RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-69」

幹事さん川柳(2018年)応募作品をご紹介!

幹事さん川柳(2018年)応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

割り勘のアプリ入れては高いびき

飲み会のお会計の端数は幹事さん持ちという慣習を改善するためにも役立つのがスマホの割り勘アプリ。果たして、しっか割り勘をしたい意識とお酒で朦朧としている無意識がせめぎ合っている幹事さんの一句。高いびきでまさかのスリープモードに!?

好い酒を 褒めてくれても ボク赤字

忘年会や新年会、懇親会など会社の飲み会の企画運営を任された幹事さん。きっとコース外のよいお酒を褒めてくれている一句ですが予算外なので幹事さんの赤字は必至の予感!?幹事さんお赤字撲滅を訴え続ける「景品パーク!!」です。

いい幹事 上司のウケも いい感じ

会社の忘年会や新年会、懇親会、ゴルフコンペなどを任された幹事さん。参加者全員にウケるのはもちろんですがもちろん上司にウケるのもサラリーマンとしてプラスしかありませんよね!上司にウケる景品で幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

新人に 伺い立てる 歓迎会

職場に新入社員が入ると開催される歓迎会。しかし現代の新人さんはゆとり世代やさとり世代が一般的で酒離れも当たり前。主役である新人さんに出欠のお伺いを立てる幹事さんの一句です。主役のいない歓迎会はただの飲み会ですよね(笑)

「お疲れ様」  その一言の  達成感

職場で忘年会や新年会、懇親会、ゴルフコンペなどのイベントを任された幹事さん。忙しい中でダンドリをして当日は飲まず食わずで大忙しの幹事さんにとって、最大のご褒美は参加者からの「お疲れ様」のひと言。幹事さんの仕事はプライスレスです♪

今夜だけ  一人舞台の  人気者

会社の忘年会や新年会などの宴席は、ときにミラクルが起きる夢舞台。果たして今夜だけの一人舞台へと躍り出た幹事さん。トークや一発芸で会場全体のハートをわしづかみにして人気者に。そんな幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

幹事さん  今日の仕事は  二倍速

飲み会の幹事さんの仕事は難しいものでみんながリラックスできる緩やかな時間をタイムテーブル通りに先手で進行するのがコツ。今日の仕事は二倍速なんて相当なスゴ腕の幹事さん。スピード対応でしっかりついて行きたい「景品パーク!!」です。

宴会後  初めて判る  空腹感

忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん。宴会当日はお酌やドリンクの追加などのホール係、ゲームの豪華景品の盛り上げ役などで飲まず食わずの大忙し。宴会終了後に空腹に気付くなんて寝食を忘れてがんばった証拠ですね。お疲れさまです幹事さん♪

役得で  マドンナ横に  席を取り

会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さんの特権ともいえるのが会場の席決め。役得で会社のマドンナの横に席を取るなんてちゃっかり感が素敵な幹事さん。飲み会も恋愛も大成功を祈る「景品パーク!!」です。

このチャンス  持てる特技を  全開す

職場の忘年会などを任された幹事さん。ピンチと捉えるかチャンスと捉えるかはすべて幹事さん本人次第。社内や上司へのアピールとして持てる特技を全開で発揮する幹事さん。そんな幹事さんを全力で応援する「景品パーク!!」です。

今夜だけ  幹事みんなの  人気者

幹事さんは職場の飲み会の中心であり象徴。今夜だけみんなの人気者だなんてご謙遜。一事が万事ですから普段からきっと人気者のはずの幹事さん。魅力的な景品で幹事さんをさらに人気者にしたい「景品パーク!!」です。

予算越え  割り増し取れず  自腹切る

たしかに会費も決めて予算内だったはずなのに、まさかの予算オーバーに苦しむ幹事さん。誰かがコース外の地酒やスイーツを頼んだのか不明ですが、全員から割増料金を徴収するわけにもいかず自腹を切った一句。次こそは生きて帰りましょう幹事さん!

ヤな幹事 弁だけ立って 役立たず

会議や商談で弁が立つのは素晴らしいことですが、飲み会の幹事さんにとっては少々勝手が違うかも!? 宴席はあっという間の2~3時間なので何よりも現場の行動力や気配りが大切。社内の新人教育として幹事さんを任せるのも納得ですよね。

四の五のと 動かぬ幹事 ロクでなし

中国から伝わった儒教の代表的な経典「四書五経」に由来して「あれこれ面倒なこと」を指す慣用句になった「四の五の」と言っても動かな、いロクでなしの上司を描いた投稿者様。四・五・六とスゴロク揃った縁起の良い一句です。

盃も 箸も持てない 幹事の手

会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さん。宴会当日は上司へのお酌や追加ビールの手配、ビンゴ大会の豪華景品の盛り上げ役などで飲まず食わずで盃も箸も持てない幹事さんの手。無事に散会したら拍手喝采といきたいところですね!

ふんだんに 酒さえあれば 良いカンジ

職場での忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんにとっての鉄則のひとつが宴席ではお酒を欠かさないこと。酒席でお酒がないとどんどん空気が悪くなるので少し多めの注文が正解。お酒があればとりあえずの及第点のいい感じ間違いなしです♪

無礼講  しかし遣り過ぎ  ご用心

社会人として飲み会に出席した新人さんがうっかり勘違いしやすいのが「無礼講(ぶれいこう)」というトラップ。「今日は上下なく意見を交わして酒を飲もう」というくらいの意味ですがそれを言って許されるのは上席者だけ。新人はくれぐれも無礼にはご用心♪

今夜だけ  課内を仕切る  心地良さ

飲み会を任された幹事さんに求められることのひとつが仕切る能力。特に職場の忘年会や新年会、懇親会などの限られた時間内で行われる飲み会では幹事さんの仕切り能力が必要不可欠。テキパキとした仕切りで課内から見直してもらえると嬉しいですね!

予算越え  会計泣く泣く  自腹切る

会費やメニュー表の注文方法までしっかりガイドしてきたはずなのに予算オーバーで泣く泣く自腹を切るハメになった幹事さん。きっと当日は腹では泣いて顔では笑っていたことでしょう。景品で幹事さんの笑顔を増やしたい「景品パーク!!」です。

俺やると ポイント増は カードだけ

だれもがきっとやりたがらない飲み会の幹事さん役。会費もしっかり割り勘なことが多いので正直、具体的なメリットといえばカードのポイント還元だけなことが多いですよね。大変な仕事を率先してやる姿勢に社内のポイント増も期待して良いのでは!?

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!