RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-53」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

スベッても ビンゴゲームで 盛り返す

会社の忘年会や新年会、プライベートの結婚式二次会などを任された幹事さん。当日の司会進行でスベるのが心配でも大丈夫。芸人でもプロでもないのですからスベッて当然だと思ってドーンと挑みましょう!ビンゴゲームの豪華景品でだいたい取り戻せます!!

飲みつつも 実は少なめ 名幹事

忘年会や新年会などを任された幹事さんにとって気を付けたいのが宴会当日の酒量のコントロール。もともとの酒量や体調を考えてご返杯に付き合いつつも控え目に調節できるのが名幹事さんです。気付けばほら、みんないい感じですね♪

飲みすぎて 酔いつぶれたら 迷幹事

飲み会を任された幹事さんが当日に一番気を付けたいのがお酒の飲み過ぎ問題。幹事さん自身が酔い潰れてしまうと飲み会自体のスケジュール進行もままならず、お会計もあやふやで恐ろしい事態を招くことも。迷幹事さんか名幹事さんはお酒の飲み方次第です!

酒よりも 達成感に 酔う幹事

忘年会や新年会などの飲み会の当日に幹事さんが気を付けたい基本中の基本がお酒に酔ってしまうこと。ヘベレケになってしまっては進行もままならずお会計も心配です。豪華景品で会場全体が盛り上がって達成感に酔いしれるなんて幹事さんの鏡ですね!

皮肉にも 肉当てちゃった 迷幹事

会社の忘年会や新年会などの飲み会を盛り上げるビンゴゲーム用に用意された目玉景品である黒毛和牛などのお肉景品。会場全体がヒートアップする中でまさに皮肉にもお肉景品を当ててしまった迷幹事さん。「もう一回!」とリリースするのが大人のマナーかも!?

気がつけば もぐもぐタイム 取り損ね

平昌五輪でカーリング女子団体日本代表が栄養補給でお菓子や果物を食べていたことからこの年の流行語となった「もぐもぐタイム」。果たして宴会当日に大忙しの幹事さんチームはもぐもぐタイムを取り損ねた模様。もうひとがんばりのファイトです♪

イケてるな 酒より自分に 酔う幹事

飲み会幹事さんの心配事といえば酔い過ぎですが、お酒より以前に自分自身に酔っ払っていることから心配無用な様子のナルシスト幹事さんの一句。案外それくらいの方がノリとしては良いのかも知れません。どんどん(自分に)酔いましょう幹事さん♪

褒め殺し その手は食わぬ もう辞退

「褒め殺し」とはもともと歌舞伎役者の有望株を褒めて有頂天にさせておいて結局才能をダメにしてしまうことに由来する言葉。「その手は食わぬ もう辞退」とは幹事さんの危機管理能力が光る一句。そんな社会勉強も幹事さん役を経験したメリットですね!

お酒より 達成感に 酔いしれる

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんが宴会当日にまず気を付けたいのがご自身の飲み過ぎ問題。酔っ払い過ぎるとテンションを高めるどころか進行もままなりません。豪華景品で会場を盛り上げてお酒よりも達成感に酔いしれましょう♪

二刀流 店を探して 嫁探し

MLBで投手兼野手の二刀流として全米を魅了した大谷選手。果たして飲み会のお店を探してさらにお嫁さん候補まで探す二刀流の幹事さん。伸びのあるストレートとギャップのある変化球、飛距離抜群のホームランで今宵のMVPを飾りたいところですね♪

幹事する 人口知能が ほしいのう

自動運転から物流、介護分野まであらゆるフィールドで人工知能が活躍し始めている現在。そろそろ会社の飲み会の幹事さんも人工知能にお任せしたいところ。ドタキャンや予算オーバー、泥酔者の介抱など人工知能がショートしないことを祈るばかりの一句です。

おせっかい それが幹事の 第一歩

「おせっかい(お節介)」とは人に余計な世話を焼くこと。家族や友人の間にどこかよそよそしい世の中で一歩踏み込む「おせっかい」が幹事さんの第一歩なんて素敵な一句。人と人とのお縁をつないだらお節介を焼いた甲斐もある宴会ですね!

棋士並みに 店をおさえて 先手打つ

飲み会も将棋も戦も準備がすべて。果たして参加メンバーに喜ばれる飲み会の会場を抑えて予想以上の豪華景品を用意しておけば幹事さんの先手必勝。みんなが諸手を上げて笑顔で投了してくれれば幹事さんも大勝利の名勝負です♪

飲みすぎて 役目放棄の 幹事さん

幹事さんの「我がうちなる敵」といえば飲み過ぎ問題。お酌をして回っている中でのご返杯でいつもの酒量を越してしまうこともあるので要注意ですよね。果たして飲み過ぎてお役目放棄の幹事さん。後から誰かにこっぴどく怒られる予感の一句です(笑)

苦労して 文句言われて ああつらい

お店の手配や当日のホール係、ビンゴ大会の景品の盛り上げ役、ドタキャン対応など何かと苦労が多い幹事さん。こんなにがんばっていてもなぜか文句を言われることも多いのが幹事さん役の辛いところ。それでも報われる瞬間に期待したい一句です。

役職を 聞かれとっさに 幹事長

取引先との商談で役職を聞かれてとっさに出たのが「幹事長」。いっけんトホホな一句ですが実は商談相手との心のハードルを下げる効果が期待できるかも!?「お酒もイケる口なんですね」「得意な宴会芸は?」など相手との距離もグッと縮まりそうですよね♪

教えてと 漢字ドリルを 持ってくる

小学生のお子様をお持ちの幹事さん。パパのお仕事が幹事だと知ると「教えて!」と漢字ドリルを持ってくるなんて癒されますね。きっとわかる範囲で漢字を教えたであろう幹事さんの様子が想像できるほのぼの一句です。

インスタ映え メニューに織り込む 幹事力

忘年会や結婚式二次会や女子会などのイベントを任された幹事さんにとってもはや常識なのがインスタ映え。空間や料理がインスタ映えすることも今ではすっかりお店選びの大切な条件に。インスタ映えする「パネもく!」もおかげさまで大好評です♪

真っ先に ビンゴ成立 ダメ幹事

会社の忘年会やプライベートの結婚式二次会のメインイベントであるビンゴ大会。みんながワクワクしていた目玉景品が開始早々まさかのビンゴ成立!?・・・という時のためにも2等、3等から残念賞に至るまで盛り上がる景品のラインアップが大切ですね!

名前より 呼ばれてうれしい 名幹事

忘年会や新年会、親睦会や結婚式二次会、ゴルフコンペなどのイベントを任された幹事さん。初対面の参加者もいる中でなかなか名前を覚えられるのは難しかったりもしますが、「名幹事さん」なんて呼ばれると幹事さん冥利に尽きますよね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!