RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-104」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

怖いもの 自身金なり 二次幹事

「時は金なり」ということわざがありますが果たして「自身金なり」とはご自身のお金の持ち出しが多かった二次会幹事さんの一句でしょうか。一生懸命がんばっている幹事さんの自腹を撲滅したい「景品パーク!!」です。

呑み会は 一次が幹事 二次惨事

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんのメインのお仕事はなんといっても一次会。豪華景品で会場全体が盛り上がって上司が帰った後の二次会は惨事になることも!?幹事さんのご無事を祈るばかりの一句です。

キャンセルの 電話がないかと 眠られず

飲み会前日の幹事さん。どうやらドタキャンの電話が来やしないかと心配で眠れないご様子です。ドタキャンは最悪の場合、幹事さんの自腹になるケースもあるので死活問題ですよね。なんとか電話が鳴らずに幹事さんが安眠できたことを祈るばかりの一句です。

万歳が 幹事の苦労を 吹き飛ばす

「万歳三唱(ばんざいさんしょう)」はおめでたい宴席で全員で唱和する習慣。会社の忘年会や新年会、創立記念日などの中締めでは今も行われるうことが多く会場の一体感が生まれます。ようやく宴会をやり終えた時の幹事さんの達成感はひとしおですよね!

ご苦労さん その一言に 癒される

基本的に会費もワリカンでがんばっていることが多い忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の幹事さん。時間的にも金銭的にも具体的なメリットはないけれど上司や参加者からの「ご苦労さん」といった感謝の気持ちは原動力になりますよね!

夏だけど 計画進む 忘年会

大規模な場合は数か月前から企画立案が進むケースも多い忘年会。もはや会社の一大イベントですよね。果たしてなんと夏から計画が進行中の大型忘年会。夏からしっかり幹事さんチームに伴走していきたい「景品パーク!!」です。

今日だけは仕事優先後回し

いつもはきっと仕事が最優先の幹事さん。飲み会当日の今日だけは仕事も後回しにするとは幹事さんの気合いのほどが伝わってくる一句ですね!忙しい幹事さんのお役に立てていたら嬉しい「景品パーク!!」スタッフ一同です。

ビール酒水割りワイン量勝負

よっぽど大酒飲みが多い職場の飲み会を任されたご様子の幹事さん。ビールにお酒、水割り、ワインとまさに「多酒多彩」なアルコールメニューを取り揃えて宴会の勝負に挑むようですね。当日の急性アルコール中毒にだけはご注意しつつ楽しんでほしい一句です。

予算越えまたまたやった迷幹事

職場の飲み会の当日に幹事さんも参加者もいちばん避けたいことのひとつが予算越え。果たして「またまた」とはもう何度も予算越えをしている様子の迷幹事さん。参加者のご負担はもちろん幹事さんの自腹も考えると次回こそは予算内にと祈るばかりの一句です。

局長に脇目も振らず忖度す

一時のモリカケ問題ですっかりネガティブなイメージの付いた「忖度(そんたく)」という言葉ですがもともとは「相手の心情を推し量って行動する」といった良い意味の日本語。果たしてわき目も振らず局長に忖度する幹事さん、良い感じです♪

盛り上がり過ぎた幹事の無礼講

「無礼講(ぶれいこう)」とは上司から部下に対して「今夜は上下なく気軽に飲もう」という程度の社交辞令であって「無礼を働いていい夜」ではないことは社会人の常識。果たして盛り上がり過ぎてやってしまった幹事さんのご無事を祈るばかりの一句です。

いい感じ お世話大好き いい幹事

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。宴会当日はお酌をしたり料理を手配したりビンゴゲームを景品で盛り上げたりとお世話の連続。お世話大好きなんてまさに天職のいい幹事さん。いい感じの景品がお役に立てれば幸いです。

男女比が チョット合わぬが 幹事だし

男女の飲み会を任された幹事さん。人数がちょっと合わなくてもご自身が恋愛には参加しないと決めているご様子の一句。ディズニーチケットやランチクルージングなどのペア景品などで参加者同士の男女のでご縁を結べたら素敵なキューピット間違いなしですね!

いつまでも幹事風吹くクラス会

せっかく懐かしい面々が集まった久しぶりのクラス会でいつまでも幹事さん風を吹かす幹事さん。できれば全体を見てほしいのが参加者のホンネですよね。魅力的な景品で旧友や恩師との旧交を温めるお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

宴会で 仕事の虫が 蝶になる

職場の忘年会や新年会、懇親会などの宴会を任された幹事さん。ふだんは真面目な仕事の虫だったのに宴会で蝶として羽ばたくなんてよっぽど幹事さん役が性に合ったんですね!夜の蝶(?)になった幹事さんを応援し続けたい「景品パーク!!」です。

セクハラにストップかける名幹事

飲み会の場を任された幹事さんにとって宴会当日のリスクマネジメントのひとつがセクハラの防止。女性たちにも楽しく過ごして頂くために幹事さんはセクハラを断固阻止したいところです。「景品パーク!!」の幹事さんレフリーカードをご活用くださいね!

司会もし芸も披露し人気者

忘年会や新年会な、懇親会などの飲み会を任された幹事さん。通常は司会進行、ホール係、盛り上げ役にお会計担当などと役割分担をするものですが、司会と芸まで披露するなんて器用すぎる幹事さん。人気者になるのも納得ですね♪

店出たら 見送り人に なる幹事

「おくりびと」という日本映画が2008年にヒットしましたが、果たして忘年会や新年会などの飲み会で散会をしてお店を出たら「見送り人」になる幹事さん。景品を手にみんなが笑顔で帰ってくれると幹事さんもひと安心ですよね。

気配りと 目配り幹事の 二刀流

MLBで投手と野手の二刀流で大活躍したプロ野球選手の大谷翔平選手。果たして飲み会を任された幹事さんに求められる能力といえば宴会当日の気配りと目配り。そのふたつを武器に宴会で大活躍する二刀流の幹事さん、きっと今夜のMVPですね!

精算時 ちょっと嬉しい 半端出ない

サッカーワールドカップの男子日本代表MFの大迫勇也選手の大活躍で流行語になった「大迫、半端ないって!」というフレーズ。果たして飲み会の精算時に半端が出ないって幹事さんにとっては演技も良い感じがして嬉しいものですよね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!