RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-30」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

就活で話す合コン幹事歴

就活で合コンの幹事歴をアピールするとは斬新なアプローチの一句。企画力や社交性をアピールできるので採用担当者の方が幹事さん経験者ならポイントが高いかも!?社会人になっても引き続き幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

離れたら 高みの見物 元幹事

もはや部活動の元OB目線で高みの見物になっていた元幹事さんの一句。ただの参加者とは違って幹事さんの苦労がわかっている分だけ宴席での見え方も違っているもの。現役幹事さんがピンチになった時にはそっと助けてくれるOB・OGがたくさんいるはず!

誘っても 行けたら行くね 何様じゃ

飲み会の幹事さんを悩ませるのが出欠確認時の「行けたら行くね」の生返事。きっと今日も日本全国の幹事さんが「何様じゃ」と思っているはず。そこを魅力的な豪華景品で「絶対に行く!」と言わせてみたい「景品パーク!!」です。

厄介は 酔っ払いより 元幹事

いわゆる先輩面や老婆心といったところでしょうか。元幹事さんご自身の懐かしさや心配もあってついつい口を出してしまうのかも知れませんね。酔っ払いより厄介とはたくましい幹事さんですからすぐに気にならなくなる気もします(笑)

お金より 幹事が天下の 回りもの

金は天下の回り物といいますが、実は飲み会の幹事さん役も同じという一句。会社の忘年会や新年会、親睦会などの幹事さんは固定制や持ち回り制など職場によってさまざま。持ち回りだと「今回だけは!」という気持ちで頑張れますし公平性が人気です。

初幹事 会計スラリ ドンピシャリ

飲み会の幹事さんが最も気を付けなければならないのがお会計。予算オーバーだと不足分を用立てないといけないですし逆に余ったら次回分への繰り越しや還元が必要になります。初幹事さんがドンピシャリのお会計とは名幹事さんの予感ですね♪

幹事役 貰って自然に ダイエット

幹事さん役が実はダイエットに向いているなんて新しいアプローチ。当日の幹事さんはホール係やビンゴ大会の景品の盛り上げ係などで飲まず食わずの大忙し。自然とダイエットになっているとか。あくまでも個人の感想なので幹事さんをやってみましょう!

その苦労 ちゃんと見ている 人がいる

もし幹事さん募集のポスターがあったならキャッチコピーにしたい一句。飲み会の幹事さんに限らず仕事でも苦労をすることはあるけれど、ちゃんと見てくれている人がいると思うと報われますよね!幹事さんの苦労をちゃんと見続けたい「景品パーク!!」です。

仕事よりビールで生の意見聞け

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会は親睦を深める飲みニケーションの場。生ビールを持ちつつ普段の業務だけではお互いに聞けない生の声を交換し合える絶好のチャンスです。飲み会の翌朝や翌週の職場でも親しくなっていたら幹事さんのお手柄ですね♪

宝くじ番号控え景品に

縁起の良い宝くじは忘年会や親睦会などのイベントの景品としても大人気で「景品パーク!!」でもパネルやふせんなどのアイテムが大好評です。それにしても景品として用意した宝くじの番号を控えるなんて変わったご趣味の幹事さんの一句です。

ノンアルのはずが気分は二日酔い

以前にテレビのドッキリ企画でベテラン芸人さんに居酒屋でビールと称してノンアルを飲ませていたら2時間後には泥酔しているのを見て驚きました。意外と飲み会の雰囲気そのものに酔うこともあるのかも知れませんね。二日酔い(?)お大事に^^

飲み会はパワハラセクハラハラハラし

飲み会の当日に幹事さんが現場で気を付けなければならないのがハラスメント問題。お酒が入っていることもあり上司から部下へのパワハラ、女子へのセクハラも要注意。幹事さんはハラハラしつつも「景品パーク!!」のレフリーカードで毅然と対応しましょう!

コースメニュー ドタキャン見越して 予約せず

飲み会を任された幹事さんの天敵といえばドタキャン。なぜドタキャンが困るかといえば予約時にコースメニューで料理を仕込んでいる場合は一般的に費用が発生するためです。ドタキャンを見越してコースを頼まず席だけ予約するのも賢い幹事さんの一手ですね!

二次会は飲んで顔色虹色に

二次会は飲んで顔色虹色になんてカラフルな一句。もし結婚式二次会なら七色の何色なのか、忘年会や新年会の後の二次会なら何色なのかと想像が膨らみますよね!どんな虹色になるかは幹事さん次第。素敵な笑顔になるお手伝いをしたい「景品パーク!!」です。

美味いより インスタ映えの 店選び

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。お店選びは料理と空間を見るのが一般的でしたが最近ではインスタ映えという新基準もプラス。パネル付き目録景品「パネもく!」ならパネル自体がインスタスポットになるので幹事さんも安心です♪

良い酒を 一人飲み干し 俺干され

一見、演歌やブルースの歌詞のような哀愁を漂わせる一句。しかし忘年会や新年会、親睦会などの会社の飲み会で幹事さんが良い酒を一人で飲み干したその結果、なんと干されてしまうというオチまでついた面白川柳。きっと誰もが憎めない幹事さんですね!

ワンオペが いまだに続く 幹事業

人手不足から深夜の牛丼店のワンオペが話題になったものですが、実はそれが続いているのが幹事さん業界。ワンオペ幹事さんだとなんでも自分一人でやらなければならないので気が付くとビジネスパーソンとして成長しているのも最近の「幹事さんあるある」です。

飲みすぎて お財布の場所 忘れてる

飲み会で酔い過ぎてやらかしてしまう一番のミスはきっとお財布紛失事件。現金はもちろんですがクレカなどもあるので、もし飲み会で誰かが紛失したら、なかなか幹事さんも帰れません。幹事さんには臨機応変な対応が求められますね!

内の社は 幹事のうまさで 偉くなる

人事考課にまさか「幹事さんのうまさ」があるとは全国の幹事さんが羨ましがる社風ですね。実際に幹事さんをやることが成長や出会いのチャンスになるので素晴らしい評価軸だと思います。幹事さんの人事考課にぜひ貢献したい「景品パーク!!」です。

「長谷部」という 名字だけで 幹事なる

今年のロシアワールドカップサッカーで日本代表チームのキャプテンを務めてベスト16まで進んだ長谷部誠選手。同じ名字から飲み会の幹事さんに任命された投稿者様。飲み会の司令塔として安定したプレーが期待されますね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!