RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-103」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

参加賞お米だなんて気が利くね

参加賞のお米景品をお褒めに預かり嬉しい限りの一句。お米は日本人が大切にしてきた主食ですからポケットティッシュのように捨てられることもなく皆さん喜んで持ち帰ってくださいます。「景品パーク!!」オリジナルのお米景品を今後ともご活用ください♪

名幹事 「AI」にはない 「愛」がある

人工知能「AI」がいよいよ私たちの生活に近くなってきた昨今。お店の手配からスケジュール管理、ドタキャン対応、当日のビンゴ大会の盛り上げ役にお会計など多忙過ぎる幹事さんの役に立つ日はまだまだ先かも!?幹事さんの愛だけは真似できませんよね♪

幹事長ほどに権力ない幹事

政界ではキーパーソンといわれる与党の幹事長。しかし職場の忘年会や新年会、ゴルフコンペなどの幹事さんはそこまでの権力はないのかも!?でもそんな偉ぶらない幹事さんだからこそ参加者がリラックスして楽しめるのかもしれませんね♪

忖度の限り尽くして益もなく

モリカケ問題ですっかり一般的になった忖度(そんたく)は「相手の心情を推し量って行動する」といった良い意味の日本語。果たして宴会で忖度の限りを尽くしてもなんのメリットもない幹事さん。きっとみんなの笑顔だけがご褒美です。

段取りの半端ないってカンジです

サッカー日本代表の大迫選手のワールドカップでの活躍で「大迫、半端ないって!」が流行語になった2018年。果たして飲み会のダンドリが半端ない感じの幹事さん。半端ない景品でお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

使命感 似合ってますよと おだてられ

会社の忘年会や新年会などの飲み会が「似合ってますよ」とはきっと経験豊富な幹事さん。おだてでもお世辞でもなく宴会を盛り上げたいという幹事さんの使命感は本当に素敵ですね♪ 褒められて伸びるのが幹事さんという生き物です。

イベント中 社長も僕に おうかがい

ふだんの仕事と違って全権を任されることが多い職場の忘年会や新年会などのイベントを担当する幹事さん。イベント中は社長も幹事さんにお伺いを立てるなんてフレンドリーな社風で素敵ですね!社長の幹事さんへの信頼度が伝わる一句です。

一度やり 二度三度続けて 「幹事長」

職場の忘年会や新年会などの飲み会を一度やり二度三度と続けて幹事長にまで昇格してしまった投稿者様。もはや政界のドンならぬ宴会のドンではないでしょうか。引き続き幹事長について行きたい「景品パーク!!」です。

普段から 噂の店は すぐメモリ

飲み会を任された幹事さんの評価に直結するのが会場となるお店選び。普段から噂の店をすぐメモるとはよほど熱心な幹事さん。参加者に喜んでもらえるお店や料理、景品選びができる人は自然と名幹事さんと褒められますよね♪

イベントと 名のつく所 彼がいる

会社には忘年会や新年会、懇親会に社内表彰、社員旅行にゴルフコンペとイベントごとが盛りだくさん。そんなイベントと名のつくところにいる彼こそそう、人呼んで幹事さん。そんな幹事さんとあらゆるイベントを盛り上げていきたい「景品パーク!!」です。

声でかく 笑顔明るい 天職か

忘年会や新年会などの宴会当日は幹事さんにとってまさに戦場。2~3時間という限られた時間内で会場全体を取り仕切るスキルが求められます。その点、雰囲気の良い笑顔と会場全体に響き渡る声量があればまさに天職かも!?

バックレた 部下に怒りの 尻ぬぐい

ひょっとすると幹事さんを任されていたはずの部下が当日にバックレたのでしょうか。突然その尻ぬぐいをするはめになったとは怒り心頭の幹事さんの一句。せめて景品だけでもお役に立っていれば嬉しい限りの「景品パーク!!」です。

出し物が 出来るお座敷 言われても…

忘年会や新年会などの宴会で出し物ができるお座敷となると洋風のステージではないのでどこかの温泉旅館の宴会場みたいなイメージでしょうか。会場選びに悩む幹事さんの姿が浮かびますよね。無事に見つかったことを祈るばかりの一句です。

評価点 幹事の部下に 甘くなり

ビジネスで営業は営業に甘いといわれるように幹事さん経験者でその苦労を知っている上司はがんばっている幹事さんの部下にシンパシーを感じて評価点が甘くなるケースもあるのかもしれませんね。景品で幹事さんの出世街道をお供したい「景品パーク!!」です。

集金に 蜘蛛の子散らす 社員たち

「蜘蛛(くも)の子を散らす」とは「散り散りになって大勢が逃げていくことの例え」。果たして職場の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会で集金時に逃げていく社員の皆さん。なんとか幹事さんが集金できたことを祈るばかりです。

皆へ忖度 気弱な幹事 のどとうらず

モリカケ問題でサラリーマンもよく使うようになった「忖度」ですが本来は「相手の心情を察して行動する」といった良い意味の日本語。果たして宴会当日にみんなへ忖度して食事も喉を通らない気弱な幹事さん。「景品パーク!!」は幹事さんの味方です!

役得は 笑顔お礼の 酒一杯

飲み会当日にはお酌をしてまわることも多い幹事さん。お酌をしてまわるとお約束なのが幹事さんへのご返杯。幹事さんへのお礼が宴会を楽しんでくれていることの笑顔と一杯のお酒なんてオツですね。お疲れさまです幹事さん♪

幹事どう? やりたくないし できません

忘年会や新年会、結婚式二次会、ゴルフコンペなどの幹事さん。恐らくですが最初はホンネはだれもやりたくはないのかも。それでも一度やってみてみんなの笑顔を見るとやりがいを感じる・・・そんな不思議な幹事さん心理があるのかもしれませんね!

もう帰る 下戸下戸幹事に アルコール

飲み会でお酒をたくさん飲む上戸(じょうこ)に対してほとんどお酒を飲めないのが「下戸(げこ)」。果たして下戸の幹事さんが「もう帰る」のカエルコール。そこに即座にアルコール。幹事さんが泥酔しないことを祈るばかりの一句です。

手拍子の幹事なごますか盛り上がり

宴会当日の幹事さんの大切な役割のひとつが盛り上げ係。カラオケ大会やクイズ大会、ビンゴゲームなどで豪華景品なども織り交ぜて手拍子で盛り上げれば会場も一気にヒートアップしますよね♪。手拍子上手の幹事さんは盛り上げ上手間違いなしです♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!