RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-58」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

飲み放題 時間制限 超うれし

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんにとって大切なのはお金と時間の管理。お店側が用意してくれる「飲み放題プラン」はうってつけで超うれしいもの。時間内での明朗会計といきたいところですよね!

迷幹事 しろどもろどの 迷司会

忘年会や新年会、結婚式二次会などのイベントを任された幹事さん。お店や料理、景品の手配はできても不慣れな司会進行役はしどろもどろになりがちです。「景品パーク!!」ではそのまま読めば盛り上がる景品紹介文もありますのでぜひご活用ください♪

名司会 名飲みっぷりの 二刀流

アメリカのMLBで投手、野手の二刀流で大活躍をした大谷翔平選手。果たして飲み会を進行する名司会役であるとともに名飲みっぷりの二刀流でこちらも大活躍の幹事さん。二刀流幹事さんのご活躍で今宵の球宴ならぬ酒宴も盛り上がること間違いなしです!

名幹事と 不漁のイカは 足出ない

日本海漁場でのスルメイカの記録的不漁が話題となった2018年。忘年会や新年会などの名幹事さんがやりくりをする宴席ではきっと人気のイカゲソのメニューも予算から足が出ない1年でした。来年はぜひイカした一年にしたいところですね♪

ウチの社の 幹事ジャパンも 半端ない

ワールドカップサッカーで大活躍したサッカー男子日本代表の大迫選手をすごさを表現する「大迫、半端ないって!」が流行語になった2018年。はたしてウチの社の幹事ジャパンも半端ない気合の入りようの一句。飲み会の半端ない盛り上がりに期待です♪

幹事さん 注視セクハラ ないように

会社の忘年会や新年会などの宴席で幹事さんが気を付けるべきなのがハラスメント問題。お酒の入る宴席ではセクハラ、アルハラ、パワハラとハラスメントが起きがちです。とくにセクハラは社運に関わるスキャンダルにもなるので幹事さんは要注意です。

18歳 まだ未成年 ウーロン茶

全入学時代を迎えて専門学校や大学を卒業した20歳以降の新入社員が増えましたが、高卒採用をはじめ未成年の採用をした場合には宴席でのアルコール問題は幹事さんにとって要注意。ウーロン茶を勧めるなど周りの参加者と共に宴席で見守る姿勢が大切です。

忖度を見余りすると損をする

モリカケ問題ですっかり有名になった「忖度(そんたく)」は本来、「相手の心情を推し量る」という良い意味の日本語。しかし飲み会の場で忖度を見誤ると損をするとはセツナイ一句。もともとボランティア色が強い幹事さん役ですから損得を考えると辛い気も!?

酔っていて 幹事どこかで さめている

会社の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんのご法度は泥酔すること。宴会を取り仕切るはずの幹事さんが当日に酔っ払っていては進行やお会計などもままなりません。付き合い程度のほろ酔いでどこか醒めているなんて、最高の幹事さんの一句です。

ねぎらいの 言葉すらなく 会終わる

忘年会や新年会、結婚式二次会や飲み会を任された幹事さん。当日はお酌にホール係、豪華景品の盛り上げ役など飲まず食わずできっと大忙しだった宴席後。ねぎらいの言葉くらいほしいものですよね。後輩の幹事さんにはぜひしてあげたいと思える一句です。

幹事やれ 上司のパワハラ NO言えず

職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会は雇用契約外のボランティアが多いこともあってか上司からの「幹事やれ」というパワハラ問題が発生するかも。やりたくない幹事さんではなく、やってみたい幹事さんが増える世の中だと嬉しい「景品パーク!!」です。

幹事なり もぐもぐタイム する間なし

平昌五輪ですっかり日本中を元気づけてくれたカーリング女子団体の日本チーム。協議中の栄養補給「もぐもくタイム」も流行語となりました。果たして会社の忘年会などの飲み会で飲まず食わずで大忙しの幹事さん。そのがんばりにみんな勇気づけられているはず♪

幹事なり お開きまでは 右往左往

恐らく会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会で初めて幹事さんを担当した方の投稿。宴会当日はお酌やドリンクの手配などのホール係にゲームでの景品の盛り上げ役などで右往左往、あっという間の2~3時間だったのでは!?お疲れさまです幹事さん♪

飲み会で かくは冷や汗 脂汗

会社の忘年会や新年会などの飲み会の場を預かる幹事さんのプレッシャーは相当なもの。経営陣や上司が居並ぶ中でストレスから冷や汗や脂汗をかきっぱなしの幹事さんも多いはず。汗をかいたぶん、打ち上げではビールで水分補給と行きたいところですね♪

仕切るのも 締めるも得意で 大抜擢

ふだんの仕事ぶりからでしょうか、仕切るのも締めるのも得意で飲み会の幹事さんに大抜擢とは大型ルーキー誕生を予感させる一句。新人幹事さんの今後のご活躍を魅力的な景品で全力でサポートし続けたい「景品パーク!!」です。

接客術 幹事で磨いて 出世魚

日本のおもてなしに象徴される接客術は世界的にも評価されていますが、そのスキルを忘年会や新年会といった飲み会で磨いた幹事さん。社内営業にも直結してすっかり出世魚に。全国の幹事さんのサクセスストーリーを陰ながら支えたい「景品パーク!!」です。

肉がない 酒がないぞと 部下の声

飲み会で上司である幹事さんに向かって「肉がない」「酒がないぞ」と叫ぶ部下の声。風通しのいい社風と部下に親しまれているフランクな幹事さんのお人柄が伝わってくる一句です。幹事さんがさらに人気者になる景品を提供し続けたい「景品パーク!!」です。

モグモグと 幹事も食べたい そだね~

平昌五輪で大活躍したカーリング女子日本代表の影響で流行語となったのが「もぐもぐタイム」と北海道弁の「そだね~」。会社の飲み会ではお酌や豪華景品の盛り上げ役などで大忙しの幹事さん。腹ペコだよね、そだね~の一句です。

台風の 進路もそらす 幹事魂

飲み会やゴルフコンペなどのイベントで晴れ男、晴れ女のように幹事さんのジンクスってありますよね!果たして記録的な台風が多かった2018年。そんな台風の進路をそらすとは、気象庁も放っておけないほど強力な幹事さん魂の一句です。

幹事だぜ 好きな子の隣で 役得だ

会社で飲み会を任された幹事さんの特権のひとつが席決め。果たして職場で好きな子を隣にするとは積極的でわかりやすい幹事さんの一句。好きな子に喜んでもらえそうなテーマパークやディナークルーズのペアチケットでその後の展開に期待したいところですね♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!