RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-42」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

肉食べたい 急な上司の 無茶に泣く

忘年会や親睦会などのオフィシャルな飲み会はたいてい料理のコースを決めて予約しているもの。当日になって「肉食べたい」なんて急なリクエストは幹事さん泣かせですよね。でもきっとそんな無茶も無事にクリアしたに違いない幹事さんの一句です。

めんどくさい 幹事の俺も めんどくさい

飲み会の出欠確認でよく言われるフレーズのひとつ「めんどくさい」。その何億倍もめんどくさい思いをしているのが幹事(俺)さんです。「一度みんな幹事さんを経験してみろ!」という全国の幹事さんの心の叫びが聞こえてきそうな一句です。

火照り顔 コップが割れて 青い顔

宴会の席でお酒が回った火照り顔の参加者がうっかりコップを割って青い顔になるワンシーンの一句。しかしそこで「大丈夫ですか?お怪我はないですか?」と対応できればさすがの幹事さん。どんなトラブルでも対応してくれる幹事さんは心強いですよね!

喜んで 承った 女子参加

飲み会の幹事さん役を引き受けるには何かモチベーションがあると嬉しいもの。お店選びや参加者のスケジュール管理など大変なことも多いからです。「えっ女子も参加するの?」と喜んで承った幹事さん。女性向けの景品も抜かりはなさそうです♪

追加なら 酒より女子が いい幹事

飲み会といえばなんといっても大切なのは出会い。セクハラはもっての他ですが女性がいるだけで宴席が華やかになりますし男性陣のテンションも上がります。ぜひ女子が追加で参加したくなるようなスイーツなどの豪華景品をネタにお誘いするのも一手かも!?

二階でも 二世でもない 幹事長

会社の忘年会や新年会、親睦会の飲み会の幹事長を政権与党の幹事長にかけた一句。(会場が)二階でも(世襲の)二世でもない飲み会たたき上げの幹事さんは会社の影の実力者とも!?なんとなくゴールドや紙幣の景品がオススメです幹事長♪

幹事選 バイトの俺が センターに

アイドルグループの総選挙が例年通り話題となった2018年。果たして次の飲み会の幹事さんのセンターはなんと「バイトの俺」に大決定した一句!センター映えするパネル付き目録景品「パネもく!」でスタッフ一同応援しています!

ドタキャンで 増える気苦労 減る予算

飲み会を任された幹事さんに怒るトラブルで間違いなくトップクラスなのがドタキャン。料理や席の調整などの気苦労アップ&予算ダウンと当日忙しい幹事さんにはなかなかのダメージですよね。来れば良かったと後悔するほど盛り上げてやりましょう♪

うまかった 言われて今日の 疲れ飛ぶ

幹事さんの一番最初の悩みどころは会場となるお店選び。飲み会の規模や場合によっては事前に下見で確かめることも。参加メンバーに合わせて料理やドリンクのコースを選んで迎えた当日。ゲストの「うまかった」のひと言に幹事さんの疲れも報われますよね♪

午後3時 パパは予約で 僕おやつ

幹事さんが準備段階で動き始めるのが会場となる飲食店への予約。通常の飲食店が忙しいランチとディナーの時間帯に連絡する幹事さんも多いのでは!?休日にパパが自宅から予約する時間帯がちょうど息子さんのおやつタイムだった様子にほのぼのする一句です。

レモンサワー スクラム組んで 洗い場へ

ラグビーワールドカップの日本開催を控えてますます熱を帯びたラグビーブーム。ジョッキを一人でたくさん持つスタッフもみんなでスクラムを組めばもっと大量に持てるのかも!?無理しないことを祈りつつレモンってラグビーボールに似ていると思った一句です。

領収書今日の幹事の修了書

職場の忘年会や新年会、親睦会などの今日の領収書が修了書に見えるとは、なんとも無事にやり遂げた実感が伝わってくる一句。忙しい中、無事に幹事さん役の修了、誠におめでとうございます!明日からの自信や糧につながるのが何よりも幹事さんの魅力ですよね!

三次会行かぬ上司に皆歓喜

会社の忘年会や新年会などの飲み会の流れは職場全体で豪華景品も用意して盛り上がる一次会、経営陣や上司が抜けて若手中心の二次会、さらに気心の知れたメンバーの三次会が一般的。上手に上司を帰すのも幹事さんの腕ひとつ。みんなが笑顔とは名幹事さんですね♪

「オレ、オレ」と ビール指差す 誤注文

忘年会などの飲み会でまとめて頼んだときによくあるドリンクの誤注文。果たしてオレオレ詐欺のごとく訴えますがビールならたいてい誰かが飲むので、もしホールが忙しい様子なら多めに注文しておくのも幹事さんの知恵かも!?

スマホより軽い口にて三次会

最近では軽量化されたスマホも増えましたが、それよりも軽妙な幹事さんのトークまわしで一次会、二次会とあっという間に進んで三次会へ。時間が過ぎるのを忘れてしまうほど楽しい飲み会を演出できるなんて名幹事さん間違いなしですね♪

ガンジーも敵わぬ幹事の解放感

インドの植民地支配からの独立の象徴といわれるムハトマ・ガンディーよりも解放感があふれる幹事さん。きっと社長も部長も叶わないほど自由なのかも知れませんね(笑) インド人もびっくり(?)のカレー景品でぜひ盛り上げてほしいところです!!

二年後はKANJIの心日本から

2020年にOMOTENASHIの心で誘致が決まった東京オリンピック。果たして夜の宴席では日本ならではのKANJIの心でおもてなし。そんな幹事さんのおもてなしをKEIHINで全力で応援したい「景品パーク!!」です。

飲みすぎて 急遽支払い 割り勘に

飲み会でお酒を飲み過ぎて予算オーバー。超過分の支払いは立て替えるのではなくその場で臨機応変に割り勘で対応するとはさすがの名幹事さん。見事に自腹リスクを回避することができました。要領の良さも幹事さんには大切ですよね♪

店選び 評価されるよ  宴あと

飲み会の幹事さんのセンスが問われるのが会場となるお店選び。スマホやPC、社内のグルメさんから情報を集めて、できれば足を運んで下見をしておきたいものです。さらに豪華景品で盛り上がれば宴会後の社内の評価が上がること間違いなしです!!

一般と 同じ料金 ケチ専務

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会では上司や役員クラスには幹事さんも会費以上のご厚志を期待してしまいますよね。その分、料理や景品をグレードアップしたいものです。専務にもきっと事情があるので温かい目で見てあげてほしい一句です♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!