RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-79」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

無礼講でもしたくなる無礼打ち

職場の忘年会や新年会で「今日は上下関係なくざっくばらんに飲もう!」というのが「無礼講(ぶれいこう)」。しかしあまりに部下からの無礼が過ぎるとしたくなるのが切り捨て御免の「無礼討ち(ぶれいうち)」。ほどよい距離感が大切です。

立ったのは さっき注文 いまトイレ

忘年会や新年会などの職場の飲み会では幹事さんは大忙し。まるでお店のホール係のようにみんなの注文をとりまとめることもしばしば。注文にトイレと立ってばかりで落ち着かない幹事さん。打ち上げではゆっくり飲んでリラックスしてほしいところです。

栓ぬいて また栓ぬいて 栓ぬいて

職場の大規模な忘年会や新年会、社内表彰などの飲み会を任された幹事さん。宴会当日はさながらお店のホール係として飲み放題のビールの栓をぬいてぬいてまたぬいてエンドレスの大忙し。ちなみにお酌の際にビール瓶はラベル上向きが基本です♪

末席が 気に入らないと 騒ぐ奴

会社の忘年会や新年会、懇親会などの宴席の準備段階で幹事さんが気に掛けることのひとつが席次。上座下座はもちろん臨席の相性まで考慮して配席するものです。果たして末席が気に入らないと騒ぐ人。それが末席の理由か気もする一句です。

名幹事評判通りみな完爾

どうしても意味がわからなかったのでパスします

飲み会で職場まとめる幹事長

永田町界隈の政界のドンといえば幹事長ですが、ちまたの宴会のドンもまた幹事長!果たして忘年会や新年会などの飲み会で職場をまとめる幹事長。豪華景品のパフォーマンスでさらに宴会での存在感をしめしたいところです♪

ありがとうその一言がエレルギー

職場の忘年会や新年会、懇親会を任された幹事さん。基本的に幹事さん自身もワリカンが多くてしかも自分で選んだ景品も貰えないボランティアが大半。参加者からの「ありがとう」がエネルギー源。「景品パーク!!」からも、ありがとうございます幹事さん!

窓際を主役にさせる幹事さん

忘年会や新年会、歓送迎会などの幹事さんの決め方は持ち回り、くじ引き、専任と職場によってさまざま。果たして窓際族に幹事さんを任せた職場。ふだんは窓際で目立たない閑職のはずが宴席ではまさかの大活躍。人材の活かし方を考えさせられる一句です。

幹事なら ビンゴと言えず 穴埋める

飲み会の事前準備で目玉景品や参加賞などを「景品パーク!!」で検索する幹事さん。せっかくお気に入りの景品を選んでも当日はビンゴ大会でビンゴといえず穴を埋めるのは幹事さんあるある。自家消費用の「美味いもんパーク!!」もぜひ覗いてみてくださいね!

ありがとう楽しかったと労らわれ

会社の忘年会や新年会、親睦会、ゴルフコンペなどを任された幹事さん。事前のお店や景品の準備から当日の宴会の対応まで大忙し。「ありがとう、楽しかった」なんて労いの言葉に救われますよね。お疲れさまです幹事さん。

シャンシャンと宴会こなす幹事さん

2017年に5年ぶりに上野動物園で誕生したパンダ「シャンシャン(香香)」にちなんだ一句。シャンシャンと手際よく宴会をこなす幹事さんなんてカッコいいですよね!ちなみに「景品パーク!!」ではラーメンや肉まんなどの中華料理の景品も人気です。

初幹事笑顔絆に花が咲く

笑顔、絆に花が咲くなんてよっぽど素敵な初幹事さんを体験されたご様子の一句。初め良ければ終わり良しといいますからこれからの幹事さん人生もきっと素敵になるはず。ずっと幹事さんのお役に立っていきたい「景品パーク!!」です。

仕事より生き生きしてる幹事さん

きっとふだんの仕事は全員が好きな仕事をしているわけではありませんよね。取引先や上司との人間関係も悩みの種です。その点、飲み会の幹事さんは自由度が高いので仕事よりも生き生きするのもわかる気も。幹事さんが笑顔なら嬉しい「景品パーク!!」です。

お会計t@ 多めの幹事 やなカンジ

誤植がワイルドすぎるのでパスします

会計が 多めの幹事 やなカンジ

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会でドタキャンやコース外の注文もあっていつも自腹を切りがちな幹事さん。そんな影響もあってかお会計が多めの徴収の印象のようです。飲み会の後日に明細などをメールして明朗会計に努めてほしいところですよね!

次払う 言われて会費 集まらず

職場の飲み会を任された幹事さん。「次払う」と言われてけっきょく会費が集まらないとは辛過ぎる一句。果たして「次払う」が通じるお店がいったいどこにあるのでしょう。幹事さんの自腹が少ないことを祈るばかりの一句です。

支払いで ポイント貯めて ほくそ笑む

仕事の合間を縫ってお店を予約し景品をチョイス。宴会当日はほぼ飲まず食わずで働いてしかも幹事さんの会費まで割り勘。いったいどこに得があるのかというところに現れた救世主がポイント。「景品パーク!!」のポイントもぜひご活用ください幹事さん♪

遠ざけろ お局様と 若手女子

男性幹事さんにはわかりにくいかも知れませんが、職場のお局様と若手女子のハレーションは要注意。事前に席を決める際にしっかり遠ざけておく配慮が必要です。もし幹事さんが主催した飲み会が離職のきっかけになったら・・・考えるだけで怖いですね(汗)

呑む上司 話しがループ 三周目

忘年会や新年会などで上司のふだんとは違う顔を見られるのも飲み会の楽しみ方のひとつ。果たしてお酒が進んでオートリピート機能が発動してしまった上司。話がループして3周目とはもはやヘビロテ感。ちょっと親近感が湧けば呑みニケーションも成立です。

若手女子 部長の隣 如才なし

「如才(じょさい)なし」とは「気が利いて抜かりがないこと」。果たして職場の飲み会で若手女子が部長さんの隣に陣取るとはまさに如才なし。部長さんもご機嫌であれば宴席を盛り上げたい幹事さんにとっても万々歳ですよね♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!