RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-107」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

日頃から 店をチェックの 名幹事

飲み会を任された幹事さんのセンスを問われるのが会場となるお店選び。名幹事さんは日頃からお店のチェックは欠かさないものです。良いお店を知っていると自然とデートにも使えるのでどうやら幹事さんはモテる人が多いようですよ♪

店までの 経路がギラギラ 歓楽街

スマホアプリなどで忘年会や新年会、親睦会などの会場となるお店への経路がわかる現在。果たして実際に行ってみるとギラギラした雰囲気の歓楽街にソワソワしてしまうことも。デジタル上ではわからないアナログの街の誘惑ですね!

セクハラに 目を光らせる 職場呑み

忘年会や新年会などの飲み会当日に幹事さんが気を付けたいのがセクハラ問題。上司であることを良いことに酔った勢いでセクハラしてしまうケースは残念ながらまだまだあります。「景品パーク!!」の幹事さんレフリーカードでどんどん注意していきましょう!

気がつけば 酒乱ばかりの 惨事会

一次会二次会と盛大に盛り上がって夜も更けた三次会。上司も先に帰ってお酒もすっかり深くなり、気が付けば酒乱ばかりの惨事会になってしまうことも飲み会あるあるのひとつ。幹事さんをはじめなんとかみんな無事に帰って欲しいと願うばかりの一句です。

幹事株 大きく上げる 店選び

忘年会や新年会などのイベントを任された幹事さんにとって一番の大仕事といえるのが会場となるお店選び。上司や女性が納得するお店選びができたら幹事さん株UPも間違いなしですよね!魅力的な景品でさらに幹事さんの株を上げたい「景品パーク!!」です。

疲れるが なぜかまたやる 幹事役

飲み会を任された幹事さんは事前のお店選びや参加者のスケジュール調整、当日はドタキャン対応にお酌にホール担当、ビンゴ大会の景品での盛り上げ役など大忙し。本当に疲れますがなぜかまたやってしまうのも幹事さんのサガかもしれませんね♪

出欠の 返事とならぬ 「行けたら行く」

職場で忘年会や新年会などを任された幹事さんの大切な仕事のひとつが出欠確認。この時に気を付けたいNGワードが「行けたら行く」という答え。お店を予約する必要がある幹事さんにとってはまさにゼロ回答。誰もが一度は幹事さんを経験するべきですよね!

足クサの トラブル防ぐ 脱座敷

実は靴を脱いだ時の足が臭いのはいわゆるスメル・ハラスメントとしても宴会上での大問題。足クサでのトラブルはもちろんのこと忘年会や新年会、クリスマス会などでのブーツ女子のためにも脱座敷は好評みたいですよね♪

根回しも 気遣いもする 名幹事

サラリーマンにとって大切なのが根回し力。プロジェクトを動かすにあたっては必要不可欠です。さらに宴会の当日に気遣いもできるなんて間違いなく名幹事さん。盛り上がる景品で名幹事さんの出世街道にお供したい「景品パーク!!」です。

呑ん兵衛が ゴネて暴れる 惨事会

一次会二次会と盛り上がってだいたい荒れるのが三次会。夜も更けて上司も帰ってすっかりお酒も回っているのでトラブルが起こりがちです。果たして例の如く呑兵衛がゴネて暴れる惨事会。幹事さんの奮闘が続く長い夜です。

歓迎会 あっさり欠席 新人君

職場で開催される新人君の歓迎会。幹事さんがお店を予約して景品まで用意して・・・と思ったら肝心の主役である新人君がまさかの欠席!?果たして主役不在のままの歓迎会。これってただの飲み会だと参加者の誰もが思っているはずの一句です。

最大の 敵はドタキャン 泥酔魔

飲み会を任された幹事さんの天敵といえばドタキャン。あやうく幹事さんが自腹を切ることになりかねません。もうひとつの天敵といえば泥酔魔。参加者の安全確保のためにも上手にさばく能力が幹事さんには求められます。どちらも難敵ですね。

名幹事 ホンネ出る前 お開きに

職場の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん。上司やお局様、ドタキャンの対応など何かとストレスが多いもの。そんな幹事さんのホンネが出る前にグッとこらえてお開きとはまさに名幹事さん。参加者の笑顔が第一ですよね!

幹事ミス 半分青い 顔となる

永野芽郁さんや佐藤健さんの好演で話題となった2018年上半期のNHKの朝ドラ「半分、青い。」。果たして何かのミスで半分青い顔になってしまった幹事さん。景品の反響で幹事さんの顔色が戻ることを祈る「景品パーク!!」です。

席順を 変えろ上司が 目で合図

会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会で幹事さんを悩ませるのが宴会当日の席順。社内の人間関係でお酒の影響もあってトラブルにもなりかねませんよね。果たして上司から「席を変えろ」と目で合図。幹事さんにとってはありがたいご指摘です。

徴収も 他人の秘密も 漏らさない

忘年会や新年会、親睦会など職場の飲み会を任された幹事さん。席決めなどのためにも事前に情報収集をするので自然と社内の人間関係に詳しくなるものですが守秘義務は大切。他人の秘密も会費の徴収も漏らさないのが幹事さんの基本ですよね!

妻仕え 経験活かし 幹事役

もし幹事さんが妻帯者なら奥さまの助力はぜひ得たいところ。宴会当日はどうしても夜遅くなりますし、スイーツやグルメ、理美容など景品選びでもぜひ女性の意見は聞いておきたいものです。内助の功があれば幹事さん役も成功間違いなしですね!

漏らさない 幹事は秘密も 徴収も

職場の忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さんにとって何よりも大切なのは参加者との信頼関係。人間関係などの個人情報の漏洩はご法度ですよね。さらに会費の徴収漏れもしなかれば名幹事さん間違いなしです。

気苦労が 呼び水になり 朝帰り

「呼び水(よびみず)」とはきっかけのこと。果たして忘年会や新年会などの飲み会のよほどの気苦労が呼び水になって朝帰りとなってしまった幹事さん。ストレス発散できたら良いのですが。。。お疲れさまです幹事さん。

「お疲れさま」みんなに言われ またやる気

幹事さんは忙しい仕事の合間に事前のお店探しや全員のスケジュール調整、当日は飲食する暇もなく豪華景品も貰えずさらに会費も割り勘というボランティアがほとんど。それでもみんなに「お疲れさま」といわれたら、またやる気になるのが幹事さんですよね♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!