RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-61」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

幹事終え 賛辞とシャワー 浴びてます

無事に忘年会や新年会結婚式二次会やゴルフコンペなどのイベントをやり遂げた幹事さん。当日はきっと豪華景品で盛り上がったのでしょう、参加者からの賛辞とご自宅に帰ってからシャワーを浴びている一句。お疲れさまです幹事さん!

気を抜かず ビールの栓を 抜き続け

職場の忘年会、新年会、親睦会などの飲み会では経営陣や上司の手前、いっさい気を抜けない幹事さん。無事に終わることを祈りつつ逆にビールの栓はどんどん抜き続ける働き者の幹事さんの一句。瓶ビールを注ぐときにはラベルは上が基本です。

空き瓶を 見つけ回収 四刀流

アメリカのMLBで投手と野手の二刀流で大活躍して球場を大谷翔平選手。果たして日本の宴会場では空き瓶を見つけ次第、四本同時に回収するまさかの四刀流の遣い手の幹事さん。お店からのスカウトの熱視線が集まっております!

女子社員 みんなお局 アレルギー

「お局様(おつぼねさま)」とは江戸時代の大奥の奥女中に由来する言葉。現代ではだいたい職場で古株の意地悪な女性を意味するようです。女子社員が全員アレルギーなのも頷けますね。お局様も女子社員も笑顔になる景品を目指す「景品パーク!!」です。

そだねより 流行してる 行けたらね

平昌五輪で一大フィーバーを起こしたカーリング女子団体の日本代表チーム。彼女たちがプレー中に発する北海道弁の「そだね」もすっかり流行語になりました。一方、職場の飲み会では「行けたらね」が流行中!?幹事さんの大逆転劇にも期待したい一句です!

政治家と 幹事を叩く 決めた人

議員である政治家と飲み会の幹事さんの共通点は選ばれたはずなのに叩かれる点という気付きを与えてくれる一句。どちらも打たれ強さが求められる仕事ですね。GOLD&お札景品のばらまきには大賛成の「景品パーク!!」です。

文句言う 人がいてこそ やりがいが

ゆとり世代、さとり世代が幹事さんの中心となってきて「褒められると伸びる対応」が主流になっているなかで、まさかの文句言われて伸びるタイプの幹事さん。クレームこそ最大のビジネスチャンスだと教えてくれるタフな幹事さんの一句です。

無事終えて 感じています 使命感

職場の忘年会や新年会、親睦会、ゴルフコンペなどのイベントを無事にやり遂げた幹事さん。宴席で交流も深まって豪華景品で盛り上がってみんながきっと「ありがとう」と笑顔で帰ったのでは!? 無事に使命を果たされた幹事さん。お疲れさまです♪

二杯目は 発泡酒でも 分からない

ある芸人さんが地上波のバラエティ番組のドッキリ企画でノンアルコールビールをビールだと騙されて泥酔していたことがありました。果たして二杯目からはビールが発泡酒に替わっていても気が付かない説。幹事さんのドッキリ企画の良いネタになるかも!?

幹事さん盛り上げ役もおもてなし

会社の忘年会や新年会などの宴席では社内のキャラもあって自然と盛り上げ役になる社員やスタッフもいますよね。そんな気配り屋さんの盛り上げ役をさらにおもてなしで盛り上げ上げるとはさすがの名幹事さん。きっと全員が笑顔で帰れた素敵な宴会の一句です。

幹事さん 積めば活き活き やはり回

仕事でもスポーツでも場数を踏むことはやはり大切。忘年会や新年会、ゴルフコンペなどを任された幹事さんにとっても同じことで、回数を重ねるごとに活き活きしてくる幹事さん。だんだん楽しくなってきて、また次回も受けてしまうのも幹事さんあるあるです。

幹事さん さん付けなのに 雑用ばかり

日本語の口語表現の敬称として最も普及しているのが「さん」。目下・同僚・上司と全方位で使える便利な敬称です。「雑用も一生懸命がんばってくれてありがとう幹事さん♪」と思って呼んでくれていることを願う「景品パーク!!」です。

幹事さん 負担ほんとに 半端ないって

ワールドカップサッカーでの男子日本代表のMF大迫選手の活躍が日本中をわかせた2018年。大迫選手のすごさを表わすフレーズ「大迫、半端ないって!」が流行語になりました。果たして幹事さんの半端ない負担、そこは普通でいてほしいと願う一句です。

幹事やれお前がやれと口出さず

恐らく職場の上司からのパワハラ感満載の一句。「お前がやれ!」と心の中で叫びながらグッと堪える幹事さん、素敵です。当日は景品パワーで会場を盛り上げて上司を見返すポジティブリベンジのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

金払え上司伝えるあのう、お金は

会社の飲み会でのお会計時に「金払え」といつもの祖事通りに幹事さんへナナメ上から指図をするトンデモ上司。ここはひとつ即座に幹事さん必殺のカウンター「ご馳走さまです!」で即座に切り返したいところ。次回はぜひリベンジに期待です♪

幹事やり次の餌食を探すオレ

次の餌食を探すとは職場の親睦会やゴルフコンペなどの飲み会がまるでゾンビゲームのような一句。しかし「ミイラ取りがミイラになる」ようにどんどん幹事さんが増える予感も!?そんなスリル満点な幹事さんたちを応援したい「景品パーク!!」です。

勘定は どんぶりでなく 算盤で

「どんぶり勘定」とは江戸時代の職人が腰に「どんぶり」という物入を財布代わりに付けていてお金の扱いが大雑把だったことから生まれた慣用句。飲み会の幹事さんには職人のようなどんぶり勘定ではなく、商人のようなそろばん勘定が大切ですね。

カネ集め出し物接待愚痴多数

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。参加者の会費徴収から経営陣や上司からのご厚志を集めて、豪華景品が当たるビンゴゲームなどの出し物、接待に愚痴の聞き役など大忙し。それでもみんなの笑顔に(少しは?)報われる幹事さんです。

任せるわそれに騙され愚痴言われ

「任せる」とは本来「相手の好きなようにやってもらう」といった意味合いの言葉ですがビジネス上では上司によって十人十色。「あれ、任せるって言ってなかった?」と思いつつそんな上司の人間観察ができるのも幹事さんの醍醐味だったりしますよね(笑)

おじさんが 幹事の時は ほぼ駄洒落

駄洒落はおじさん幹事さんの得意技のひとつ。基本的に言葉遊びなので誰も傷つけない大人の文化なので実は宴会ではもってこいのアイテムです。「景品パーク!!」のゴルフコンペ景品でもオリジナルの駄洒落アイテムが大人気です!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!