RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-49」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

初幹事 ドタキャン多くて 嫌なカンジ

飲み会を任された幹事さんを悩ませるのがドタキャン問題。本当に来られないケースもありますが、実は幹事さんがナメられているケースも無きにしもあらずかも!? 客観的な社内評価がわかるのも幹事さん役を引き受けるメリットだったりしますね!

気配りし忖度無しでお酌する

モリカケ問題ですっかり流行語となった「忖度(そんたく)」は本来「相手の心情を推し量ること」を表わす日本語。果たして宴席で忖度なしに全員へ気配りをしてお酌をしてまわる幹事さん。きっとみんな美味しいお酒を飲めた宴席だったはず♪

幹事見りゃ どんな会社か すぐ分かる

忘年会や新年会、親睦会などの会社の飲み会を任された幹事さんはいわば、宴席の現場を任された最高責任者。若手にチャンスを与えるのかベテランも大切にするのか。お店側への対応が横柄か謙虚か。損も会社の社風が幹事さんを見ればわかるものですよね!

タバコ組 上手にあしらい 隅っこへ

会社の忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さんを悩ませるのが席決め問題。近年では愛煙家が少数派となっていることから副流煙やタバコの臭い移りも気にしながら席決めする必要があります。愛煙家の島が自然とできますよね。

履歴書に 幹事歴書き 不採用

転職の履歴書に幹事さん歴を記載して不採用とは「そんな会社はお断りだ!」と全国の幹事さんの怒りが爆発しそうな一句。名幹事さんが職場に一人いれば福利厚生にも貢献できるのですから実にモッタイナイ話ですね。理解のない転職をするよりは良かったかも!?

宴会が 無事に終わって まず一杯

会社の忘年会や新年会などの大切な宴会を任された幹事さんのプレッシャーは絶大です。トラブルもなく豪華景品で会場も盛り上がってみんなが笑顔で帰るのを見送ったらやっと一息。幹事さん同士で次のお店でまずは一杯。やっと酔える瞬間です。

休めない 食えない酔えない 幹事役

忘年会や新年会、親睦会、社内表彰などの宴会を任された幹事さん。宴会当日は配膳係に司会進行、豪華景品の盛り上げ係にお会計とノンストップで飲まず食わずの大忙し。笑顔のみんなを見送って、幹事さんの打ち上げでようやく一息つける幹事さん達です。

異端児の 幹事が招く 大惨事

異端児とは正統派ではなく特異な存在。歴史上の人物でいえば織田信長のような人でしょうか。果たして異端児の幹事さんが会社の飲み会を任されて招く大惨事とはいったい何が起こったのでしょう?目玉景品が黒毛和牛ではなく高級黒毛和牛タオルだったのかも!?

幹事役 名を売るために 買って出る

会社の忘年会や新年会、親睦会にゴルフコンペなどの幹事さん役は社内で名前を売るには絶好のチャンス!パネル付き目録景品「パネもく!」で会場が盛り上がって社内全体に幹事さんのお名前が知れ渡るお役に立てれば幸いです!!

幹事には 肝心なのは 愛とまめ

忘年会や新年会、親睦会などを何度もご経験された幹事さんが辿り着いた肝心なことは「愛」と「まめ」。参加者への愛情がなければ盛り上げたいとは思えませんし、「まめ」さがなければだれも付いてきてはくれません。ベテラン幹事さんの深イイ一句です。

自画自賛 打ち上げで飲む 美味い酒

会社の忘年会や新年会などの飲み会ではあくまでも聞き役に徹している幹事さん。しかしがんばった分だけホンネでは誰かに話を聞いて欲しいもの。「あそこのフリは良かった!」「あの景品はハマった!」と打ち上げで自画自賛して飲むお酒は格別ですよね♪

賞品の 飛騨牛早く 欲しかった

会社のゴルフコンペを任された幹事さん。ゴルフで飛距離が伸びそうと大人気の入賞景品である飛騨牛を欲しかったそうですが結果はいかがだったでしょう? もしご自身で貰えなくても飛騨牛で誰かが喜んでくれればナイスショットかも知れませんね♪

シェアしたい 愚痴も司会も 集金も

カーシェアにルームシェアと何かとシェアリングが一般的になってきた2018年。果たして会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんにとっても愚痴や司会、集金までシェアしたい気持ちがヒシヒシと伝わってくる一句です。

三次会 不満噴出 惨事会

三次会はもはや惨事会の隠語なのではと思ってしまう一句。恐らく午前0時も過ぎてお酒も回ってストレスフリーになる三次会はこれまで我慢してきた不満が一気に噴出してしまうタイミング。みんなの記憶も曖昧なので幹事さんはうまくやり過ごしたいところです。

幹事役 あれやこれやと 蜜の味

会社の飲み会を任された幹事さん役が「あれやこれやと蜜の味」とは全国の幹事さんが思わず羨んでしまいそうな一句。苦労ばかりが先に立つ幹事さん役ですがその後の出世や結婚に結びついたりと、たしかに結果的に報われているケースは多いかも知れませんね♪

うまかった! 幹事にやりがい 感じてる

忘年会や新年会など会社の飲み会を任された幹事さん。お店選びにも気合が入ります。自分でも下見で足を運んで選んだお店の料理が「うまかった!」なんて喜んでもらえたら嬉しいですよね!プライスレスな喜びが幹事さん役にはあります♪

チャッカリと 人望・ポイント 貯める人

会社の飲み会の幹事さん役を引き受けることのメリットといえば社内の人望を集められること。さらにお会計時にカードのポイントも集められたら御の字です。人望とポイントをチャッカリ貯められる幹事さん、頼もしい限りですね♪

お会計 払っている間に 皆二次会

一次会の飲み代のお会計を幹事さんがカウンターで支払っている間にみんな揃って二次会へ。一次会のお会計もまだ済んでおらず、この調子だと不足分すら発生しそうな予感なのに置いて行かれる幹事さん。哀愁漂う一句です。

全員が 無事に帰宅し 荷が下りる

飲み会を任された幹事さんのゴールは中締めは早いにしても1次会の会場を出て全員を見送った時なのか、全員が終電やタクシーで帰路に就いた瞬間なのか悩ましいところ。酔っぱらいの上司もかわいいあの娘も無事に帰宅してくれていたら肩の荷が下りますよね♪

スケジュール 行けたら行くと 言わないで

飲み会の幹事さんにとってスケジュール調整時に言われたくない最大のNGワード「行けたら行く」。幹事さん経験者なら絶対に言わないセリフですよね。「どうしても参加したい」と言わせる魅力的な景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!