RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-108」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

漏らさない 尿も会費の 徴収も

忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さんにとって生命線なのが会費の徴収。失敗するとすぐに幹事さんに自腹リスクが降りかかってしまいます。宴会当日は会費の徴収も尿も漏らさないことが幹事さんの大切な心得ですね!

幹事役 見ざる聞かざる 飲まぬざる

日光東照宮の意匠として有名な「見ざる 聞かざる 言わざる」の三猿の彫刻。果たして飲み会ではさらに「飲まざる」を加えた幹事さん。飲み会で幹事さんが酔っ払ってしまうと進行も会計もおぼつかないですからスマートな選択ですね!

窓際も 幹事の時は 独裁者

窓際族とはサラリーマン用語で出世コースを外れた閑職のこと。果たしてふだんは窓際族でも忘年会や新年会などの飲み会では独裁者とはギャップに皆さん驚いているのでは!?景品で参加者を熱狂させるギャップのお手伝いをしたい「景品パーク!!」です。

飲み会は 秘密と会費が 漏れやすい

お酒の力もあってうっかり口が滑りやすくなるのが飲み会。さらに会費の未回収も発生しやすいのも飲み会。誰かのプライバシーや会費回収のモレがないように口も財布もキツくしておくのが飲み会の幹事さんの基本ですよね!

感謝され 今回幹事 いい感じ

忘年会や新年会、ゴルフコンペなどのイベントを任された幹事さん。ほとんどの幹事さんが会費も割り勘でボランティア活動なので参加者からの感謝の言葉が一番のご褒美ですよね。幹事さんがありがとうと言われる景品を提供したい「景品パーク!!」です。

とりあえず 上司ファースト 処世術

アメリカファーストや都民ファーストなど〇〇ファーストが流行した2018年。職場の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会ではとりあえず上司ファーストの幹事さん、さすがの処世術です。ちなみに「景品パーク!!」は幹事さんファーストです。

沖縄は 幹事もみんな 遅刻する

ウチナータイム(沖縄時間)とは日本本土とは異なる南国・沖縄ならではのちょっぴり緩い時間感覚のこと。果たして幹事さんも含めてみんなで遅刻する沖縄の飲み会の様子。沖縄県民の「なんくるないさー」の精神に癒される一句です。

会計の足が出た分自腹切る

飲み会のお会計で足が出たら自腹を切るとはなんとも太っ腹の幹事さん。それでもがんばっている幹事さんが不足分で自腹を切るのはやっぱり理不尽な気もしますよね。上司や仲間のサポートがあることを祈るばかりの一句です。

知らぬ間に 金をはらわず いなくなる

忘年会や新年会、懇親会などの宴席でたまにいるのがいざお会計の時になるとトイレなどに姿を消してしまう困ったさん。幹事さんをはじめ誰かが立て替えるハメになることも。幹事さんレフリーカードで事実上の無銭飲食を撲滅したい「景品パーク!!」です。

半端ない 赤字歴史の 男です

サッカーワールドカップの男子日本代表のMF大迫勇也選手の活躍で沸いた日本列島。大迫選手の才能を称える「大迫、半端ないって!」が流行語にもなりました。果たして飲み会で半端ない赤字の歴史を誇る幹事さん。華麗なるオウンゴールの歴史です。

花見酒 紙のコップは 尿検査

毎年春の花見酒とは美味しく楽しい宴席ですよね。果たしてそんな楽しいはずの花見酒の紙コップが尿検査に見えてしまった一句。健康診断や人間ドックが気になっていたのかもしれませんね。景品で盛り上がって少しでも不安が解消されれば幸いです。

信用が ないから幹事 まずこない

飲み会の幹事さん役がまず来ないとはひょっとすると全国の幹事さんが羨ましくなる一句。その分、引き受けてくれているはずの幹事さんにできれば「ありがとう」「お疲れさま」など声をかけていただけるだけできっと励みになるはず!?

忘年会 幹事欠席 そりゃないよ

会社の一大イベントである忘年会を取り仕切るはずの幹事さんが欠席とはまさに「そりゃないよ」の一句。どなたかが代打で幹事さんをされたのでしょうか。せめて「景品パーク!!」の景品で皆さんが盛り上がってくれたら幸いです。

段取りし 当日幹事 病欠だ

忘年会や新年会などの飲み会のほとんどがダンドリ作業。果たしてダンドリをせっかく終えたのに宴会当日に幹事さんが病欠とは一大事。バックアップの人がいてなんとか無事にイベントが終了したことを祈るばかりの一句です。

クラス会 幹事ドタキャン そりゃないよ

久しぶりの面々が集まるクラス会。楽しみにしていたのに肝心要の幹事さんがドタキャンとはまさに「そりゃないよ」の由々しき事態。気を取り直して豪華景品で盛り上がって旧友や恩師との旧交を温めて頂きたい「景品パーク!!」です。

管理者は なれぬがされる 幹事なら

職場で部長や課長などの管理職にはなれなくても忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の幹事さんは任される投稿者様。意外と飲み会の幹事さんが管理職への登竜門というケースもありますよね。幹事さんの出世のお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

会議後は 毎度声かけ される彼

会議後に上司から幹事さんご指名のお声掛けがある社風なのでしょうか。果たして毎度、お声掛けされる彼。忘年会や新年会、親睦会やゴルフコンペと多方面で活躍すれば自然と社内の人脈も増えそうです。幹事さんの出世街道にお供したい「景品パーク!!」です。

会議後は いよいよ出番 幹事役

職場の会議後にいよいよ出番と意気込む飲み会の幹事さん。もはや会議の議題が頭に入っていたのかはちょっとばかり疑問ですがとにかくすごいモチベーションです。幹事さんが選んでくださった景品で会場が盛り上がってくれれば嬉しい「景品パーク!!」です。

名幹事! いつも声かけ される彼

会社の忘年会や新年会などの飲み会を任される幹事さんのほとんどは会費もワリカンで支払っているボランティア。当日は忙し過ぎて飲まず食わずで景品ももらえない幹事さん。それでも参加者から毎回「名幹事!」なんて言われると幹事さん冥利に尽きますよね!

なんでだろ 俺には幹事 ばかりくる

職場の忘年会や新年会にゴルフコンペ、プライベートの結婚式二次会や飲み会などの幹事さん役ばかり来る投稿者様。きっとまわりから信頼されるお人柄だからこそオファーがあるんですね。これからもずっと幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!