RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-44」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

割り勘も アプリで仕切る 名幹事

今は飲み会の出欠確認から会場へのルート案内などスマホひとつですべてが解決できる便利な時代になりましたよね!割り勘アプリでササッと会費を提示すれば参加者全員が明朗会計。アプリ上手な幹事さんの名裁きでみんなが気持ちよく帰れますね!

足クサは 畳絶対 選ばない

忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんが会場を決める際に考えておきたいのが座敷席orテーブル席問題。もし足が臭ければ座敷ではスメルハラスメントになりますし、冬場は女子がブーツを脱ぐのも面倒。しっかり参加者の足元を見ておきたい幹事さんです。

率先し 幹事を名乗る 足クサで

恐らく足クサが気になっていて隣の席の人にバレたり迷惑を掛けたりしたくないので幹事さん役を率先して名乗り出た様子の一句。宴会当日の幹事さん役はホール係や景品の盛り上げ係とじっと座っている暇もないですし、むしろ働き者に映るので奥の手かも!?

幹事やり 少し変わった 人生観

忘年会や新年会、結婚式二次会などの飲み会やゴルフコンペなどの各種イベントでは大多数が参加する側で幹事さんは少数派のはず。実際にやってみて人生観が変わったという幹事さんの一句。人生経験として一度はお勧めしたいのが幹事さんですよね♪

幹事クン カンジイイネと 上司(オヤジ)ギャク

会社の忘年会を任された若手男性社員がよく呼ばれるのが「幹事クン」。そんな幹事クンを「カンジイイネ」とオヤジギャグで褒める上司。オヤジギャグにサラリーマンのラブアンドピースを感じる平和に癒される一句です。

幹事長 若手に任せて 飲みまくり

大規模な忘年会や新年会などを開催する職場の場合は幹事さんは受付、会計、ホール係、司会進行、景品の盛り上げ係など役割分担するもの。すべての幹事さんを取りまとめるのが幹事長ですが「あれ、酔っ払っていません!?」と思わず突っ込みたくなる一句です。

部長来た 誰か言ってやれ 呼んでない

言って通じるような部長ならきっと誰も嫌がっていないはずの一句。呼んでもいない飲み会に飛び入り参加するとは相当に面倒くさい部長さんの模様です。せめてもの迷惑料でしっかりご厚志をゲットできるかは幹事さんの腕次第ですね♪

シャーなしで 幹事したらば 彼ゲット

「シャーなし」とは関西弁で「仕方がない」という意味でしょうか?飲み会の幹事さんを仕方なく担当したら彼氏をゲットした投稿者様。やっぱり「幹事さんはモテる説」は本当だったとまたひとつ実証された一句です。おめでとうございます幹事さん♪

支払いを 済ませて出たら 解散後

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会のお会計を済ませて外に出たらすっかり解散後だった幹事さん。ちょっと寂しい気持ちもしますがみんなが無事に帰ってくれたなら万々歳です。気心の知れた仲間と飲み直すのもアリですよね♪

「なぜ足りない?」 理由もわからず 自腹きる

飲み会当日は大忙しでお酌をして豪華景品で盛り上げてあっという間にお会計。ところがなぜか足りない予算オーバー。誰かコース外の注文をしたのかも?次々と帰るゲストを尻目に理由もわからず自腹を切る幹事さん。次は自腹は避けたいところですね・・・

「次も君」 言われぬように チョイ手抜き

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。お店選びや豪華景品で最高の演出をしてみたいところですが、あまりにも伝説級に盛り上がるとまさかの「次の君」があるかも!?ちょっと手を抜くなんてもはや名人芸の幹事さんの一句です。

幹事役 卒業できず 定年だ

会社の大切な忘年会や新年会、親睦などの飲み会を任され続けた幹事さん。お店選びに景品の用意と慣れてくるにつれていつも宴席を任されるようになって気が付けばもう定年退職。きっとたくさんの思い出の場を支えてきたんですね。お疲れ様です幹事さん。

お花見は 場所取りだけで 夢の中

毎年お花見をする会社では幹事さんチームの若手社員が前日夜や当日の朝から場所取りをするケースも珍しくありませんよね。果たして今年は良い場所は取れたのでしょうか。夢の中の幹事さん、風邪ひかないように気を付けてくださいね♪

ひらがなで かんじと書いた 案内文

幹事という漢字を書けない「かんじさん」という小ボケを早い段階からの招待状から突っ込んでしまうお茶目な幹事さん。面白い予感しかないのでこれはもう行くしかありませんね(笑) 豪華景品の内容も伝えて頂ければ出席率UP間違いなしです♪

下見した 費用も含む 領収書

会社の忘年会や新年会、親睦会といった大切な飲み会を任された幹事さんにとって悩ましいのが会場となるお店を選ぶ際の下見代。お店の空間や料理を実際に体感しないと決められないものですがしっかり領収書をもらって経費で落ちれば幹事さんも安心ですよね!

会計です 「お札しかない」くずしてて!

飲み会の会費を徴収する時によくある答えが「お札しかない」問題。幹事さんのホンネはしっかり崩して会費ピッタリを用意していてもらうのが理想ですがなかなか。結果的に千円札や硬貨を多めに用意して財布やバッグが重たくなるのも幹事さんあるあるですよね。

あのときに ラインあればと なつかしむ

SNSが普及する中ですっかりその主役となったのがライン。グループラインなどの機能を使えば飲み会の出欠確認や情報交換もスムーズです。ご自身が幹事さんをやっていた頃にラインがあればナァとつくづく当時を懐かしむ元・幹事さんの一句です。

「要望」を 取りこぼさずに おもてなし

参加者の数だけきっと飲み会の要望はあるもの。その一つひとつを取りこぼさずに「おもてなし」するとはもはや名幹事さんの気概が感じられる一句。景品への要望にもお応えすることで幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

飲み放題除外品だけよく捌ける

飲み会の会費を抑えてしかも明朗会計を叶える日本の居酒屋文化ならではの飲み放題システム。しかしなぜだかこの飲み放題メニュー以外から地酒やワインを頼んでしまう困ったさんのおかげで予算オーバー。ここはしっかり個別に徴収しておきたい幹事さんです。

家に着く までが宴と 言う幹事

一次会が豪華景品で盛り上がって二次会、三次会と過ごして笑顔のみんなを見送る幹事さん。しかし終電に乗り遅れたり酔って乗り過ごしたりと何かあっては心配です。無事に帰宅できてまた次の朝に笑顔で会えたら幹事さんもひと安心ですよね♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!