RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-37」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

ありがとう そのひと言で 苦労とぶ

事前のお店選びや出席確認、宴会当日はお酌や(自分では貰えない)景品の盛り上げ役などで飲まず食わずで働いて大忙しの幹事さん。それでも参加者の笑顔や「ありがとう」の言葉で苦労がぜんぶ吹き飛ぶのが幹事さん役の不思議ですよね♪

二次会が 集団見合いに 発展し

結婚式二次会を任された幹事さん。恐らく結婚適齢期の新郎新婦のご友人が集う二次会ですから集団お見合い状態は幹事さんも望むところなのでは!?男女の親睦を深めるクイズやゲームを盛り上げるお役に立てると嬉しい「景品パーク!!」スタッフ一同です。

上司からの 金一封に 涙出る

お店選びから当日のホール係、豪華景品の盛り上げ役と飲まず食わずで忙しく、さらに会費も割り勘なことも多い飲み会の幹事さん。苦労ばかりで頑張っているときに上司から幹事さんへの金一封なんて「景品パーク!!」のスタッフも貰い泣きの一句です。

幹事して ロクに飲めずに あぁ無常

一般的な無情ではなく「無常」とは「この世に永遠不変のものはないということ。人生のはかないこと」を表す仏教用語。果たして飲み会でロクに飲めずに無常を感じて悟りの境地に達してしまった様子の幹事さん。あぁ無常の一句です。

「足りるかい?」 上司のその声 天の声

忘年会や新年会、親睦会などの会社の飲み会でお会計時に予算オーバーで困っていた幹事さん。そんな時に「足りるかい?」なんて声を掛けてくれるなんて素敵過ぎる上司さんですね。若い頃に同じような経験がおありだったのかも。ありがたい天の声ですね!

名幹事 その気にさせて 店選び

誰もが避けたい会社の飲み会の幹事さん役をその気にさせるマジックフレーズ「名幹事」。いやいやいや、なんて謙遜しながらもお店探しを始めたら今回も幹事さん役のスタートです。大変だけれどもやりがいがクセになるのも幹事さんの不思議です。

合わせるの 結局一番 偉い人

会社の忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さん。お店や料理、景品選びにもし悩んでいたら安全なのが一番偉い人に合わせてしまう方法。偉い人のチカラを借りる、いわばサラリーマン合気道のようなもので効果てき面です。

三次会消えたアイツはトイレかい?

豪華景品で盛り上がった一次会、若手中心でさらに親交を深めた二次会に続いて参加者の意識がだんだん危うくなってくる三次会。果たして姿を消したアイツはトイレなのでしょうか?立場上、酔うに酔えない幹事さんの一句です。

一次会 社長の話は もういいかい

忘年会や新年会などの飲み会の一次会で乾杯前に社長にお願いすることが多い「はじめの挨拶」。しかし世の社長の多くは仕事熱心で雄弁な方も多くなかなか乾杯に辿り着かないことも。予め幹事さんから手短にと依頼しておくことも大切ですね。

酒よりも 文句を浴びて ほぼムンク

飲み会ではクレームも担当する何でも屋の幹事さん。果たして今宵はお酒よりもいっぱいどんな文句を浴びたのでしょう、ほぼムンクの叫び状態の幹事さん。できれば豪華景品で喝采を浴びてほしい「景品パーク!!」です。

店探し 値段と味の バランスを

飲み会を任された幹事さんの最初の仕事といえば会場となるお店探し。WEBやスマホのクチコミサイトや上司、お局様からのリアルな口コミで情報を集めます。大切なのは全員とは言わないまでも大多数が納得できる味と値段のコスパ。事前の下見も大切ですね!

前払い 払わない人 咳払い

会費の未回収を防ぐためにも幹事さんが事前にぜひやっておきたいのが飲み会開始前後の前払い。果たしてみんなが支払っているのにも関わらず払う様子のない人に咳払いを繰り出す幹事さん。ウーン・・・オホン!!もうひとがんばりです幹事さん!

猫の手も 借りたい幹事の 忘年会

会社の数ある飲み会の中でも恐らく最も忙しいのが忘年会。そもそもほとんどの業界が師走で繁忙期ですから幹事さんも人員不足。まさに猫の手も借りたいほど忙し過ぎるイベントです。豪華景品で盛り上げて、今年も有終の美を飾りましょう幹事さん!

盛り上がり 半端ないって 幹事力

サッカー日本代表の大迫選手の天才ぶりを表す「大迫、半端ないって!」が流行語になった2018年。果たして忘年会や新年会で「盛り上がり、半端ないって!」とウワサされる幹事さん。パネル付き目録景品「パネもく!」がお役に立てていると幸いです。

平社員 いよ幹事長と おだてられ

褒めて伸びるタイプの幹事さんとはほぼ全員がそうなのでは?と思わせられる一句。「いよっ!幹事長!!」なんておだてられるとつい浮かれて張り切ってしまいますよね!そんな幹事長のお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

幹事ロス 一度は感じて みたいもの

平成で話題となったのが福山ロス。歌手で俳優の福山雅治さんの結婚で日本中の多くの女性たちがロスをこじらせたものです。果たして幹事ロスは参加者に感じてもらえるのか自分自身でも感じることができるのか悩める幹事さんの一句です。

円と縁 集め盛況 幹事力

「円」は会費はもちろんですが経営陣や上司からのご厚志。参加者の会費以上の料理や豪華景品で盛り上がりますよね。さらに人と人の良き「縁」までつなぐ名幹事さん。大盛況間違いなしの宴会をプロデュースする圧巻の幹事力が伝わる一句です。

幹部より 幹事が似合い 出世せず

働き方が多様化している現在、幹部への出世ばかりが会社員の成功ではなくなってきています。マイペースで飲み会の幹事さんを楽しんでいる姿を見て励みになっているゆとり世代の社員も多いはず。幹事さんと伴走し続けたい「景品パーク!!」です。

三次会 終えて気がつく もう始発

忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さん。基本的に参加者全員が無事に帰るのを見届けるのも役割なので一次会、二次会、三次会と長い夜が続きます。気が付けばもうすぐ始発の時間帯。朝まで本当にお疲れさまです幹事さん!

人数が増えて減ってで元の数

会社の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんにとって大変な仕事のひとつが出欠の確認。ドタキャンなどでもし人数が変動すれば予約していた飲食店への代金も変わってきます。果たして増えて戻って元の数。幹事さんの日頃の行いの成果かも!?

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!