RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-66」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

うそつきだ! これはノンアル 俺いばる

きっと飲まないと宣言をして飲み会に挑んだはずの幹事さん。周囲からの「うそつきだ!」に「これはノンアル」と威張り返した一句。果たして幹事さんがビールを飲んだのかそれともノンアルコールビールを飲んだのかは悩ましいところかも!?

役得をフルに活用同窓会

懐かしいメンツが揃う同窓会を任された幹事さん。数少ない幹事さんの役得のひとつといえば席を決める権利でしょうか。職権乱用かもしれませんがずっと好きだったあの娘の隣だって可能です。あの頃の懐かしいお菓子景品などで盛り上がってくれると嬉しいです!

二次会の会費徴収総スカン

おおいに盛り上がった一次会の波に乗っていざ突入したはずの二次会。しかしそこで幹事さんを待っていたのはまさかの会費徴収総スカン。幹事さん人生で初めて迎える大ピンチ!どうする幹事さん!がんばれ幹事さん!!・・・の一句です。

同窓会言い出しっぺは何もせず

どこの社会でも言い出しっぺの役割は言い出すまで。あとは実務家で責任感のある幹事さんの役割です。ふとしたきっかけで動き始めた同窓会。懐かしいメンツが集まる同窓会の成功は幹事さんの腕次第。がんばる幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

名幹事!次も頼むとヨイショされ

お店探しに参加者全員のスケジュール調整、席決め、ドタキャン対応に当日のホール担当、景品での盛り上げ役などの幹事さんは本当に激務。がんばったぶん「名幹事!」なんてヨイショされると、不思議とまたやってしまうのも幹事さんのさがですよね!

同窓会収支が合わぬと自腹切る

もうきっといい大人になったはずの同窓会なのに収支が合わず自腹を切るとは幹事さんもやりきれない一句。でもきっと「アイツかな」という目星はうっすら付いているのかも!?いつか次の同窓会では収支が合うことを祈る一句です。お疲れさまでした!

苦労する 宴会嫌いの 若い子に

ゆとり世代にさとり世代、アルコール離れもあって宴会嫌いの若い子もいる昨今。忘年会や新年会、親睦会などを取り仕切る幹事さんにとってはちょっと苦労する相手かも!?宴会嫌いの若者でも参加したくなる景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

今の世は 上座に上司 誰も来ず

昭和の頃までは忘年会や新年会などの宴席で明確にあった上座と下座。平成から令和に変わろうとしている今の世では宴席で上座に座りたくないフランクな経営者や上司も増えているのかも!? 幹事さんは上司の立ち位置、いや座り位置の見極めも大切ですね!

足出れば自前で支払う迷幹事

飲み会で足が出た場合の対応は幹事さんによってさまざま。ビジネスであれば損失を自分で補填するなんてご法度ですが、酒席で早くことを収めたい心理も働いて自腹を切る幹事さんも多いのでは!?そんな迷える幹事さんが減ることを祈るばかりの一句です。

今主役 宴終われば エキ捨てる

今宵の飲み会の「主役」を見事に果たした幹事さん。きっと豪華景品で大盛況だったのでは!?宴会も夜遅くに散会となって終電も逃したら、ここからはもっぱらエキストラ役の幹事さん。主役でもエキストラでも幹事さんを応援し続けたい「景品パーク!!」です。

役職は 幹事長です 宴会の

一般的に幹事長といえば政界の重鎮。しかし会社の忘年会や新年会などの宴席にも夜の幹事長がいるのかも!?果たしてビジネス上の挨拶で役職を宴会の幹事長と応えるハートの強さ。宴会話で盛り上がって商談が上手くいくこと間違いなしですね!

ご苦労さん 苦手な上司から ねぎらいを

お店選びや参加者のスケジュール調整、当日のホール係に景品の盛り上げ役など飲まず食わずで大忙しの幹事さん。しかもワリカンだったりするのでなんの得もなさそうですが、苦手な上司からのまさかのねぎらいの言葉。がんばる幹事さんにドラマはつきものです♪

また頼む 笑顔でそだね~ 次スルー

平昌五輪ではカーリング女子団体日本代表チームが日本中を明るくしてくれた2018年。プレー中の北海道弁「そだねー」に癒された人も多いはず。果たして飲み会終了後に幹事さんへの「また頼む」の一言。そだねーと答えつつ次の一投はスルーかも!?

幹事さん 回数肥やし 太閤記

もしも会社の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんが豊臣秀吉タイプだったら!?きっと毎回の宴会を肥やしにして上司から気に入れられて出世していきそうですよね!魅力的な景品で出世したい幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

酒浴びて 幹事終えたら シャワー浴び

飲み会の幹事さんが気を付けたいことのひとつがご自身のお酒の飲み過ぎ。そかし浴びるようにお酒を飲んでも大丈夫とは相当な酒豪の幹事さん。きっと豪華景品で会場全体を盛り上げて拍手喝さいを浴びて達成感の中で浴びるシャワー。カッコよ過ぎます幹事さん!

妻よ聞け 幹事のあとは 部長だぞ

会社の飲み会を引き受ける幹事さんの動機のひとつが出世のため。自己実現やご家族のためにもけっして不純な動機ではありません。果たして奥様に部長宣言をした幹事さん。目指せ部長さんへの出世街道を魅力的な景品でお供をしたい「景品パーク!!」です。

キャンセルは 早めに言ってね また電話

職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんの最大の天敵といえるのがドタキャン。お店の料理や席の調整も必要なのでキャンセルはなるべく早めに言ってほしいものですよね。あらまた電話!宴会当日は大忙しの幹事さんです。

今主役 宴終われば エキ捨てら

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。宴会当日はトークも冴えて絶好調!会場映えするパネル付き目録景品「パネもく!」も大ウケで宴会の主役として輝いた幹事さん。宴が終われば駅でひとりのエキストラ。今宵もお疲れさまです幹事さん♪

幹事力気配り根回し下準備

「備えあれば憂いなし」といわれるように忘年会や新年会、ゴルフコンペなどの成功の鍵は事前の備えがすべて。参加者への気配りや根回しなどの下準備がまさに「幹事力」そのものといえます。そんな下準備を景品で全力でサポートしたい「景品パーク!!」です。

新人よお前が言うか無礼講

「無礼講(ぶれいこう)」とは忘年会や新年会、懇親会などの職場の飲み会で「今日は上下の立場もなく気さくに飲もう」というくらいの意味合いで上の立場の人間だけが許される言葉。果たしてうっかり言ってしまった新人さん。それはただの無礼です(笑)。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第2回(2017年)応募作品

人事異動 出るたび幹事 異動なし

忘年会や新年会、社内式典などの会社の飲み会の幹事さんの役割は縁の下の力持ち。一期一会の大切な機会を演出する特別な役割だったりします。人事異動や出世には影響しない会社もあるかもしれませんが、幹事さんは会社や人の人生に関わる特別な役割ですよね!

気に入って もらえたのなら いいカンジ

「いい感じ」とい「い幹事」を重ねた一句。お店選びや料理のコース、豪華なパネもく景品のチョイスやビンゴ大会の盛り上げ方など幹事さんの腕の見せどころはさまざま。忘年会や新年会に参加して気に入ってもらえたなら幹事さん冥利に尽きますね♪

ドタキャンと 感じてるけど 幹事TEL

飲み会の幹事さんにとってドタキャンこそ最大の敵。常習犯のアイツは来ないだろうな、と思いながらも念のため電話してみる幹事さんの誠実さが伝わる一句。これからパネもくの豪華景品で盛り上がるので次からはドタキャンしなくなるかも!?

一等は 部長に当たれと 忖度し

忖度とは上司や目上の気持ちを推し量ること。目玉景品の一等賞が部長に当たれと願うのは案外、幹事さんのホンネかも知れませんね。しかしビンゴマシンを使ったビンゴ大会などは不正のしようもないので不正選挙もしようがないかも。部長に当たると良いですね!

探さない パネもく選んで ただ待つの

忘年会や新年会などを任された幹事さんが毎回大変なのが景品選び。会場映えするパネもくを中心に2,000アイテムを取り扱う景品パークでは幹事さんもラクラク♪簡単に選べるコース景品もあるので、あとは会社か会場にパネもく景品が届くのを待つだけです。

プレ金で 月末鍛える 幹事筋

「月末の金曜日は早く終業して自由に時間を使おう!」と政府から提唱されたプレミアム・フライデー。幹事さんにとっては出席確認、会場選び、景品選びと良い練習の場になったのかもしれませんね。幹事筋の良いトレーニングになったのでは!?

忖度を 持って景品 品定め

忘年会や新年会の景品はいわば幹事さんが選ぶ誰かへのプレゼント。2017年の流行語になった「忖度」とは「上司や目上の気持ちを推し量ること」ですから本来、ポジティブな言葉です。幹事さんはどんどん忖度をして参加者に喜ばれる景品を選んでくださいね♪

思いやり ある景品で 良いカンジ

忘年会や新年会を任された幹事さんに求められる素養として「思いやり」ってとても大切ですよね。参加者のあの人が喜んでくれるお店、あの人が喜んでくれる料理やお酒、きっと前から欲しかったはずの景品選びなど、誰かを思いやれる幹事さんは素敵です!

よく動く 幹事と動かぬ 酔っ払い

事前のお店や景品選びで大忙しの幹事さん。もちろん宴席の当日も大忙しです。そんな忙しく動き回る幹事さんとただ単に酔っ払って動かない参加者を見比べるとかなり違いますよね。どんな自分になりたいかは幹事さん次第です♪

仕事より 幹事向いてて 仕事変え

会社の忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんの仕事は経理から企画、営業、司会業まで多岐にわたるのが特長。きっと誰もが避けがちな幹事さん役を引き受けることで、今まで気が付いていなかった自分の才能に気付くこともあるかも!?

酒乱なら 幹事押しつけ 棚上げし

会社やオフィシャルな宴席の場にも高い確率でいるのが酒乱の人物。大トラの撃退策として、普段は酔っぱらっている大好きな飲み会も幹事さん役を押し付けられればちょっとはシラフに帰るかも!職場の議論は棚上げで続くかも!?

無礼講 幹事の俺は 無礼金

「立場の上下もなく楽しもう」というのが無礼講。紳士淑女のためにそうした宴席を設けるけれど、一切の報酬(礼金)を受け取っていないという幹事さんのエレジーな一句。でもきっとプライスレスな「ありがとう」があるはずですよ幹事さん♪

顔見れば 赤と青とに 咲き乱れ

忘年会や新年会、親睦会などに向けて万全の準備をして当日はある意味ゲストの顔色を伺うのが幹事さんの仕事。参加者の顔色を見れば「よかった!」歓喜の赤と「あれ、これいらないかも」という青い顔が浮かびます。せっかくですから喜んでくれるといいですね!

代行で 送り出して よし!おつかれ!

車社会がメインの地方では酒場に飲みに行ってから帰宅する時は運転代行を頼むのが定番のコース。往路は自家用車で復路は運転代行がスタンダードです。飲み屋からゲストを送り出したら、ひとまず安心できますよね、幹事さん!

幹事には たまに忖度 して欲しい

きっと幹事さんとは長いお付き合いの投稿者様の一句。気心の知れた人間関係だからこそ忖度しないのかも知れません。上司に忖度するのか、女子に忖度するのか、幹事さんは出来る限りの忖度をしてくれると幸いです。

夕暮れに 消える群青 蝉落つる

蝉(セミ)や群青(グンジョウ)といった日本の夏の季語を活かした季節感あふれる一句。本格的な川柳をご投稿いただきまして誠にありがとうございます。スタッフ一同、晩夏の雰囲気に癒される素敵な一句に癒されています!

お会計 諭吉祭りで キャパオーバー

念のためお伝えをしておきますが令和の時代にも一番高額な紙幣である一万円札にちなんだ「諭吉祭り」なんて行事はありません。デフレ市場の中でお会計時に福澤諭吉さんの一万円札を使ってもキャパ・オーバー。どんなお祭りになるのか楽しみですね♪

「大変ね」労いよりも動いてね

「大変ね」「ありがとう」と労いの言葉をかけてくれても・・・幹事さんにとっては実は嬉しいでものすよね。忘年会や新年会の正解に向けて一緒に動いてくれる人がいれば、さら幹事さんは嬉しいものです。率先して動ける幹事さんでありたいですね!

恋心?幹事してると来い心

会社やコミュニティの中で幹事さん役を引き受けてくれる人は素敵な人です。その中でも幹事さん役はきっと大切な出会いの場。部署や支社を超えてたくさんの出会いが生まれます。恋愛で少しくすぶっている男子はとにもかくにも幹事さん役を引き受けてみては!?

仕切るのが 上手いと仕事も スキル上げ

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。飲み会の現場を上手に「仕切る」のも「スキル」の一つですよね!幹事さんがしっかり仕切ってきれると安心するもの。素敵な料理に豪華景品を皆さんが待っています!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!