RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-31」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

ポイントを 独り占め可に 選択か

準備も忙しく当日も飲まず食わずで豪華景品も貰えない忘年会や新年会などの飲み会の幹事さん。苦労ばかりで具体的なメリットの少なさから避けられがちな役割ですよね。果たして幹事さんはお会計時のポイント独占権獲得なるのか、気になる一句です。

盛り上がり すごく気にする 幹事です

忘年会や親睦会、新年会、クリスマスパーティー、結婚式二次会などのイベントを任された幹事さん。盛り上がりがすごく気になるなんて同感する全国の幹事さんも多いはず♪ 会場を盛り上げる景品でそんな幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です!

あの人は どこにいったの 恋人か

会社の忘年会や新年会、親睦会やプライベートの飲み会でも、つい気になってしまうのが参加者たちの恋愛模様。果たして宴席で気になっていた「あの人」は誰とどこに行ったのでしょう?なんて雑念を払いつつ景品で会場を盛り上げる幹事さんの一句かも♪

ライバルが地方に転勤幹事オレ

少年漫画で不可欠なのがライバルの存在。スポーツや囲碁将棋などあらゆる場面でライバルがいるとお互いに成長できるものです。さて職場でのライバルの地方転勤がきっかけで幹事さん役が回ってきた投稿者様。どっちが宴会を盛り上げたか勝負は続きそうですね!

返事なし 早めに言って 不参加は

飲み会を任された幹事さんが準備段階で苦労するのが出欠の確認。事前にアナウンスしても返事がないこともしばしば。お店の予約の都合もあるので早めに返事をしてほしいものですよね。「来なくていいのに」という幹事さんの心の声が聴こえてきそうな一句です。

不参加と 言ったあいつが ひょっこりはん

吉本興業所属のピン芸人であるひょっこりはんが両手や新聞紙からひょっこり顔を出すネタで注目を集めた2018年。今宵は不参加と言ったはずのあいつが宴席にひょっこりはん。席は?料理は?会費は?といろいろツッコミたくなる幹事さんの一句です。

気が重い 上司に報告 出席率

飲み会の出席率を上司に報告しなければいけない幹事さん。上司は常に結果を求めてくる生き物なので幹事さんの気が重くなるのもわかりますよね。飲み会の出席率は幹事さんと参加メンバーの顔ぶれ。それと案外、豪華景品の存在も大きかったりします。

定刻に 全員着席 神頼み

会社の忘年会や新年会などの飲み会で定刻の開宴時に全員の着席を神頼みする幹事さん。まるで学級担任さながらの緊張感が伝わってくる一句です。全員無事に揃って「カンパーイ!」の音頭とともに幹事さんの目まぐるしい夜のはじまりです!

食べようか 思った頃には お会計

忘年会や新年会などの宴会を任された幹事さん。当日は会場のホール係や司会進行係、ビンゴ大会の豪華景品の盛り上げ役などで大忙しで飲まず食わず。余った料理を口にしようかと思ったらお会計。幹事さんの献身的ながんばりが今夜も楽しい宴会を支えています。

誰と誰 仲が悪いか すぐわかる

会社の飲み会を任された幹事さんの大切な仕事のひとつが宴会の席の配置。犬猿の仲同士を並べたりするとトラブルのもとになるので幹事さんは自然と社内の人間関係図に詳しくなるものです。そんな人間模様を観察できるのも幹事さんの醍醐味かも!?

宴終わりやれやれ独りお茶漬けを

テーブルの上に所狭しとご馳走が並ぶ忘年会や新年会などの宴席。しかし幹事さんはそんなご馳走に箸を付けるヒマもなくホール係やビンゴ大会での景品を使った盛り上げ役などで大忙し。やっと宴が終わり独りすするお茶漬け。お疲れさまです幹事さん。

人気店 予約取れたが 誰も来ず

飲み会を任された幹事さんが一番最初に手掛けるのがお店選び。特に忘年会などで人気店の予約は2~3か月から始まっているとか。苦労してやっと予約が取れた人気店。それなのに誰も来ないとはドッキリ企画だと思いたい痛恨の一句です。

人集め 久々連絡 もう満足

同窓会などのプライベートな飲み会を任された幹事さん。飲み会では参加者を何人集められるかが腕の見せ所ですが久々の連絡で懐かしさのあまり会話に華が咲く幹事さん。参加不参加を問わず元気な声を聴いて満足した幹事さんでした。

割り勘で 半端ないって お会計

男子サッカー日本代表の大迫選手のすごさに由来する「大迫、半端ないって!」が流行語になった2018年。果たして今夜の飲み会ではお会計時に割り勘でも半端が出なかった模様。飲み会でナイスゴールを決めた幹事さんの一句です。

早く言え 行くか行かない 早急に

会社で飲み会を任された忙しい幹事さんをモヤモヤさせるのが出欠確認時の行く行かないがハッキリしない問題。幹事さんは役割上でお誘いしているだけなのに「行けたら行く」と上から目線。お店や景品の手配もあるので「早く言え!」と心で叫ぶ幹事さんでした。

良かったよ! その一言で 報われる

もし立候補制にしたならきっと誰も手を挙げないはずの幹事さん。仕事の合間を縫ってお店選びをして当日は飲まず食わずで盛り上げて景品も貰えずしかも割り勘。一見なんのメリットもなさそうですが、それでも感謝のひと言が最高のご褒美になったりしますよね。

皆で鍋 女子社員の 苦い顔

忘年会や新年会などの寒い時期の飲み会にはみんなで鍋を囲む飲み会は体も温まって楽しいはず。しかし年頃で潔癖症の女子社員がいたら中年男性が箸をつつく鍋はトラウマになる可能性も!?ちなみにご自宅で楽しめる鍋奉行シリーズの景品は大人気です♪

食べ物が足りない予算ふやせない

飲み会を任された幹事さんは参加者全員に満足して帰ってほしいもの。そうした中で辛いのは予算不足で食べ物や飲み物が足りなくなってしまう状況かも。ここはひとつ上司や男性陣にご厚志をお願いしてみるなどアドリブで面白く乗り切りたいところですね♪

幹事には 特典少し 貰いたい

飲み会当日はほぼ飲まず食わずで働いて、せっかく選んだ豪華景品も貰えず、さらに会費はしっかり割り勘・・・。そんな幹事さんの無念(?)に応えるべく幹事さん無料の飲食店も増えましたし、「景品パーク!!」の「幹事さん特典」もぜひご活用くださいね♪

打ち上げで 胴上げされる 名幹事

野球チームの監督などでもやっていない限り胴上げをされる経験をしている人って職場でもほとんどいないはずですよね。果たしてよっぽど飲み会が盛り上がったのでしょう。打ち上げでみんなから胴上げされるなんて、今夜はきっと日本一の名幹事さんですね!!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!