RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-25」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

定年後 人徳あふれる 名幹事

きっとみんなが嫌がるであろう幹事さん役を引き受け続けてきた名幹事さん。忘年会や新年会、ときには結婚式二次会と、いつも誰かの笑顔のために献身的にがんばってこられた名幹事さんなら、積み重ねたご人徳から定年後も愛され続けそうですね!

景気よい 幹事の懐 疑う目

ビンゴ大会の豪華景品で盛り上がった飲み会のお会計時に発生した予算オーバー。さらっと不足分を自腹で払う幹事さんの懐の景気の良さに疑問を持った一句。それはきっと宴会名物の幹事さんの男の見栄。本当は心で泣いているのをぜひ察してあげてくださいね♪

泥酔を タクシーに乗せ ホッとする

飲み会当日は進行係、ホール係、豪華景品での盛り上げ役といわば「なんでも屋」なのが幹事さん。そんな幹事さんを悩ませるのが泥酔者の帰宅問題。健康状態を気にしつつタクシーに乗せて行き先を告げればようやくお役御免。お疲れさまです幹事さん♪

古希となり バリアフリーの 店選ぶ

「古希(こき)」とは数え年70歳となるご長寿のこと。ご年齢と共に座敷ではなく立ち上がりがラクな椅子、転倒防止のバリアフリーなどお店の選び方の視点も変わってくるものですね。幹事さんのますますのご健勝を祈る「景品パーク!!」一同です。

会計時 いつもドロンの やな上司

「ドロン」は「逃げる・隠れる」といった意味で使われる若手幹事さんには馴染みのないフレーズですが、もともとは歌舞伎で幽霊が消える効果音に由来する江戸時代からある言葉。お会計時にドロンする上司も幹事さんにドローンで追跡される時代が来るかも!?

ドタキャンで 足らぬ金額 幹事持ち

幹事さんを引き受けたくない最大のリスク第一位(たぶん)をストレートに表現しきった一句。あんなにがんばったのにこんなに理不尽なことがあるものかと全国の幹事さんの悲鳴が聴こえてきそうです。ドタキャン撲滅を願うばかりの「景品パーク!!」です。

媚び出すな 幹事は急に 生まれない

恐らく日本で最も有名な交通安全の標語をモチーフにした一句。オフィスで上司や同僚から幹事さんを頼まれたのでしょうか。安易に受けては確かに事故のもとですが、それでもちょっと勇気を出して飛び出してみるのも良いのでは!?

酔い潰れ一番惨めな幹事さん

忘年会や新年会、親睦会などの宴会を任された幹事さん。酒席なだけに当日に気を付けたいことの一つが幹事さんご本人の飲酒問題。宴席を任された幹事さんが酔い潰れてしまっては進行もままなりません。もともとの酒量と体調を考えてほどほどが一番ですよね!

おい若手 上座にどっかり 座るなよ

会社の忘年会や新年会、歓送迎会などの宴会で若手社員がついやってしまうのが上座下座の位置問題。幹事さんから「景品パーク!!」のレフリーカードで一度注意しつつ次回からはスマホで予習してきてくれることに期待しましょう♪

寂しさや 皺にシミ居る 席の声

松尾芭蕉の俳句「古池や 蛙飛びこむ 水の音」をモチーフにした定年退職の送別会。長年勤めた職場を離れる寂しさが染み入ってきますね。温泉旅行なのか地酒なのか、きっとお好きな景品を贈られて素敵な笑顔が浮かぶ一句です。

「無事終えた」 そんな感じに 一人酔い

飲み会の当日はお酒にも酔えず大忙しの幹事さん。一見なんの得もなさそうですが幹事さんにだけ味わえる「達成感」はプライスレス。「無事に終えた」なんてお酒も入っていないのにそんな感じに一人で酔えるのも、幹事さんだけの勝利の美酒かも知れませんね!

いい幹事 笑いで終始 いい感じ

料理は愛情とはよくいいますが、宴会にはなんといっても笑いが大切。参加者がみんな終始いい感じに笑顔で過ごせればいい幹事さん間違いなし♪ 会場が笑いに包まれる「景品パーク!!」の面白景品や演出グッズもぜひご活用ください♪

「出る」「出ない」 幹事泣かせの 生返事

いつも飲み会の出席確認時に幹事さんを泣かせるのが出るか出ないかの生返事。恋の駆け引きではないのでハッキリしてほしいものです。「豪華景品が出るんだけど・・・」「参加します!」と即答していただけるような景品を追求し続ける「景品パーク!!」です。

つり銭が 幹事泣かせの お開き時

飲み会のお開き時のお会計でよく幹事さんを困らせるのがつり銭問題。1000円札や100円玉を多めに用意をしておいても対応しきれないときは参加者同士で両替してくれるとありがたいですよね。たとえ帰り道に財布が重くても、ほっとひと息の幹事さんです。

マドンナが 幹事と知って 社長まで

飲み会の幹事さんが美人だと男性の参加者が増えるものですが、まさか社長までとは・・・マドンナパワー恐るべしの一句。他の女性社員の白い目も気になりますが元気で何よりな社風を感じます。社長のご厚志で景品も豪華になりそうな予感ですね♪

アジャ顔に 「来るね」撮られて ツラい見ず

女性に手を握り潰され、いや握られて情熱的に誘われるなんて羨ましい限りの一句。モテる男はツラいですよね!飲み会が盛り上がったからといって一斗缶での一気飲みは厳禁ですよ念のため! 「景品パーク!!」ではなかよしペア景品も人気です♪

帰り道 愚痴と反省 幹事さん

忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さん。飲み会の出来次第によってその後の幹事さんの集まりが「打ち上げ」か「反省会」かに分かれるものですよね。次こそ幹事さんといっしょにリベンジしたい「景品パーク!!」です。

席決めの 苦労の種が 好き嫌い

飲み会を任された幹事さんを悩ませることのひとつが席の問題。ときどき飲み会でポツンと独り無人島にいるような光景、たまにありますよね。特に好き嫌いの「嫌い」を埋めるのは至難の業。とりあえず渦中の人の横は幹事さんで確定することが多いですよね。

出欠の 行けたら行くは 大迷惑

宴会の出欠を確認する時に幹事さんをよく悩ませるのが「行けたら行く」問題。お店の予約や景品を揃える都合もあるので「●月●日までに教えてください」と伝えても本人はその約束すら忘れているものですよね。さぁ切り替えて準備を進めましょう幹事さん♪

幹事して 貯めたポイント 妻使う

飲み会を豪華景品で盛り上げてさらに貯めたポイントをなんと奥様にプレゼント(?)するとは素敵すぎる幹事さん。「景品パーク!!」はもちろんご自宅用専門「うまいもんパーク!!」では奥様に喜ばれる産直品や理美容品、絶品スイーツも充実しています♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!