RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-94」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

手を掛けて足が出ぬよう任せとけ

会社の新年会、懇親会、忘年会などのイベントを任された幹事さんにとって守りたいのが予算内。ドタキャンやコース外の注文が主な原因ですがしっかり事前に手を掛けておけば避けられることも多いはず。宴会で足が出ないなんて頼りになる幹事さんの一句です。

手八丁宴会奉行口八丁

「手八丁口八丁(てはっちょうくちはっちょう)」とは口が達者で手先も器用であること。果たして司会進行も上手で出し物などでも一芸に秀でた幹事さん。宴会奉行の大活躍に今夜も大盛り上がり間違いなしの名幹事さんですね!

打ってつけ遣り繰り算段取り仕切る

遣り繰り・算段・取り仕切りとまさに幹事さんをやるために生まれてきたような天賦の才能が伝わる一句。お会計と宴会の仕切りができる幹事さんは頼りがいがありますよね!飲み会の幹事さんは新しい自分の才能に気付く場所だったりもします。

幹事さん起承転結御開きで

「起承転結(きしょうてんけつ)」とは物語の構成の基本。宴会でいえば乾杯(起)をして歓談や出し物 (承)につづいてビンゴ大会の豪華景品で盛り上がって(転)中締め後(結)にお開きになる 流れでしょうか。 起承転結ができれば名幹事さんですね!

我儘と苦情を流し盛り上げる

忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さんにとって宴会当日に求められる能力のひとつがスルースキル。お酒に酔った勢いでワガママと苦情を言ってくる参加者も多いのでスルースキルは必須です。うまく受け流して盛り上げた幹事さん、さすがです!

飲み放題 もうすぐ終わる 鐘たたく

飲み会の幹事さんにとっても参加者にとってもありがたいのが飲食店の飲み放題システム。制限時間の設定が90分、120分、180分などお店によって異なるので幹事さんはスケジュール進行を気を付けたいところ。鐘を叩くなんてわかりやすくて良いですね♪

無愛想な 幹事失格 やな感じ

会社の忘年会や新年会などの幹事さんといえばまさに宴会の顔。不愛想で仏頂面だと参加者もテンションが下がりますよね。大変なのもわかりますが顔で笑って心で泣くのが幹事さん。せめて景品で盛り上がってくれたことを祈るばかりの一句です。

足りないよ 自腹星人 幹事くん

職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任されて「足りないよ」の一言でやむなく自腹を切るハメになった幹事さん。「自腹星人」とはなんともセツナイ響きですよね。いつか自腹を脱却して地球人になれることを祈るばかりの一句です。

二次会で 潰れる幹事 惨事会

飲み会ではプレッシャーも多い幹事さん。上司がいる一次会を豪華景品で盛り上げてほっとした二次会、解放感から酔い潰れてしまう気持ちわかりますよね。果たしてきっと収拾がつかなくなった惨事会。お務めご苦労さまです幹事さん♪

フルコース 期限切れ前 古コース

忘年会や親睦会などでありつけると思っていたフルコース。ひょっとして食材の鮮度が落ちていたのでしょうか、期限切れ前のフルコースとはちょっと残念でしたね。パネル付き目録景品「パネもく!」なら鮮度の良い状態でお届けできるので景品はご安心ください。

万札に 釣り銭切れて 幹事切れ

職場の忘年会や新年会などの飲み会の当日に幹事さんを悩ませることのひとつがお釣り問題。事前に用意しておいても壱万札1枚で釣り銭切れになって幹事さんが切れる事態にも!?できれば事前にコンビニなどで崩すなど、幹事さんへの優しさが欲しい一句です。

ドリンクも 一時間後に ドランクに

「ドランク(drunk)」とは「酔っ払う」という意味の英語。果たして飲み会開始から1時間後にはドリンクメニューで選んだお酒ですっかりドランクになってしまった様子の一句。飲まれないことを祈るばかりの一句です。

半端ない 褒められノリで また幹事

2018年のワールドカップサッカーで大活躍した男子日本代表のMF、大迫勇也選手のすごさを表わす「大迫、半端ないって!」が流行語になった2018年。果たして「幹事さん、半端ないって!」と褒められた幹事さん。豪華景品で褒められてまた次もぜひ♪

お開きと思えど「幹事、酒追加!」

忘年会や新年会、懇親会などを任された幹事さん。お店のドリンクのラストオーダーが一般的に30分前だとすると中締めも含めて事前にアナウンスしているもの。「幹事、酒追加!」は盛り上がっている気持ちは嬉しいもののスルーしたいところですね(笑)

カンジ君と あだ名がついて 次もまた

職場の忘年会や新年会、親睦会などを担当して、よほど印象が良かったのでしょうか、「カンジ君」とあだ名が付いてしまった幹事さん。しかし飲み会の幹事さんは社内で名前を売ることができるのも大きなメリット。これは偉大な一歩かも!?

低予算 消費税分 足りなくて

消費税が8%だった2018年。計算が面倒なことはもとより、いよいよ消費自体にも影響を与える税率になってきました。低予算で四苦八苦していた幹事さんにも消費税分が直撃。「景品パーク!!」のスペシャルプライス景品がお役に立てると良いのですが。

仕事より 幹事能力 褒められる

職場の飲み会の幹事さんを担当して意外な能力を発揮して褒められるのも幹事さんあるあるのひとつ。幹事さんはふだんのルーティンの仕事よりも企画からエンタメ、会計まで幅広く担当することが多いので新しい自分の才能に気付くチャンスなのかも!?

企画力 幹事の時だけ フルパワー

会社の忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さん。飲み会ではお店選びから席決め、出し物やゲームにクイズ、景品など幹事さんの企画力が問われます。果たして幹事さんの時だけ企画力がフルパワーの一句。素敵すぎます幹事さん♪

幹事役誰にも文句は言わせない

だれにも文句は言わせないとは頼りがいのある幹事さんの一句。宴会はせいぜい2~3時間程度ですから上司やお局様の発言でブレている時間もないはず。リーダーシップのある幹事さんだと参加者も安心して楽しめる気がしますよね♪

いざ会計会費不足はああ自腹

忘年会や新年会、懇親会などの飲み会でいざお会計という時に予算オーバーだった場合、幹事さんが自腹を切るケースも少なくないですよね。がんばった幹事さん役が罰ゲームみたいになるのは悲しいかも。参加者も幹事さんも笑顔になれる宴会がいちばんですよね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!