RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-80」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

始めます ビール以外の 注文は?

飲み会のファーストドリンクの定番は「とりあえず生」。それ以外のドリンクを確認した方が早いのでベテラン幹事さんの上席が「ビール以外は?」からのスタート。最近はビール以外のノンアルの注文まで幅広い対応を求められてきた幹事さん業界です。

早々に 「参列します」と 返信が

参列(さんれつ)と列席(れっせき)はどちらも「出席する」という意味ですが、一般的に参列は葬儀をイメージしてしまう人も多い言葉。間違いではないのですが結婚式などではあえて「出席」と伝える人も多いそう。日本語って難しいですよね。

呼んでない 上司が二次会 ひょっこりはん

吉本所属のピン芸人、ひょっこりはんがプチブレイクした2018年。果たして呼んでいないはずなのに二次会へひょっこり現れる上司。さすがに追い返すわけにもいかないのできっと幹事さんが接客対応。二次会までお疲れさまです幹事さん♪

カップルが 誕生しそう 良いかんじ

忘年会や新年会、結婚式二次会などのイベントの企画運営を任された幹事さん。宴席は縁を結ぶ席ということでもしカップルが誕生したら幹事さん冥利に尽きるというもの。いい感じのペア景品であと押ししたい「景品パーク!!」です。

マドンナの 隣は幹事の 指定席

職場の憧れのマドンナの隣が指定席とは幹事さんの職権乱用が問われる一句。しかしこれを機に社内で飲み会幹事さん役のイスの取り合いが始まるとちょっと面白いかも!? 人気の職業が幹事さんになってくれると嬉しい「景品パーク!!」です。

大人数調整するのが大仕事

会社の忘年会や新年会などの大規模な宴会を任された幹事さん。プロジェクトが始動して準備段階で苦労するのがスケジュール調整。大人数なので主賓や上席者から順にスケジュール調整を行うのは大仕事。幹事さんの手腕が試される第一関門ですよね。

好き嫌い把握している幹事さん

社内の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を企画運営する幹事さん。当日の盛り上がりに欠かせないのが席決めなのでデキる幹事さんは事前に社内の人間関係を把握しているもの。さらにもし料理やお酒の好みまで把握していたら伝説の名幹事さんですね。

文句言うそれなら幹事をしておくれ

「同情するなら金をくれ!」ではありませんが「文句言うくらいなら幹事をしてくれ!」という全国の幹事さんのホンネを代弁した一句。実際に経験しないと幹事さんの苦労はわからないもの。日本全国総幹事さんをオススメします。

酔う前に集金するのが基本です

飲み会を任された幹事さんにとってまさに生命線ともいえるのがお金のこと。もし予算オーバーすれば幹事さんが自腹を切るケースも少なくないのでまさに死活問題です。幹事さんも参加者もお互いに酔っ払う前に集金するのが基本ですよね!

幹事さん仕事よりも大変だ

ふだんの仕事であれば上司からの指示待ち、日々のルーティンで大丈夫でも、忘年会や新年会、親睦会にゴルフコンペなどのイベントごとでは事情は一変。任される自由度が高いので大変ですがそのぶん、やりがいもあるのが幹事さんですよね。

幹事さん楽しい思いでありがとう

忙しい仕事の合間を縫ってお店選びやスケジュール調整、当日はホール係のように大忙しで飲まず食わず。さらに会費もワリカンで景品すら貰えないことも多い幹事さんにとって参加者の笑顔がやりがいのすべて。楽しい思い出ありがとうなんて最高のご褒美ですね♪

人生の思いで作りのお手伝い

職場の忘年会や新年会に記念式典、プライベートの結婚式二次会などを任された幹事さん。宴席は大切なイベントごとなので「人生の想いで作りのお手伝い」なんてホスピタリティあふれる一句。素敵な思い出作りに同じく貢献したい「景品パーク!!」です。

縁の下力持ちの幹事さん

忘年会や新年会、親睦会などを企画運営する幹事さんは参加者を盛り立てるいわば縁の下の力持ち。ドリンクを欠かさないようにしたりビンゴ大会を豪華景品で盛り上げたりと一生懸命。みんなの笑顔があるのは幹事さんのおかげです♪

平成を 笑顔で送る 名幹事

2019年4月から始まった新元号の「令和」。2018年の暮れは30余年も続いた平成最後の忘年会。思い出深い時代のフィナーレとなる忘年会で平成を笑顔で見送る名幹事さん。大切なシーンで「景品パーク!!」が微力ながらお役に立てていれば幸いです。

四次会は ひとりビールで 慰労会

会社の忘年会や新年会などの大規模な飲み会を任された幹事さん。一般的に1次会、二次会まで任されるケースが多いですよね。無事に散会して幹事さんの仲間うちで過ごす三次会。そのあとはひとりでゆっくりビールで四次会の慰労会。お疲れさまです幹事さん。

金輪際 やりたくないと 帰り愚痴

忘年会や新年会などを任された幹事さんは当日の現場で言ってはいけないシリーズの第一位かもしれない一句。やはり宴席は楽しい場なので中心人物である幹事さんからのネガティブワードは禁句です。愚痴は仲間内の打ち上げで吐き出したいところですね♪

いつだって 予約ができる 便利だな

いつだって予約ができるのは飲み会の会場となるお店のことでしょうか?たしかにスマホひとつあれば予約もいつだってできる便利な世の中になりましたよね!スケジュール管理アプリもあるし幹事さんにとっては便利な時代になってきたのは嬉しいところです。

肩書きに ひとつ増やした 幹事役

きっと日常の業務からからたくさんの肩書きをお持ちのデキる幹事さん。この度、晴れて新しい肩書きのひとつに飲み会やゴルフコンペなどの「幹事役」が加わった一句。社外の取引先とのトークも盛り上がりそうですね!

酒料理 いや配席が 悩みどこ

忘年会や新年会、親睦会などの酒席を任された幹事さんにとってお酒や料理はもちろんですが当日の配席がいちばんの悩みどころ。社内の人間関係などを知った上でないと当日の空気を壊しかねないからです。日々の情報収集も幹事さんの大切なお仕事です。

好き嫌い 料理も人も 気を配り

職場の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん。経営者や上司、お局様たちの顔を思い浮かべて和洋中の好きな料理を選んだり、社内の人間関係の好き嫌いに配慮して席を決めたりと幹事さんには気配りが不可欠ですよね♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!