RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-76」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

席順で翌日の空気読む幹事

会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さんにとって席順は大きな悩みどころのひとつ。●●部長と■■課長は犬猿の仲、●●くんと▲▲さんは分かれたばかりなど人間関係を知った上で空気を読む力が試されますよね!

席順で明日の空気読む幹事

 同上

飲み屋街 幹事の育ての 親ばかり

忘年会や新年会、懇親会にふだんの飲み会から飲食店のお世話になっている幹事さん。飲食店は幹事さんにとって掛け替えのないパートナー。飲み屋街が幹事さんの「育ての親ばかり」なんて店主への尊敬と信頼関係が伝わる一句です。

自分史に 二次会幹事の 黒歴史

結婚式二次会を引き受けた幹事さん。果たして自分史に残る黒歴史となったエピソードが気になる一句です。結婚式二次会は誰もが不慣れですし、お祝い事のハレの舞台なのできっと新郎新婦や参加者にとっても白歴史のはずですよ、幹事さん♪

幹事家系 親父も俺も 俺の子も

お父さんもご本人も息子さんも代々幹事さんの家系とは・・・もはや家元といっても過言ではない一句。きっと代々断れない優しい性格で職場でも頼りにされる血筋なのかも!?子々孫々までお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

パネもくで 酔い目に刺激 大盛況

忘年会や新年会、ゴルフコンペ表彰式などのイベントで会場映えするパネル付き目録景品「パネもく!」。当日はお酒も入ってさらに参加者の皆さんの刺激になって大盛況だったなんてスタッフ一同、嬉しい限りの一句です。

幹事泣かせ 漢字ん仮名めい 思い出ず

飲み会で幹事さんがきっと上司やゲストのお名前の漢字を読めなかったという一句。地方によって難読の苗字も多いですし、最近ではゆとり・さとり世代の難読なキラキラネームも幹事さんの悩みのもとかも!?事前に出席者リストはチェックする必要アリですね。

忘年会 お店選びで 腹がなる

忘年会の準備で恐らく幹事さんが一番最初に取り掛かる準備が会場となるお店選び。スマホやパソコン、フリーペーパーで情報収集を初めて腕が鳴る・・・いや腹が鳴るお茶目な幹事さん。これはさっそく下見に行く必要アリかも!?

「ありがとう」お礼メールに 癒やされて

結婚式二次会や忘年会、新年会、ゴルフコンペなどを任された幹事さん。基本的になんの見返りもないボランティアが多い幹事さんですが参加者からの感謝の言葉や景品を貰った笑顔がご褒美になるもの。「ありがとう!」メールなんて幹事さん冥利に尽きますね!

人数の 計算自分 入れ忘れ

忘年会や新年会、懇親会など職場の飲み会を任された幹事さん。当日はホール係や景品ゲームの盛り上げ役にと大忙しでなかなか飲食するタイミングもないもの。自分自身が人数に入っていないのも献身的な幹事さんあるあるのひとつです。

飲み会後 なのにお腹が 空いている

職場の大規模な忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。宴会当日はお酌やビンゴ大会の景品の盛り上げ役で飲食できないケースも多いですよね。果たして飲み会後なのに腹ペコな幹事さん。打ち上げで空腹をリカバリーしてほしい一句です。

ドタキャンで 料金未払い 縁を切り

飲み会の幹事さんの天敵ともいえるのがドタキャン。さらに悪質なのが料金の未払い問題ですね。お店に迷惑を掛けるわけにもいかずきっと幹事さんが立て替えたのでしょうから縁を切っても当然。ドタキャンで金額以上の信用を失うことを知って欲しいものです。

キャンセルは 昨日までって 言ったよね……?

仕事やプライベートで急用があれば飲み会をキャンセルするのはやむを得ないかも知れませんが事前に通知していたキャンセル期限は昨日まで。当日のドタキャンは社会人としてご法度です。航空券や宿泊代のようにキャンセル料を徴収できると良いのですが・・・・

苦労する 店選びから 席選び

結婚式二次会や忘年会に新年会、社内表彰、同窓会などの飲み会イベントを任された幹事さん。毎回きっと苦労されるのが会場となるお店選びと人間関係を考えた上での席選びですよね。景品選びのご苦労はしっかりサポートしたい「景品パーク!!」です。

幹事さん 1にガマンで 2に不満

職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんにとってドタキャンやクレーム対応などでの我慢も必至。さらにそこまで我慢してがんばったのに感謝が無ければ不満も募るもの。「幹事はツライよ」の一句です。

持ち回り 幹事で苦労 分かち合う

忘年会や新年会、懇親会などの飲み会の幹事さんを決める仕組みは職場によってまちまち。固定制もあればジャンケン、くじ引き、持ち回り制度などさまざまです。持ち回り制度なら幹事さん同士でご苦労を分かち合えるので公平感がある素敵な社風ですね!

天気まで 幹事のせいに 何故なるの?

会社の忘年会や新年会、ゴルフコンペなどで何かと無理難題をふられることが多い幹事さん。しかし気象庁や気象予報士ですら天気予報をハズすなかで幹事さんのせいになるとは驚きの一句。せめて景品で気持ちだけハレにしたい「景品パーク!!」です。

幹事役 仕事終わりの ボランティア

給与明細を何度見返しても見当たらないのが「幹事さん手当」。仕事終わりにお店を探してスケジュール調整を行い、当日は飲まず食わずで忙しく働いて景品も貰えない幹事さんは会費すら割り勘で支払うことも多いボランティアが多数。笑顔と感謝だけが救いです♪

俺やると 出席率は イチロー級

イチロー選手のメジャーでの通算出塁率は3割台。果たして「俺やる」と意気込んだ飲み会の出席率は世界のイチロー級とはスゴ・・・くない(笑)!とりあえず出席してイチロー選手の毎朝の習慣といわれたカレー景品の参加賞ゲットを目指してほいいところです。

「そだねー」と 言いつつ苦情 無視をする

平昌五輪で女子カーリング団体日本代表チームの大活躍が話題となった2018年。彼女たちの試合中の素朴な会話「そだねー」が流行語となりました。果たして「そだねー」と飲み会での苦情を無視するスルースキルを身に付けた幹事さんでした。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!