RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-32」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

欠席者 増えた金曜 ツライデー

2017年に国が提唱したプレミアムフライデーは毎月月末の金曜日を15時終業にしてあとは個人消費に充てようというキャンペーン。まったく浸透せず2018年にはなかったことに。幹事さんにとっては飲み会の欠席者も増えたツライデーだったかも!?

いけるカモ 何羽いるのよ やめたいわ

飲み会の企画運営を任された幹事さん。出欠確認時に「いけるカモ」という曖昧な返答の語尾に「何羽いるのよ」とウンザリ気味のご様子の一句。猟師、いや幹事さんをやめたくなる気持ちもわかりますよね。ぜひ景品でカモを狩ってほしい「景品パーク!!」です。

幹事パス する人揃って 文句言う

幹事さんをパスしてしかも文句を言うって・・・もはや悪質なクレーマーな一句。引き受けた幹事さんに感謝こそすれ文句をつけるとは心の貧しさに悲しくなってしまいますよね。それでも文句も言わず引き受ける幹事さんが大好きな「景品パーク!!」です。

丸投げを されて文句も 投げられる

「丸投げ」とはもともと土木関連業者の元請けがマージンを取って下請けに仕事を譲ることから発生した業界用語。転じて「自分の仕事をそっくり他人に任せる」という意味になったそう。どうせなら文句も言わずちゃんと丸投げしてほしいのが幹事さんですね!

匙投げたい 丸投げだらけの 幹事役

会社の飲み会の企画運営を任された幹事さん。特に忘年会は師走(しわす)というだけあってどこの職場も大忙し。忘年会も上司から幹事さんへ丸投げされてしまうことも多いですよね。忙しい幹事さんが匙を投げずに済むお手伝いをしたい「景品パーク!!」です。

店候補 デートついでに 下見する

一見、大変そうに思える幹事さんですが実は引き受けるメリットの一つに「モテ要素」があります。飲み会の会場をリサーチするたびに女性に喜ばれるお洒落なお店の引き出しが増えますし下見自体がデートにもなります。モテたいならレッツ幹事さんですね♪

した苦労 ビールで乾杯 泡と消え

お店の予約に出欠確認、当日はドタキャン対応にお酌係、景品を使っての盛り上げ担当など大忙しだった飲み会の幹事さん。大盛り上がりで無事に散会してみんなが笑顔で帰った後、あらためて幹事さん同士で交わす乾杯!苦労が泡と消えるなんて格別な一杯ですね!

幹事長 名乗れるくらい 幹事した

忘年会や新年会、親睦会に社内表彰、歓送迎会に社員旅行と何かとイベントごとが多い会社組織にあって幹事さん役を歴任。気が付けば幹事長と名乗れるほどになっていたという投稿者様。ますます幹事長のお役に立ち続けたい「景品パーク!!」一同です。

百円と 千円札が 財布占め

飲み会を任された幹事さんが当日のお会計時に悩まされるのが会費のお釣り問題。なかなかピッタリ出してくれる人は少ないもので、事前の対策で百円玉と千円札を多めに用意しておくとお財布がパンパンになるのも幹事さんあるあるの一句ですね。

役目終え 閉会淋し 宴あと

会社の飲み会も大盛況のうちに散会して、ようやくお役目を終えた幹事さん。事前の準備と宴会中の目まぐるしい忙しさが嘘のように、空き瓶や空いたお皿で雑然とした宴会場を眺めると寂しくなる気持ちが伝わってくる一句。お疲れさまです、幹事さん。

末席に 座り進行(親交) 見る宴

忘年会や新年会、親睦会、歓送迎会に社員旅行などの会社の宴会の目的は飲みニケーション。ふだんの仕事を円滑にするためにもぜひ親交を深めてほしい場です。幹事さんの定位置である末席から全体の進行と社員同士の親交を見守っている幹事さんの一句でした。

すみません 予算オーバー 金貸して

飲み会で予算オーバーしてしまった若手幹事さん。手持ちが足りず周りの社員にお金を借りて難を逃れましたが後日返さなければいけないので結局は自腹を切っていることになるのでは?と幹事さんの懐具合が心配になる一句。自腹は避けたいところですよね~。

ママ会は 無言で幹事の 押し付け合い

幼稚園や学校のママ友たちが集まるいわゆるママ会。はたしてママ会ではあんなにお喋りするのに幹事さん役は無言で押し付け合うとはなかなかギャップのある世界ですね。押し付けられた幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

もう嫌だ 気苦労が ハンパねえ

飲み会を任された幹事さん。お店や料理は気に入ってもらえるだろうか、グラスは空いていないか、トークははずんでいるか、景品は喜んでもらえたか、と何かと気苦労がハンパなく嫌になってしまうことも。でもみんなの笑顔を見たらやっとホッとしますよね♪

感じよく 幹事努めが 肝心に

経営陣から取引先、上司から部下と幅広いゲストが参加することが多い会社の飲み会。ホストである幹事さんはどんなに人にも合わせられる感じのよさに努めることがまさに肝心ですよね!感じのよい景品でお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

デキブツは 幹事キャリアも ステップに

「デキブツ」とは富山県魚津市を中心とした地域で使われている方言で「できる人、エリート」といった意味。できる人って飲み会の幹事さん役ですらチャンスに変えますよね。魅力的な景品でそんなサクセスストーリーのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

アシ出ても 立て替えすれば クセになる

楽しかった飲み会も終わってお会計・・・予算オーバーでお金が足りない! ここで幹事さんが自腹を切ればその場をしのげますが何度か繰り返すうちに「アシが出たら幹事さんが出すのが当たり前」に。その場でしっかり徴収するのも今後のためですよね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!