RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-41」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

水面下 牛耳ってる 幹事役

古代中国で盟約を結ぶ際の儀式で牛の耳を切る役目を果たしたのが盟主だったことに由来する「牛耳る(ぎゅうじる)」。社内の事情に精通している忘年会やゴルフコンペの幹事さんはたしかに水面下で牛耳っているキーパーソンかも知れませんね!

気が抜けず 幹事のビール 気が抜ける

忘年会や新年会、ゴルフコンペなどで当日は進行やゲストへの気配り、豪華景品での盛り上げ役などで一瞬も気が抜けない幹事さん。飲食する暇もないのでせっかくのビールの気が抜けてしまうのも幹事さんあるあるです。無事に終わったら生で乾杯と行きましょう!

出欠表 黒字クリアに ホッとする

宴会当日に出欠票をチェックする幹事さん。出席者の数を無事に確認して黒字ラインをクリアしてホッとする幹事さんの気持ち、わかりますよね。ここから出し物やクイズ、ゲームに豪華景品と心置きなく盛り上げ係に集中できる幹事さんの安心感が伝わる一句です。

ボクシング 協会一から 幹事会

日本ボクシング連盟の会長への告発が話題となった2018年。真偽のほどはわかりませんが会社の飲み会の幹事さんも不正などで疑われないようにしたいものですね。飲食代、景品代の収支などは会社や参加者にしっかり報告することが大切です。

飲みすぎた 漢字が読めず 幹事クビ

スピーチしてくれるキーパーソンの名前や料理メニューなどダジャレさながらで飲み会では幹事さんが漢字を読む機会も意外と多いもの。漢字が苦手な幹事さんは飲み過ぎて読めないこともあるかも知れないの予習やフリガナの書き込みをしておいた方が良いかも!?

二次会が 幹事と二人 マジ卍

「マジ卍(まじまんじ)」とは女子高生を中心にはやり出した若者言葉。良いこと悪いことのどちらでも気分が興奮した様子を表わす言葉としてよく使われていました。果たして飲み会の二次会が幹事さんと二人きりでマジ卍。意外とマジ卍で楽しいかも!?

良い幹事 ヤッパリ社長の 御長男

日本経済を支える中小企業が存続していく上で大きな問題になっているのが「事業継承」。社内のコミュニケ―ションを促進する飲み会を盛り上げてくれる良い幹事さんがヤッパリ社長の御曹司とは、会社の未来も安泰だと思える一句です。

前日に 1人増えるの 辛いけど 一人減るのは もっと辛いの

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんにとって一番の天敵といえばドタキャン。さらに直前になって参加するドタエントリーもお店の予約や会費の調整もあるので迷惑行為です。でも幹事さんの気分的にはドタエントリーの方が嬉しい気も!?

恨むなら 完治(かんじ)と名付けた 親恨め

日本を代表する「かんじ」といえばプロレスラーの猪木寛至さん。果たして完治(かんじ)と名付けられたことで会社の飲み会を任されるようになった幹事さん。何か病気になっても完治しそうな願いがこもっているのでどうか親を恨まないでほしい一句です。

転職後 酒癖バレて また幹事

「酒癖バレてまた幹事」とは前職、転職後ともに恐らく酒席でやらかしてしまった感のある一句。会社側からの「お酒を飲むなよ」というメッセージがひしひしと伝わってきます。そんなお茶目な幹事さんの名誉挽回のお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

宴会は 仕切るが家庭 仕切れない

会社の忘年会や新年会、親睦会にゴルフコンペなどを上手に仕切る幹事さん。ご家庭を上手く仕切れずお困りのようですがそこは心配ご無用。そこの手腕は奥様には遠く及ばない模様の一句です。ご家族の協力あっての名幹事さんですよね♪

もう知らん 聞き分けのない おやじ達

「酒が足りない」「料理はまだか」と宴会ではお酒で気が大きくなるのか聞き分けのないおやじ達。その対応をするのはもちろん幹事さんなので「もう知らん」という気持ちもわかりますよね。「景品パーク!!」のレフリーカードがお役に立つと幸いです。

幹事さん 社長名ど忘れ マジヤバイ

忘年会や新年会、親睦会、社内表彰、記念式典などの大切な場面で飲酒や緊張からか社長の名前をド忘れしてしまった幹事さん。「(モゴモゴ…)社長からひと言いただきます」などと無事に上手く乗り切ってくれたことを祈るばかりの一句ですね(笑)

新人の 秘めた野望は 幹事長

どこもかしこも人材不足の中で飲み会の幹事さんをやってくれてしかも幹事長のポストまで目指す野望を秘めているとは有望すぎる新人幹事さん!目指せ幹事長へのサクセスストーリーにどこまでもついて行きたい「景品パーク!!」です。

彼女来ず 彼も欠席 やっぱりね

飲み会で彼女が欠席だと付き合っている彼氏も引っ張られてこないというカップル間の力関係がわかった一句。幹事さんはやっぱり彼女に喜んでもらえるようなスイーツや理美容家電などの目玉景品から揃えた方が良いのかも!?

名幹事ポイントカードをそっと出し

会場となるお店も探して出欠の確認をして当日は参加者への気配りをしながら豪華景品も自分では貰えない幹事さん。最後のお会計時にポイントカードをそっと出してさりげなく自分へのご褒美も忘れない名幹事さんの一幕です。

相方の 美人幹事も プレミアム

月末の金曜日は早めに仕事を終業して自分や家族のために有意義に使おうという国の提唱で始まったプレミアムフライデー。自然と飲み会も増えたようですが会い方も美人幹事さんなんてプレミアム!さらにプレミアムな景品で盛り上げましょう!!

ポケモンの 掃除も終えて お出迎え

飲み会で会場に早めに入ってどうやら時間が余ったのでポケモンをプレイしていた様子の幹事さん。準備南端で「参加者のハートもゲットだぜ!」と心の余裕すら感じます。酒席ではポケットに収まらないモンスターが出現するかもしれないのでご注意くださいね♪

駄々こねる 課長にカツを サービスし

飲み会の席でなぜ課長が駄々をこねてしまったのかが気になる一句。しかし幹事さんはカツを入れるのではなくカツをサービスする優しさでなんとか課長もおさまったようで何よりの一句。景品でもそうですがお肉パワーは絶大ですね♪

セクハラの 注意事項は 無視される

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会で幹事さんがしっかり目を光らせる必要があるのがセクハラ問題。飲み会の冒頭で注意事項のアナウンスをするも無視されてしまう幹事さん。今夜は「景品パーク!!」のレフリーカードの出番の予感です!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!