RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-106」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

よく出来た幹事で今は社長さん

会社の忘年会や新年会、ゴルフコンペなどを任された幹事さん。宴席を通じて社内外の人脈も広がり、幅広い役割で鍛えられて結果的に仕事にも還元されるもの。「今では社長さん」なんて全国の幹事さん達の励みになるサクセス・ストーリーの一句です。

いやな事知らん振りして捌きます

忘年会や新年会、親睦会などの宴会の開催時間は平均で2~3時間程度。盛りだくさんのスケジュール通りに進行するために幹事さんに求められる能力のひとつがスルースキル。嫌なことに知らんふりして捌く幹事さん、逞しい限りの一句です!

悩みます 妻は贅肉 オレは店

ご自宅で忘年会や新年会などの飲み会の準備をしている幹事さん。幹事役であるご主人は会場となるお店選びで悩んで、奥様は贅肉で悩まれているご様子の一句。どちらの悩みもスッキリ解消できることを祈るばかりの「景品パーク!!」です。

酒欲しい だけどコップの 中ジュース

飲み会を任された幹事さんにとって宴会当日に気を付けたいことのひとつがアルコール。宴席で肝心要の幹事さんが酔っ払ってしまっては当日の進行もままならなくなるもの。コップの中がジュースとは本気の幹事さん。無事に散会した後のお酒はきっと格別のはず♪

まとめ力 管理職への 筋トレだ

忘年会や新年会などの宴会は基本的に2~3時間の短期決戦。幹事さんには限られた時間内でタイムテーブルをこなすまとめ力が求められます。管理職への筋トレだなんてポジティブな一句!幹事さんの筋トレの良きサポーターでありたい「景品パーク!!」です。

ドタキャンでくそ爺いとため口で

飲み会を任された幹事さんにとって天敵ともいえるのがドタキャン族。果たしてドタキャンで「くそ爺い」とため口で罵倒してしまった幹事さん。イラ立ちは痛いほどよくわかりますがきっと幹事さんの本意ではない暴言がちょっと切ない一句です。

新人が 入らないので まだ幹事

少子高齢化の影響でどこもかしこも人材不足の現在。忘年会や新年会、親睦会などを運営する幹事さん業界ももちろん例外ではありません。果たして今年も新人が入らずまた歴任される幹事さん。今年もお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

皆の者 誰のおかげで 愉しいの

宴会当日にみんなの笑顔を見ながら感じる幹事さんのホンネの一句。だがそんなホンネは口に出さないのが大人の幹事さん。それでも会話やビンゴ大会の景品を貰ったときの笑顔で感謝の気持ちは伝わるはず。やっぱりあなたのおかげです幹事さん♪

お偉いさん いると悩むが 座席位置

会社の忘年会や新年会、懇親会などを任された幹事さんが準備段階で悩むことのひとつが当日の座席の位置。職場の人間関係を知っていないとトラブルになりかねないですしお偉いさんが来るとなるとなおさらです。席決めの成功を祈るばかりの一句です。

道のりが 険しいほどに 愉しめる

忘年会や新年会、懇親会、ゴルフコンペなどを任された幹事さん。宴席当日までは会場選びにスケジュール調整、当日はお酌係に景品での盛り上げ役など大忙し。それでも道のりが険しいほどに愉しめるなんて前向きな幹事さんの性格が伝わる一句です。

歓迎会 主役の新人 行方不明

職場の歓迎会の主役が来ない、という非常事態は意外と「幹事さんあるある」なのですが、行方不明とは穏やかではない一句。歓迎会はさておいて、次の日からちゃんと職場に新人さんが戻ってきてくれたことを祈るばかりの一句です。

練りに練る 結果がこれでも これからも

会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会の企画運営を任された幹事さんにとって成功の秘訣は準備がすべて。練りに練ったらあとは本番当日は一生懸命にやるだけです。これまでも、これからもがんばっている幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

日程と お店選びに 四苦八苦

飲み会を任された幹事さんにとって事前の準備段階で四苦八苦するところは会場となるお店選びと参加者全員のスケジュール調整。どちらも幹事さんの実務能力とセンスが問われます。景品選びでは少しでもラクをしていただきたい「景品パーク!!」です。

おだてられ 気づけば次回も 幹事役

忙しい仕事の合間を縫ってがんばっているのにも関わらず割り勘で会費も支払ってボランティア活動なケースが多い幹事さん。おだてられるとやっぱり嬉しいものですよね。次回も幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

下ネタの 暴走阻止も 大任務

職場の飲み会でついつい中年の男性社員がやらかしてしまいがちなのが下ネタ問題。女性社員からすると下ネタ発言自体がセクハラにも思えてしまうこともあるので幹事さんは暴走阻止が責務。「景品パーク!!」の幹事さんレフリーカードをぜひご活用ください!

割といる 幹事泣かせの 「行けたら行く」

幹事さんにとっての準備段階の大事な仕事のひとつが参加者の出欠確認。果たして思った以上に多いのが「行けたら行く」という無責任な回答。お店や席決めの都合もあるのでどちらかに決めてほしいのが幹事さんのホンネです。

ドタキャンの 費用負担に 泣く幹事

飲み会を任された幹事さんにとって天敵といえるのがドタキャン。直前のキャンセルでは事前の仕込みの事情もあって飲食店への飲食代が発生するのが一般的です。果たしてドタキャンの費用負担に泣く幹事さん。後日、なんとか回収できたことを祈るばかりです。

肩書に幹事と入れて名刺出す

部長や課長などの管理職と違って忘年会や新年会などの飲み会の幹事さんはなかなか正式な肩書きとは思われないもの。名刺に肩書きとして刷れるなんて飲み会の幹事さんへの理解がある素敵な社風ですね!ビジネストークも自然と盛り上がりそうです♪

泥酔を 未然に防ぐも 幹事力

東洋医学の病気になる前の「未病」といった発想でしょうか、危なくなったらチェイサーを用意するなど泥酔する前に幹事さんができることは案外、多いかもしれませんね。泥酔を未然に予防するなんてまさにスマートな名幹事さんです!

近頃は アプリ頼みの 店選び

幹事さんにとって一番最初に取り組むのがお店選び。少し前までは口コミやフリーペーパーなどの情報が多かったですが最近ではスマホのアプリ頼みになってきましたよね。しかし実際に足を運んでみないとわからないところが幹事さんの難しいところです。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!