RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-29」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

深刻だ!? 幹事の世界も 人手不足

少子高齢化による労働人口の減少により深刻な人手不足に悩まされている幹事さん業界。このままだとすっかり売り手市場になって忘年会や新年会などの飲み会の参加者全員で逆に幹事さん一人をもてなす時代がやってくるかも!?

面接で 「幹事やります」 なら合格

採用面接を担当している幹事さん。会社の飲み会の幹事さんをやっている経験からその大変さとやりがいを知っているからこその質問に「幹事やります」との回答で合格。ここからまたどんな新人幹事さんの物語が生まれるのかが楽しみな「景品パーク!!」です。

穏やかな もぐもぐタイムを 見ていたい

平昌五輪で活躍したカーリング女子団体日本代表チームが試合中に設けられた栄養補給の時間に美味しそうに食べる様子が「もぐもぐタイム」と親しまれた2018年。厳選した料理をもぐもぐ食べる穏やかなひとときを見ていたい幹事さんの一句です。

前半は 必死で後半 死んだ目に

会社の忘年会や新年会などの飲み会は全体では2~3時間が平均的。さらに2次会へと続くこともあるので幹事さんはペース配分が大切ですよね!果たして少し前半に必死で飛ばし過ぎて死んだ目の幹事さん。後半の景品での盛り上げをもうひとがんばりです♪

体育会 スペース ノリで 検索し

体育会系サークルの学生さんもよく飲み会で利用するのがレンタルスペース。まずは集まりやすい場所の空間をノリで検索。お店によっては料理も頼めます。お洒落な空間にパネル付き目録景品「パネもく!」も映えるので人気です。

幹事って 想像以上に クリエイティブ

忘年会や新年会、結婚式二次会などの飲み会の幹事さんは実際にやってみるとイベントの企画・演出をプロデュースするクリエイティブな役割。ふだんの仕事とは違って「こっちの方が向いているかも!」と新しい自分の才能に気づく幹事さんもいるようです♪

怒られる ビールも工夫も 足りないと

会社の忘年会や新年会などの飲み会で一番飲まれるのはやっぱりビール。これが足りないとサッカーの試合で暴れるビール大国の西洋人ほどではないにしても皆さん少し不機嫌になるかも。工夫のダメ出しはさておいて乾杯!あれ、ビールがない!?

若手聞く 幹事に研修 あるのかと

「OJT(On The Job Trainingの略)です」としかきっと全国の幹事さんも答えようがないはずの一句。分業化された普段の仕事よりも企画運営・景品の演出・会計まで横断的にこなすのでOJTがピッタリかも知れませんね♪

景品を 選ぶ時だけ いい顔し

会社の忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さん。景品を選べるスタイルにしたなんて画期的ですね!「いい顔し」なんて、いい顔にさせたのは幹事さんのせいかも知れませんよ(笑)景品がきっかけで笑顔が増えると嬉しい「景品パーク!!」です。

将棋より 先を読まなきゃ 仕切れない

将棋界で最年少の15歳9か月で七段昇段の最年少記録を更新した藤井聡太さんが日本中の話題となった2018年。果たして将棋界ならぬ宴会でも先を読む力がなければ仕切れない幹事さん。終盤を盛り上げる手駒として活用してほしい「景品パーク!!」です。

会場に 競合させる 名幹事

ドラマや漫画が盛り上がるために必要不可欠なのがライバルの存在。思えば社内には新人賞を競い合う新入社員、数字を競い合う部署など実はライバルがいっぱい。飲み会の会場でゲームやクイズでライバル関係を刺激するなんて、さすがの名幹事さんですね!

要望を 取捨して選ぶ サスペンス

忘年会や新年会、親睦会など会社の飲み会を任された幹事さん。お店や料理、景品の好みの要望を上司やお局様に聞いたうえで最後に取捨選択に迫られます。上司やお局様の反応もサスペンスですが一生懸命がんばる幹事さんを皆さん応援しているので大丈夫ですよ♪

幹事なら 家の幹事で 精一杯

ご家族を取り仕切る幹事さんなんて世界に一人だけの存在です。たしかに飲み会の幹事さんはどちらかといえば独身の男女が多いような気がしますね。奥様やお子様へのお土産になる景品も豊富に取り揃えている「景品パーク!!」です。

上手いこと やったらやったで また指名

これは全国の幹事さんが抱える悩みのひとつの一句。やるからにはと上手いことやったら評判が良すぎてまたご指名がかかる。かといって参加者たちのことを考えるとなかなか手を抜けないのも幹事さんという仕事。そしてまた次のご指名が来る幹事さんでした。

幹事顔 してるね!どんな 顔やねん!

「幹事顔」という新ジャンルを初めて聞きましたが、想像してみると美男美女しか思い浮かばないのでたぶん誉め言葉だと思います。会社の中でも幹事顔をしている人が幹事さんだと飲み会の参加者も安心するのかも!?幹事さんが天職なんて素敵です♪

苦労の分 愚痴とポイント たまってく

何かとストレスが多い社会と会社の中でご苦労も多い幹事さん。社内の忘年会や新年会、親睦会などのイベントでも参加者を歓待する側なので顔で笑って心でなくことが多い分、愚痴もたまっていくはず。せめてポイントの蓄積を祈る「景品パーク!!」です。

人を見て 少数の意を 通す技

会場となるお店や料理のコース、目玉景品のチョイスなど、何かと社内の賛同を得るためのプレゼン力が求められる幹事さん。気が付くと少数意見を一点突破で通す技が身についたりと、ビジネスパーソンとしての成長も実感できる幹事さんでした。

あの子より 僕にやさしい 景品パーク

気になるあの子はひょっとしてツンデレかも!?と思いつつ、やさしいだなんて幹事さんの味方「景品パーク!!」のスタッフ一同、嬉しい限りの一句です。あの子といっしょに楽しめるアイテムもございますのでぜひ「景品パーク!!」をご活用くださいませ♪

会計は悪代官の鍋奉行

テレビの時代劇の悪役の定番といえば悪代官。果たして会社の冬の飲み会で鍋を取り仕切る上司の姿。「今日のお会計はアイツで」と幹事さんが思ったかどうかはさておいて「景品パーク!!」の鍋奉行シリーズも大好評です♪

立ち飲み屋 幹事ひとりで 反省会

会社の飲み会の重責をようやく終えた幹事さんがひとり立ち飲み屋でする反省会。どことなく寂しげな背中が浮かぶ一句。大変だった飲み会を終えると一人の時間が欲しくなるのは男性幹事さんあるあるのひとつ。立ち飲み屋のお酒がしみる夜です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!