RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-104」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

ドタキャンを見越し予約の申し込み

飲み会で幹事さんの悩みのタネのひとつがドタキャン問題。もし発生するとお店側の仕込みの迷惑や幹事さんの自腹の立て替えにも発展しかねません。そんなドタキャンを見越しての予約の申し込みとは用意周到なベテラン幹事さん、さすがです♪

ありがとう そのひと言で 疲れ飛ぶ

忘年会や新年会、親睦会に結婚式二次会、ゴルフコンペなどを任された幹事さん。一般的にボランティアが基本で会費も割り勘、景品も辞退するケースが多いのでなんのメリットもないようですが参加者からの「ありがとう」で疲れが吹き飛ぶのが不思議ですよね♪

金余る 幹事の腕の見せ所

飲み会の参加者からどうしても不快に思われるのが宴会当日の追加徴収。ドタキャンなのかコース外の注文なのか理由はさておいてちょっと引いてしまうのは確かです。とはいえ幹事さんの自腹も筋違い。お金が余るくらいの会計能力があるとかっこいいですよね。

ボランティア 気分で受けて つい夢中

社会人の忘年会や新年会、親睦会、結婚式二次会、ゴルフコンペなどの企画運営を任されている幹事さんのほとんどが基本的にはボランティア。金銭的なメリットはなくても参加者の笑顔や感謝の言葉ですっかり夢中になってしまうのが幹事さんですよね♪

宴会が終わり幹事のうまい酒

忘年会や新年会、結婚式二次会などの企画運営を任された幹事さん。宴会当日はタイムスケジュールの進行や緊張感、責任感もあってなかなかお酒には酔えないもの。宴会も景品で盛り上がって無事に散会した後の幹事さんが飲むお酒のうまさは格別ですよね♪

支払いと 将棋「金」には 待ったかけ

将棋で一度指した駒を戻すルール違反のことを「待った」といいます。果たして飲み会でも一度出した「金」にためらい「待った」をかけるのもルール違反とは言わないまでも大人として少し恰好悪いですよね。お会計はできればスマートに済ませたいものです。

酒追加みこし刺身をちょい減らす

飲み会を任された幹事さんの当日の大切な役割のひとつが予算の管理。果たして酒飲みのメンバーを見てお酒の追加を見越してお刺身をちょっと減らした幹事さん。間違いなくやり手です。お金の心配がなくみんなが楽しめる宴会が一番ですよね♪

ありがとう その一言が 聞きたくて

ほとんどが割り勘でボランティア活動の飲み会の幹事さん。いちばんのモチベーションは参加者からの「ありがとう」の一言だったりしますよね。幹事さんが「ありがとう」と言ってもらえる景品を提供し続けたい「景品パーク!!」です。

二階席 夏の階段 裏メシや~

飲み会の会場に二階席の会場を予約した幹事さん。果たして夏の階段(会談)、裏めしや~という落語のマクラなどでも使われるオヤジギャクの一句。景品で無事に盛り上がって散会した後の打ち上げは隣の蕎麦屋かも!?

おい幹事 字画が足りぬと 自覚せい

どうやら漢字が苦手だった模様の幹事さんに字画が足りないことに「自覚せい」とツッコミを入れた一句。幹事さんは一挙手一投足が人から見られるポジション。参加者の名簿や領収書などふしぶしで漢字を書く機会はあるので漢字にも注意が必要なんですね。

怖いもの 自身金なり 二次幹事

「時は金なり」ということわざがありますが果たして「自身金なり」とはご自身のお金の持ち出しが多かった二次会幹事さんの一句でしょうか。一生懸命がんばっている幹事さんの自腹を撲滅したい「景品パーク!!」です。

呑み会は 一次が幹事 二次惨事

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんのメインのお仕事はなんといっても一次会。豪華景品で会場全体が盛り上がって上司が帰った後の二次会は惨事になることも!?幹事さんのご無事を祈るばかりの一句です。

キャンセルの 電話がないかと 眠られず

飲み会前日の幹事さん。どうやらドタキャンの電話が来やしないかと心配で眠れないご様子です。ドタキャンは最悪の場合、幹事さんの自腹になるケースもあるので死活問題ですよね。なんとか電話が鳴らずに幹事さんが安眠できたことを祈るばかりの一句です。

万歳が 幹事の苦労を 吹き飛ばす

「万歳三唱(ばんざいさんしょう)」はおめでたい宴席で全員で唱和する習慣。会社の忘年会や新年会、創立記念日などの中締めでは今も行われるうことが多く会場の一体感が生まれます。ようやく宴会をやり終えた時の幹事さんの達成感はひとしおですよね!

ご苦労さん その一言に 癒される

基本的に会費もワリカンでがんばっていることが多い忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の幹事さん。時間的にも金銭的にも具体的なメリットはないけれど上司や参加者からの「ご苦労さん」といった感謝の気持ちは原動力になりますよね!

夏だけど 計画進む 忘年会

大規模な場合は数か月前から企画立案が進むケースも多い忘年会。もはや会社の一大イベントですよね。果たしてなんと夏から計画が進行中の大型忘年会。夏からしっかり幹事さんチームに伴走していきたい「景品パーク!!」です。

今日だけは仕事優先後回し

いつもはきっと仕事が最優先の幹事さん。飲み会当日の今日だけは仕事も後回しにするとは幹事さんの気合いのほどが伝わってくる一句ですね!忙しい幹事さんのお役に立てていたら嬉しい「景品パーク!!」スタッフ一同です。

ビール酒水割りワイン量勝負

よっぽど大酒飲みが多い職場の飲み会を任されたご様子の幹事さん。ビールにお酒、水割り、ワインとまさに「多酒多彩」なアルコールメニューを取り揃えて宴会の勝負に挑むようですね。当日の急性アルコール中毒にだけはご注意しつつ楽しんでほしい一句です。

予算越えまたまたやった迷幹事

職場の飲み会の当日に幹事さんも参加者もいちばん避けたいことのひとつが予算越え。果たして「またまた」とはもう何度も予算越えをしている様子の迷幹事さん。参加者のご負担はもちろん幹事さんの自腹も考えると次回こそは予算内にと祈るばかりの一句です。

局長に脇目も振らず忖度す

一時のモリカケ問題ですっかりネガティブなイメージの付いた「忖度(そんたく)」という言葉ですがもともとは「相手の心情を推し量って行動する」といった良い意味の日本語。果たしてわき目も振らず局長に忖度する幹事さん、良い感じです♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!