RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-55」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

大歓声 ガリガリ君の 扇風機

夏の景品として大好評だったあのガリガリ君のアイスキャンディーそっくりの扇風機!イベント当日が大歓声だったようようで嬉しい限りです!ユニークな景品で会場が盛り上がると幹事さん冥利に尽きますよね♪ 今後もユニークな景品を開拓してまいります!!

誰をどこ 決める席順 着火源

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんにとって責任重大なのが席決め問題。トラブルの火種になりかねないので誰と誰を隣に座らせるべきかと頭を悩ませます。そのうち社内の人間関係ツウになっているのも幹事さんあるあるですよね。

お世話様幹事に会釈感じいい

忘年会や新年会、ゴルフコンペに結婚式二次会などのイベントを任された幹事さん。一般的にボランティアでおもてなしをする側なので感謝の気持ちを表わされるとグッとくるものがありますよね。お世話様と会釈してくれるだけで幹事さん冥利に尽きるものです。

本流を 外れて幹事に 出世魚

イナダ→ワラサ(関西ではメジロ)→ブリと成長と共に名前が変わる縁起の良い出世魚。本流を外れて飲み会の幹事さんになってそこからの出世が楽しみな一句。イベント会場を盛り上げる景品パワーで幹事さんの出世のお供をしたい「景品パーク!!」です。

割り勘のお金きっちり割り切れる

飲み会のお会計時に幹事さんを悩ませるのが割り勘の端数問題。スマホの割り勘アプリなども活用しつつも端数が出るとどうしても幹事さん持ちになるケースも多いですよね。きっちり割り切れるなんて幹事さんの日頃の行いが良かったからかも!?

既読無視 幹事の苦労 まるで無視

ラインなどのSNSが普及してちょっとした社会問題にもなっている既読スルー。友だち付き合いならプライバシー保護も考えつつ賛否両論あるとは思いますが飲み会の幹事さんはビジネス上のお付き合い。幹事さんのご苦労も想像してほしいところかも。

幹事とは 下働きの 名誉職

「武士は食わねど高楊枝」とは江戸時代までよくいったそうですが、なるほど幹事さんが「下働きの名誉職」とはなるほど名言の一句。宴会当日はまさに飲まず食わずで大忙しでもほんの少しの感謝や尊敬があれば幹事さんもがんばれますよね♪

インスタに映えぬと女子は集まらず

SNS時代を迎えて幹事さんのお店選びで不可欠になったのがインスタ映え。料理や空間のインスタ映えが期待できるお店選びができなければ女子の参加率に影響も。パネル付き目録景品「パネもく!」があればどこでもインスタスポットになると好評です。

幹事無理 性格的に 無理なんです

「嫌よ嫌よも好きのうち」といいますがこれってフリなのでは!?と思ってしまう一句。考えてみれば、はじめから幹事さんに向いている人なんていないのかも知れませんよね。また次回も幹事さんとしてのご利用を心よりお待ちしている「景品パーク!!」です。

忘年会 全員参加で なぜ来ない

一年一度の忘年会。社内のコミュニケーションやモチベーション向上のためにも全員参加が基本の職場も多いのでは!?とはいえ社会人なのでその効力も職場によって違うもの。魅力的な景品で忘年会の出席率UPに貢献したい「景品パーク!!」です。

仕事より 上司がマメに アドバイス

きっと幹事さん経験者の上司なのでしょうか。ふだんの仕事よりもマメにアドバイスをくれるとは幹事さん役へのモチベーションの高さが微笑ましい一句。「パネもく!」の豪華景品で会場を盛り上げてぜひ上司の期待に応えてくださいね♪

手も足も 出さず料理も 会計も

忘年会や新年会、親睦会などの職場の飲み会の企画運営を任された幹事さん。当日はお酌やホール係、豪華景品の盛り上げ役と料理に手を出す暇もなく大忙し。それでもお会計はきっちり足を出さなかったグッジョブな幹事さんの一句です。

板挟み やめりゃよかった アンケート

会社の忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんにとって、お店や料理選びで悩むのがどこまで人の意見を聞くかということ。良かれと思いアンケートを取ったら意見がバラバラでトホホな状態に。幹事さんにはリーダーシップも大切と教えてくれる一句です。

喜んで 増えるポイント 当てにする

お店選びや出欠確認をしつつ当日は接待で忙しくて飲まず食わず。「景品パーク!!」で選んだ豪華景品も貰えず自分自身の会費も支払うボランティア活動のケースが多い幹事さん。せめて唯一の具体的なメリットといるポイント還元は許してほしいところですよね♪

よいしょより 幹事に肝心 なの対処

経営陣や上司と接する飲み会は幹事さんにとってはアピールのチャンス。そちらもしっかりこなしつつ全員が楽しく過ごせるように飲み物や料理の手配、景品での盛りあげに司会進行、お会計と宴会を円滑に進める対処も大切。幹事さんってタイヘンです!

幹事さん 年末年始は 新忘(辛抱)よ

会社の幹事さんの繁忙期といえば年末年始の忘年会と新年会。「終わりよければすべてよし」「笑う門には福来たる」と会社にとって大切な2大イベントなので幹事さんにとってはまさに辛抱の時期。会社の1年間の命運はまさに幹事さんの双肩にかかっています♪

迷幹事 予算オーバー 半端ねぇ!

サッカー男子日本代表の大迫選手の才能を表わす言葉として2018年の流行語になった「大迫、半端ないって!」。果たして飲み会で半端ない予算オーバーに戸惑う迷幹事さん。ここは上司へ上手にパスできるかが見どころの一句です。

幹事役 仕事の評価に プラスして!

会社の福利厚生に多大な貢献をしているはずの忘年会や新年会、親睦会、ゴルフコンペの幹事さん。しかしなかなか人事評価に直結しないのが幹事さんの悩みのひとつ。ここは経営陣や上司に豪華景品での盛り上がりが評価されるサクセスストーリーに期待ですね♪

よいしょされ また今度だけ 幹事役

忘年会や新年会などの飲み会を任される幹事さんの唯一の弱点といえば褒められること。「前回は最高でした。また今度だけ!」なんてヨイショされるとなかなか断れる幹事さんはいないかも!?きっと前回以上に盛り上げてしまう幹事さんの一句です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!