RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-96」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

役得と デュエット強いる アホ幹事

職場の忘年会や新年会、社員旅行などの宴会で盛り上がるプログラムのひとつがカラオケ大会。仕事ではわからない意外な一面が見えて面白いですよね。果たして役得とマドンナにデュエットを強いる幹事さん。踊る阿呆といいますから案外、盛り上がったのかも!?

ケチくさい 上司に寄付を せびる腕

「おじいちゃん、お口臭い!」というCMがその昔ありましたが、口臭も今では立派なスメルハラスメント。そんなに強めの口臭を放つ上司に向かってご厚志をせびるとはスゴ腕でハートの強い幹事さん。宴会も大成功、間違いなしですね♪

赤字分 幹事の俺に かぶれとは

忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんにとって心配なのが自腹問題。ドタキャンなのか誰かの追加注文なのか、赤字分をボランティアでがんばっている幹事さんにかぶれとは理不尽すぎますよね。幹事さんが上手くかわせたことを祈るばかりの一句です。

仕事ダメ 幹事もダメと 総スカン

「総スカン」はもともと関西弁で「総(ぜんぶ)スカン(好かん)」が語源といわれています。果たして仕事もダメで幹事もダメで総スカンの一句。せめて忘年会や新年会などの飲み会では幹事さんが好かれる力になりたい「景品パーク!!」です。

出世には 幹事の腕が モノをいい

会社の忘年会や新年会、懇親会、ゴルフコンペなどを任された幹事さん。宴会には上司が出席することも多いので幹事さんにとっては絶好のアピールチャンスだったりもしますよね。会場が盛り上がる景品で幹事さんの出世街道をお供したい「景品パーク!!」です。

かわいい娘 横にはべらす わしゃ幹事

職場の飲み会を任された幹事さんの数少ない特権のひとつが席決め。社内の人間関係を見ながら宴会当日が盛り上がるように席を決めます。果たしてかわいい娘を隣にはべらす幹事さん。何かと苦労が多い幹事さんですからそれくらいの役得は許されても!?

飲み会の 出席率は 幹事次第

「あの人が幹事さんなら出席しよう」というケースが多いのも幹事さんあるあるのひとつ。職場での日頃の幹事さんの人徳が出席率にも影響するものです。さらに出席率を上げるのが実は豪華景品の存在。魅力的な景品で出席率に貢献したい「景品パーク!!」です。

飲み会の トラブル防ぐ 前払い

飲み会を任された幹事さんがいちばん気を付けたいのが金銭トラブル。できれば事前に職場で、それができなければ宴会当日の乾杯の前にはしっかり会費を徴収しておきましょう。せっかくがんばっている幹事さんの自腹だけは極力、避けたい一句です。

「おつかれさま」 その一言で 救われる

忙しい仕事の合間を縫ってのお店探しに出欠確認とスケジュール調整。当日は飲食する暇もなくホール係や景品での盛り上げ役などで大忙しでしかもワリカンで会費も払うボランティア。それでも「おつかれさま」の一言で救われるのが幹事さんですよね。

半端ねえ ビール片付け 短パンねえ

ワールドカップサッカーで大活躍した男子日本代表チームのMF、大迫勇也選手の才能を称える「大迫、半端ねえ」が流行語になった2018年。果たして飲み会で半端ねえ数のビール瓶を片付ける幹事さん。短パンの行方が気になる一句です。

割引に 値下げシール 持ってくな

スーパーか小売業の職場の飲み会でしょうか。赤い値下げシールって興奮しますよね。たぶん飲み会のお店の割引には使えませんがネタとしては盛り上がりますよね!「景品パーク!!」のスペシャルプライス景品もぜひご活用ください♪

お勘定 顔が震える お感情

飲み会を任された幹事さんが恐らく最も緊張する瞬間がお店でのお勘定。果たして誰かの会費の未払いかコース外の注文をしたのか予算オーバーで顔が震える幹事さん。自腹への恐怖と怒りの感情でしょうか?できれば自腹は避けてほしいと願う一句です。

乾杯の 音頭が長く 温度上げ

忘年会や新年会、社内式典などの宴会のスタートの合図となる乾杯の音頭。短めのスピーチがマナーですが人によっては長くなってグラスのビールの温度を上げてしまうことも!?幹事さんは予め「短めに」とお願いしておきたいところですね。

アポ無しで お店に行った バカンジさん

その昔、日本テレビ系で電波少年シリーズという伝説の番組で「アポ無し」の取材撮影が一大ブームとなりましたが、飲み会の幹事さんがまさかのアポ無しでお店に行くとはなかなかの幹事さん。無事にお店に入れたことを祈るばかりの一句です。

松竹梅 料理は梅で 会費松

「松竹梅(しょうちくばい)」とは日本の慶事・吉祥のシンボル。松を最上級として次いで竹、梅とするケースが多いお目出度い言葉。果たしてせっかく出席した飲み会で料理が梅で会費が松とはちょっとコスパの悪さが辛い一句です。

名幹事 漢字書けずに 恥かいて

職場の飲み会で称えらている名幹事さん。忘年会や新年会などのパネルクイズなのでしょうか、みんなの前で漢字が書けずに恥をかいてしまった模様の一句。でもこれは書けないフリをして会場を盛り上げる名幹事さんの演技かも!?

スリッパを 良~く見てみりゃ 御手洗

会社の忘年会や新年会、懇親会などの宴会場でよくあるのがスリッパ問題。お酒が進むとトイレも近くなるので自然と移動用のスリッパとお手洗い用のスリッパが入れ替わっていることも。散会後に戻してくれるお店のスタッフに感謝ですね♪

ありがとう 言ってくれたの お店だけ

宴会当日はお酌をしてまわってビンゴ大会では景品で盛り上げる幹事さん。ワリカンも多くて景品も貰えない幹事さんにとってのご褒美は感謝の言葉ですがお店だけとは寂しいですね。今回も「景品パーク!!」をご利用いただいて、ありがとうございます幹事さん!

受け取った 団体特典 ひとりじめ

準備から当日のお酌にホール係と飲まず食わずでがんばる幹事さん。せっかく選んだ景品も自分では貰えない幹事さん。。宴会当日にお店から団体得点でいったい何を受け取ったのかはわかりませんが、そっとしておいてあげたい一句です。

会計時 お金が足りず 泣きを見る

飲み会のお会計時にお金が足りない時の幹事さんはまさに絶体絶命。参加者の誰かの未払いか余計な注文が主な原因です。泣きを見るとは幹事さんが不足分を支払ったのでしょうか。幹事さんの自腹には胸が痛む「景品パーク!!」です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!