュニケーション、エンターテインメント、会計と広範な能力が求められる幹事さんですから幹検●級っていう資格が本当にあると素敵ですよね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!