RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-75」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

食べたのは 炭化しかけた お肉だけ

新年会や忘年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さんの当日は大忙し。お酌をしたりビンゴ大会を景品で盛り上げたりと飲食するヒマもないことも。果たして食べたのは炭化しかけたお肉だけの幹事さん。口直しの打ち上げに行きたいところですよね♪

飲んでない もちろん食べる 暇もない

忘年会や新年会など職場の飲み会を任された幹事さんの当日は司会進行やお酌、景品での盛り上げ係などで大忙し。目の前のお酒や食べ物をほとんど口にできないケースも多いもの。がんばったぶん打ち上げではじっくり飲食してくださいね♪

飲んべえも下戸にも優しいお膳立て

時代劇でよく見る個別の食卓である膳に料理を並べる「膳立て」が語源の「お膳立て(おぜんだて)」。転じてしっかり準備する慣用句として使われるようになりました。飲んべえも下戸にも優しいお膳立てができるなんて名幹事さん間違いなしの一句です。

「感じいい」おだてに弱くまた幹事

忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん。忙しい合間を縫ってお店や料理、景品を手配しても実は参加者と同じく会費を支払っているボランティアのケースも多いもの。「感じいい」なんておだてに弱い幹事さんのことがきっとみんな大好きです。

予算ない 景品パークで 予算内

「景品パーク!!」のスペシャルプライス景品や楽々景品セットがお役に立ったのでしょうか、限られた予算内でも収まったという嬉しいご感想の一句。価格面もそうですが襲がしい幹事さんの手間暇を省けるのも「景品パーク!!」の魅力です。

社内婚 増やす幹事の 座席割り

職場の忘年会や新年会、懇親会、社内旅行などの宴席を任された幹事さん。準備段階で悩むことのひとつが座席割り問題でちょっとスポーツの監督にも似ているかも。果たして社内婚を増やすなんてよっぽどの手腕。日本代表監督をお願いしたくなる名幹事さんです。

幹事には 自腹切らせぬ いい上司

全国の幹事さんにとってまさに理想の上司の一句。職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんにとって宴会当日のいちばん避けたいリスクといえばなんといっても自腹問題。自腹を切らせないなんて素敵な上司に恵まれた幹事さんですね♪

下戸いれば 高い料理を さりげなく

忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さんを意外と悩ませるのが下戸・上戸問題。お酒を飲めない下戸の方が酒飲みの上戸よりもコスパが悪いのが悩みどころです。下戸にさり気なく高い料理を出す幹事さん、さすがの気配りの一句です。

配るのは 目と気と意外 浮いた金

職場の忘年会や新年会などの宴会当日を盛り上げる幹事さんに欠かせない基本が目配りと気配り。さらに浮いた金までしっかり全員に配って還元するとはどこまでもできた名幹事さんなのでしょう。宴会でのお金の透明性が仕事上の信頼感にも直結しますよね!

虫好かぬ 奴ほど当たる 阿弥陀クジ

新年会や忘年会、懇親会などの飲み会の決め方は持ち回り式やくじ引き式、ご指名式とさまざま。阿弥陀クジで選ばれるなんて公平な社風の職場ですね。しかし果たして虫好かぬ奴に当たってしまう幹事さん。しかし意外と馬が合ったりするかも!?

新人が 入らず俺が まだ幹事

少子化の影響によりどこもかしこも人材不足の日本。職場の忘年会や新年会といった飲み会を企画運営する幹事さん業界も例外ではありません。果たして新人が入らずまたもや歴任することになった幹事さん。今年もお役に立てると嬉しい「景品パーク!!」です♪

気に食わぬ ヤツほど当たる 阿弥陀クジ

職場によって忘年会や新年会などの飲み会の幹事さんの決め方はさまざま。上司からのご指名制や専任担当制、持ち回り制などがありますが阿弥陀クジで決めるなんてとても民主的な社風ですね。最初は気に食わないヤツも幹事さん同士なら意気投合できるかも!?

景品は 忘れる落とす 売りつける

景品を忘れる落とす売りつけるとは穏やかではないご様子。ちなみに「景品パーク!!」なら会場直送も可能で「パネもく!」なら落としても景品自体に破損はありません。売りつける転売行為ばかりはなんとも自己責任な一句です。

飲み放題 超えた時間は 幹事持ち

職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会で幹事さんが助かるのが日本ならではの飲食店の「飲み放題システム」。90分、2時間とお店によってプランはさまざまですが明朗会計が魅力です。えっ、超えた時間は幹事さん持ち?幹事さん逃げて逃げて!!

そのお肉 お酒にお寿司 幹事持ち?

忘年会や新年会、親睦会などの宴席でなぜかコース以外のお肉にお酒、お寿司が注文されている悪夢のワンシーン。予算外のそのお題ってだれ持ち!?と混乱する幹事さんのお気持ちが伝わる一句。しっかり回収したいところですね、幹事さん!

勤続10年で初めてもらった肩書きは宴会幹事長

政界の幹事長といえば党内のドン!宴会の幹事長といえば社内のドン!!宴会幹事長への就任、おめでとうございます!!!袖の下にピッタリなゴールド景品などでお役に立ちつつ、これからも幹事長について行きたい「景品パーク!!」です。

真っ先に 来た女のコと 恋に落ち

なぜか時間通りに集まらないことが多い男女の飲み会。しかし幹事さんは知っています。時間通りに来る女のコはきっといい人に違いないと。果たして真っ先に来た女のコと恋に落ちた幹事さん。素敵なご縁に乾杯の一句です。

サプライズ 仕損じ無しの プロ幹事

結婚式二次会、忘年会、新年会などのイベントを盛り上げるのがサプライズの仕掛け。イベントの成功を左右するサプライズを仕損じなく成功させるとはプロフェッショナルな幹事さん。「景品パーク!!」の豪華景品がお役に立てていれば幸いです。

おだてられ 悩む喜び 店選び

職場の忘年会や新年会、親睦会、歓送迎会などを任された幹事さんにとって宴会当日、悩みに悩んで選んだお店が褒められると嬉しいもの。同じく幹事さんが褒められる景品を提供し続けたい「景品パーク!!」一同です。

ありがとう この一言が 聞きたくて

忘年会や新年会、ゴルフコンペに結婚式二次会などを任された幹事さん。事前の準備はもちろん宴会当日は飲まず食わずの大忙しになることも。割り勘で会費も支払って景品も貰えずメリットは無さそうですが散会時の「ありがとう!」に救われるのが幹事さんです。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!