RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-67」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

忘れてた記念日祝われ青ざめる

ご夫婦で忘れてはならないのは結婚記念日。そんな大切な人をこともあろうか忘れていたご主人。どうやら職場の仲間からのお祝いで気づいて真っ青に!?何か素敵なものを買って急いで帰らければですね。1周年の紙婚式から50周年の金婚式までずっとお幸せに♪

仕事では見せぬ頑張り出す余興

職場の飲み会の醍醐味といえば参加メンバーのふだんの仕事ではわからなかった一面が見えて交流が深まること。特に宴会のリーダーである幹事さんはいつもの仕事以上に余興なども頑張ってしまうのでギャップ効果で職場での愛され度も増しますよね!

ドタキャンかよ!上司の株価大暴落

部下の模範となるべきなのが上司。できる上司や経営陣は飲み会にもしっかり時間を守って出席するものです。果たして飲み会にドタキャンしてしまった上司さん。職場での株価大暴落も必至です。なんとか挽回できるご厚志の機会があることを祈ります♪

参加者の 楽しむ笑顔が いい感じ

仕事の合間に進めるお店選びに景品の手配に出欠確認。当日はお酌にホール係、ゲームの豪華景品の盛り上げ役と飲まず食わずの大忙し。割り勘で景品も貰えなくても参加者が笑顔で楽しんでいてくれたらいい感じなのは名幹事さんの証です。

名刺の数 取引先より 飲食店

ビジネス上で社外の人と会った数をダイレクトに反映するのが名刺の枚数。果たして取引先よりも飲食店の名刺の数が多いとは忘年会や新年会、懇親会などを歴任した和・洋・中となんでもござれのベテラン幹事さん。飲食店の人脈も幹事さんならではの財産ですね!

転職は ほぼいけそうな 飲食店

職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を多数経験した幹事さん。宴会当日はお店の店長と連携しつつお酌やドリンク追加などもはやお店のスタッフさながらの動きの良さ。転職は飲食店業界なら、ほぼいけそうな予感の幹事さんの一句です。

ツアコンは どうかと転職 打診あり

社員旅行でも任された幹事さんの一句でしょうか。ツアコンはどうかなんて転職の打診があるなんてよほどの名幹事さんぶりが伺えます。幹事さんはふだんの仕事よりもこなす幅が広いので自分の思わぬ才能を発見できるのも楽しみのひとつかも!?

欠席の はずの部長が ひょっこりはん

吉本興業のピン芸人、ひょっこりはんがプチブレイクした2018年。果たして飲み会には欠席だったはずの部長が「はい、ひょっこりはん」。会費や席の調整も幹事さんは大変ですがサプライズ的に盛り上げれば会場もブレイク間違い無しですね♪

新人に 伺い立てて 歓迎会

ゆとり世代、さとり世代をはじめマイペースが主流になっている最近の新人さん事情。果たして主役であるはずの新人さんに歓迎会への出席のお伺いを立てる幹事さん。次は君が幹事さだと心の中で誓っているはずの幹事さんの一句です。

若い子も 来るかと聞くな 同窓会

みんな同い年だろ、とツッコミたくなる同窓会のお茶目な一句。若い子が来る道理がどこにもありません(笑) きっと面白いメンバーが集まる同窓会になるんでしょうね。恩師や旧友、マドンナと景品で盛り上がって頂けると幸いです!

集合の 写真幹事は カメラマン

忘年会や社員旅行にゴルフコンペなどでお約束なのが集合写真。「3・2.・1笑って!(パシャ)」と幹事さんはだいたいカメラマン役ですよね。最近ではSNS用にスマホを預けられることも。パネル付き目録景品「パネもく!」もインスタ映えが好評です。

会計と司会でもぐもぐタイムなし

2018年の平昌五輪でカーリング団体女子日本代表の活躍ですっかり流行語になった「もぐもぐタイム」。会場は移りまして日本のどこかの宴会場。司会進行とお会計でもぐもぐタイムを取れずにいる幹事さんの姿が。。応援してます幹事さん!

ドタキャンが 半端ないって ゆとりたち

ワールドカップサッカーで日本代表の大迫選手の才能を称える「大迫、半端ないって!」が流行語になった2018年。果たして競争をさせず個性を大切にしたゆとり教育の中で育ったゆとり世代も社会で大活躍中。ドタキャンも半端ないって大物揃いかも!?

マルかバツ 行けたら行くは ノーサンキュー

日本全国の幹事さんを敵に回す一言があるとすれば、それは「行けたら行く」。お店の予約の都合もあって出欠確認を取っているので答えはマルかバツの2択のみ。斜め上からの「行けたら行く」はノーサンキューと、幹事さんの心の声を代弁する一句です。

上司横 進んで座る 名幹事

職場の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会で幹事さんを悩ませるのが席決め問題。特にプレッシャーの激しい上司の隣席を誰かに決めると逆恨みされる可能性も? ここは一方を通路、一方を幹事さん席にすれば万事OK! 誰も傷まない名幹事さんの采配です。

役職は ないがあだ名は 幹事長

会社としてのオフィシャルな役職はなくても社内のあだ名が幹事長とは、ひと昔前の学生の「裏番」ほどの存在感。幹事さんではなく幹事長というところに会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会での相当な活躍ぶりが伝わる一句です。

支払いを 済ませ戻ると 解散後

飲み会の参加者は会費を支払っていれば会計済みなのに対して、幹事さんは会費をぜんぶ取りまとめてお店側に支払ってようやく会計済み。このタイムラグが生んだ解散後の幹事さん独りぼっち現象の一句です。無事にお会計が済んだなら万々歳ですよ幹事さん♪

集まった 人の分だけ うまい酒

共働き世帯や単身者世帯が増加している影響もあって「個食」が増えているとか。本来、食事は家族や仲間が集って食べながらコミュニケーションをする大切なひととき。飲み会でも人が集まれば集まるほどお酒も料理も美味しいものですよね、幹事さん♪

袖の下 好きなあの子の そばにしろ

会社の忘年会や親睦会などの席決めも幹事さんの大切な役割ですが、袖の下(ワイロ)で好きなあの子のそばの席を要求するとは・・・言ってくれれば幹事さんなら応援してくれるはず!ちなみに小判型バスボムセット「入浴両」も人気景品です。

半端ない 酒も料理も 気苦労も

サッカーワールドカップで活躍した日本代表の大迫選手の才能を称える「大迫、半端ないって!」というフレーズが流行語になった2018年。果たして飲み会でお酒も料理もこだわり尽くして気苦労も半端ない幹事さん。今宵のMVP間違いなしですね♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!