RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-59」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

店探し 頼りはアプリと 星の数

忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんが最初に悩むのは会場となるお店探し。スマホアプリやフリーペーパー、社内の口コミと星の数ほどの情報から選んで下見まで行く幹事さんの大変さ。「いい店」なんて褒められると感慨深いものがありますよね!

お開きの 瞬間みんな いなくなる

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会でお開きの瞬間にみんないなくなるとは全員がイヤイヤ参加していたのでしょうか、謎は深まるばかりの一句です。ここはひとつ幹事さん同士で飲み直しと行きたいところですね!お疲れさまです幹事さん♪

割り勘の はずが幹事が ケツ拭い

飲み会のお会計で足が出たり端数が出たら幹事さん持ちという風潮。もし「全国幹事さん労働組合」みたいなものがあればきっとデモが起こる気がしますよね(笑) ひとまず幹事さんが頼りになるのは割り勘アプリと面倒見のいい上司かも!?

ポイントは ポイント貯まる 店探し

幹事さんがいちばん最初に悩むのがお店探し。そのポイントが「ポイントが貯まるお店」とはわかりやすくて清々しい幹事さんの一句。幹事さんはご苦労のわりにお会計も割り勘で豪華景品も貰えないケースが多いのでちょっとした役得感もあっていいですよね♪

我が社では 幹事が出世の 登竜門

忘年会や新年会、親睦会、ゴルフコンペなど社員のコミュニケーションやモチベーションUPにつながる社内イベント。その大役を任された幹事さんが出世の登竜門とはなんと素晴らしい社風なのでしょう!全国の幹事さんが履歴書を持参して殺到しそうな一句です。

三次会 カプセル予約の 二刀流

豪華景品で経営陣や上司も一緒に会場全体で盛り上がった一次会。ちょっとフランクな二次会。どうやら午前様の三次会。ワイワイと三次会で飲みながらさりげなくカプセルホテルを予約しておくとは攻守備えた二刀流の幹事さんの一句です。

煽てられ てもそだねーと やり過ごす

平昌五輪のカーリング女子団体の日本代表チームのプレー中の会話から一躍、流行語になった北海道弁の「そだねー」。幹事さんはおだてに弱い生き物ですがどうにかやり過ごしたい一句。「次回も幹事さんは他にはいませんよ!」「そだねー(アレ!?)」

いけません 店の予約の 二刀流

団体予約のドタキャン行為や予約しておいても来ないカラ予約がよく話題となりました。お店の店長やスタッフも忘年会や新年会などの飲み会を支える幹事さんの大切なパートナー。お店のダブルブッキングはいけませんよね、ダメ絶対な一句です。

次期幹事 迫る圧力 半端ない

サッカー日本代表の大迫選手のすごさを表わす「大迫、半端ないって!」が流行語になった2018年。果たして職場の飲み会の次期幹事さん候補として迫る圧力。半端ない景品でご活躍を応援したい「景品パーク!!」です。

AIに 選んでほしい 美味い店

あらゆる職業が近い将来にAIに取って代わられるシンギュラリティがささやかれるようになった昨今。お店選びに頭を抱える幹事さんがふと「AIに代わって選んで欲しい」と思うことも確かにありますよね。下見に味見を考えるとまだ少し先の未来かも。。。

引き際が 分からないまま 幹爺に

会社の忘年会や新年会、親睦会を任される幹事さん。その進化の過程が「幹事さん→幹事長→幹爺」だと判明した驚きの一句。引き際が分からないなんて素晴らしい名誉職。ずっと幹爺さまについて行きたい「景品パーク!!」です。

会費とる 俺をみんなが 回避する

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんにとって肝心要の仕事がお会計。果たして会費を取ろうとする幹事さんから回避する参加者たち。自腹だけは回避したい幹事さん。スリル満点の飲み会模様の一句です。

イクメンを 装い幹事 辞退する

積極的に育児参加をするパパのことを「イクメン」とワイドショーなどで称し始めた昨今。共働き世帯も増加している中で助け合う素晴らしい家族の在り方ですよね。装い辞退とありますが、子供との時間が増えるだけでも十分イクメンだと思う一句です。

名幹事 喋る上司に 巻サイン

会社の忘年会や新年会などの飲み会でタイムテーブルに影響しかねないのが上司による長々とした挨拶。気分よく話が冗長になる上司に向かって「巻きサイン」とはさすがの名幹事さん。参加者も時間を気にせず安心して楽しい宴席を過ごせますよね!

幹事終え 今年も繋ぐ 首の皮

「首の皮一枚つながる」とは「わずかな望みが残っていること」を表わす慣用句。クビがサラリーマン社会で解雇を意味することもあって生々しい一句です。魅力的な景品と親身なサポートで来年の幹事さんの首の皮もしっかりつなぎたい「景品パーク!!」です。

全員が 店から出たら 出すカード

飲み会の幹事さんがお店の予約や景品の手配などもしつつ実は会費が割り勘のケースも案外多くメリットは少ないもの。そんな時に助かるのがお店のポイントカードやクレジットカードのポイント加算。全員が店から出たらとはさすがのスマート幹事さんです。

ゲットだぜ ポケモンじゃなく ポイントを

スマホの位置情報ゲームアプリ「ポケモンGO」がますます流行した2018年。果たして飲み会を任された幹事さん。ポケモンじゃなくお店のカードかクレジットカードのポイントゲットだぜの一句です。「景品パーク!!」でもポイントをゲットしてくださいね♪

ドタキャンを 頻発させた W杯

ロシアで行われた2018年サッカーワールドカップ。グループリーグでの球回しなどで物議を醸しましたが結果的に日本代表はベスト16進出となり日本中が湧きました。そのぶんドタキャン頻発で泣く幹事さんがいたとはワールドカップ裏事情の一句です。

下見だと 称して会費 流用し

会社の忘年会や新年会などを任された幹事さんにとって大切なのが会場となるお店選び。スマホやフリーペーパーだけではなく実際に下見に行く幹事さんも多いはず。しかしそこは酒好きが多い幹事さん。下見なのかただの飲み会なのか悩ましい夜もあるかも!?

半端ない みんな残さず よく食べた

サッカーワールドカップ日本代表として大活躍した大迫選手の才能を評した「大迫、半端ないって!」が流行語になった2018年。果たして十分なほどの料理を残さず平らげた半端ない飲み会。幹事さんも料理人も感無量の一句です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!