RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-50」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

上司は金幹事は席に忖度し

モリカケ問題ですっかり流行語になってしまった「忖度(そんたく)」は本来「相手の心情を推し量ること」。果たして上司はご厚志でお金に忖度をして幹事さんは上司が気分よく過ごせる席に忖度する、なんとも様式美に満ちた飲み会の一句です。

新入りに上座下座を教え込み

学生時代でもあまり体育会系の飲み会の経験が減っている中で社会人一年目で上座下座が未体験ゾーンの新人さんも多いはず。上司に粗相のないように上座下座を教えるのも先輩幹事さんの大切な仕事のひとつ。古めかしい気もしますが知っておいて損はないかも!?

賞罰欄永世幹事の社長賞

転職活動時の履歴書の賞罰欄にまさかの永世幹事の社長賞。もはや飲み会幹事さん会の名人クラスです。果たして転職活動自体が上手くいったのかどうかが気になる一句。全国の幹事さんの期待を背負ってぜひキャリアアップしてほしいところです♪

居酒屋じゃ権限振るう幹事長

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を運営する幹事さんの中でも政界、いや宴会のキーパーソンとなるのが幹事長。会場となる居酒屋では宴会の最高権力者としてこの世の春を謳歌しているとか。そんな人間模様も面白いのが飲み会の醍醐味だったりしますよね♪

あちら立て こちらも立てて 座れない

たった数時間の飲み会なのにお酒の力もあって社内の人間関係があからさまになってしまうこともあるのが宴会。あちらを立ててこちらも立てているうちに座る暇もなく気を遣いっぱなしの幹事さん。宴会の席の配置の大切さを知った夜の一句です。

飲み会の 下見行き過ぎ 太り気味

会社の忘年会や新年会、親睦会などの大切な飲み会を任された幹事さん。情報誌やスマホで口コミ情報を調べつつ実際に自分の五感で確かめるべく会場の下見へ。しかし下見をし過ぎたのか太り気味の幹事さん。重ねた脂肪はウソをつかないはず!?

いい感じ(幹事)店の女将のライン入り

お店側との連絡先交換でも比較的、活発なのがライン交換。お店側もお客様とダイレクトにつながるプロモーションツールと考えていることも多いので女将とのライン交換も珍しい話ではないかも。お店のご贔屓さんが増えればいい感じ(幹事)間違いなしですよね♪

「幹事だろ」「文句あるなら 次にやれ」

忘年会や新年会を任された幹事さん。良かれと思ってボランティアで引き受けても「幹事だろ!」と無理難題を言ってくる、いわゆる「幹事ハラスメント」の輩はいるものです。「文句あるなら次にやれ!」とは全国の幹事さんの心情を代表する名言の一句です。

評判の 良さが災い 次も俺

面倒だなぁと思ってもせっかく引き受けたからにはみんなに楽しんでもらいたいと思うのが幹事さんの人情というもの。果たして軽妙なトークと豪華景品で盛大に盛り上がった飲み会。あまりの評判の良さが災いして再登板になるとは幹事さん役って難しいですよね。

もうしない だけど頼まれ 又受ける

「もう二度と引き受けないぞ!」と完全燃焼したはずの忘年会や新年会などの飲み会の幹事さん。しかし今年も頼まれて引き受けてしまうこの不思議な感覚はどこか高校や大学の文化祭にちょっと似ている気も。損得じゃないやりがいを感じ始める幹事さんでした。

酔えなくて場を盛り上げる名幹事

きっと緊張のあまり酔えなくて場を盛り上げることに集中した幹事さん。冴えた感覚でまわりを見つつ軽妙なトークを展開したり豪華景品で盛り上げたりすれば会場全体のボルテージも上がるはず!場を盛り上げることに徹した名幹事さんのグッジョブですね♪

立食のパーティにする痔の幹事

お洒落な雰囲気を演出してくれる立食形式のブッフェスタイル。しかしそんなお洒落なブッフェスタイルのチョイスが実は幹事さんの痔によるものだとは驚きの一句。持ち運びもラクなパネル付き目録景品「パネもく!」なら力む必要もなさそうです♪

丸投げに 投げやり気味に なる幹事

上司からの無茶ぶりな丸投げの飲み会に思わず投げやり気味になってしまいそうな幹事さん。しかし失うことがほぼないのも幹事さんの魅力。仕事や恋愛上での良いご縁が生まれることが多いのも幹事さんあるあるのひとつです。やってやりましょう幹事さん♪

新鮮さ 女性幹事に 期待する

忘年会や新年会などの飲み会では男性幹事さんが一般的でしたが最近では女性幹事さんも活躍中ですね!男性上司も無茶を言わないでしょうし女性ゲストに喜ばれる料理や空間、景品を用意できるのも女性幹事さんのメリット。お会計も安心して任せられそうです♪

割り切れぬ 端数の小銭 なぜ俺が?

幹事さんの理不尽あるあるの一句。ボランティアで引き受けているのに端数とはいえ幹事さんが小銭を出すのはやり切れませんよね。ここはサッと上司が出してくれれば良いのですがなぜかお会計の時だけいなかったりするものでよね、トホホ。

頼むから ドタキャンだけは ご勘弁

飲み会の幹事さんをいつも悩ませるのがドタキャン問題。決まってみんな「忙しい」と言いますがもっと忙しいはずの経営陣や上司は時間通りに参加しているもの。ドタキャンする人間よりも幹事さんの方が出世すること間違いなしです。

キラキラに 今や問われる カンジ力

そのままでは決して読めない、いわゆるキラキラネーム世代もいよいよ飲み会の幹事さんになる時代がやってまいりました。ただでさえ覚えにくい名前ですから宴会で存在感を出して名前以上にキラキラ輝いて欲しいものですね♪

5時集合 遅れず何人 集まるか

子どもの頃から学校で習う5分前行動。果たして大人はどれくらい守れるのでしょう。5時集合で幹事さんよりも早く入店してポツンと寂しげに座っている人や少し遅れて注目を浴びたい人など人それぞれかも!? 飲み会の時間はしっかり守りましょう♪

パシリじゃん 幹事はただの パシリじゃん!

大事なことだから二度言ってみた幹事さんの一句。「おーい幹事、ビール5本!」「幹事さん、店員さん呼んできて!」「幹事、タバコ買ってきて!」と確かに一見パシリのようも思えますが違います、パシラれてやっているんですよね幹事さん♪

今回も 引き合わせただけ 収穫ゼロ

男女のキューピット役として飲み会で引き合わせた幹事さん。ご自身は今回も収穫ゼロの様子です。幹事さん役を引き受ける方は人の良さからか賢者モードになりがちな気がします。紹介しておいて自分から奪いに行く肉食系幹事さんでもたまにはアリかも!?

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!