RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-116」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

「いい幹事」ウソか言いつつ嬉しそう

職場の懇親会や忘年会、新年会などを任された幹事さんは基本的にボランティアが多いもの。司会や景品での盛り上げ役などに奮闘する幹事さんの原動力は参加者の笑顔と感謝の言葉。「ウソか」と照れつつ「いい幹事」だなんて最高の誉め言葉ですよね!

AIも幹事はどうだ出来まいぞ

スマホやスマート家電の普及でAIがすっかり一般的になってきた現在。将来的にお店選びやスケジュール調整などをAIがやってくれると嬉しいですが、宴会当日の目配り気配り酒配りは幹事さんにしかできませんよね。まだまだ一緒にがんばりましょう幹事さん♪

「いい幹事」お世辞としても嬉しいね

忘年会や新年会、親睦会、ゴルフコンペなど職場のイベントの企画運営を任された幹事さん。当日は景品でも盛り上がって「いい幹事」と褒められるとやっぱり嬉しいものですよね。でもそれはきっとお世辞じゃなくて本心だと思いますよ幹事さん♪

支払いを 分割幹事 一喝し

会社の親睦会などの飲み会の会費を分割払いにしたいとはまさかの要請。幹事さんが怒るのも当然ですよね。カード払いが普及してきたこともあって現金のリボ払いまでできると思っているところがなかなか厳しい非常識ですね。まさに「喝!」です。

幹事見て 仕事もせよと 課長言い

職場の忘年会や新年会、懇親会などを任された幹事さん。宴会当日はゲームなどの出し物で豪華景品を使って会場を盛り上げての大活躍の姿を見て「仕事もせよ」と課長。逆に「幹事もせよ」と課長に言いたくなるのが幹事さんのホンネでは!?

「ねえ、かんじ!」 ラブストーリー 今は妻

1990年代に一世を風靡したトレンディドラマの代表作「東京ラブストーリー」。ヒロインが主人公の名前を呼ぶ「ねぇ、カンチ」のフレーズが話題となりました。果たして「ねぇ、かんじ!」からラブストーリーが始まってご結婚された羨ましい一句です。

進行も 舌も滑らか 名幹事

忘年会や新年会、結婚式二次会、ゴルフコンペなどのイベントを任された幹事さん。イベント当日は全体の進行もスムーズでトークも滑らかなんてまさに名幹事さんですね!「景品パーク!!」の景品もきっと軽妙にご紹介していただけたはず♪

名幹事 マイクと心 はなさない

カラオケなのか軽妙な司会進行のトークなのか。忘年会や新年会、懇親会などの飲み会でマイクとオーディエンスの心をつかんで離さないとはまさに天性の名幹事さん。そのマイクパフォーマンスで景品も盛り上がりも間違いなしですね!

あの幹事 また始まった 独壇場

「独壇場(どくだんじょう)」とは「その人だけがおもいのままに振る舞う場面や舞台、一人舞台」のこと。果たしてまた始まってしまったあの幹事さんの独壇場。景品でなんとか参加者全員に盛り上って欲しい「景品パーク!!」です。

あの幹事 また始めたよ ワンマンショー

職場の忘年会や新年会、親睦会などの宴会で毎度毎度ワンマンショーを始めるとはハートが強すぎる幹事さん。できれば参加者全員を主役にしてほしいところですね。受け取った人が主役になれる景品を追求したい「景品パーク!!」です。

飲み放題 喜び束の間 30分

飲み会の定番のシステムといえば「飲み放題」。お酒の量を気にせず心置きなく飲めてしかも明朗会計なのが嬉しいところです。果たして喜んだのも束の間のまさかの制限時間30分。デフレの影響による新サービスですね。とりあえずどんどん飲まなきゃですね♪

出席簿 ちゃんで呼ぶのは 俺の部下

職場で部下を呼ぶ時に、苗字なのか下の名前なのか。呼び捨てにするのか。「さん」「くん」「ちゃん」を付けるのかはコミュニケーション上、とても大切ですよね。果たして飲み会の出席簿で部下をちゃん付けで呼ぶ幹事さん。親しみと尊重が感じられて素敵です!

会計後 幹事の宴 幕を開け

お酌やどの気配りやトーク、ビンゴ大会の豪華景品などで会場を盛り上げて幹事さんのおかげでみんなが笑顔になった飲み会。無事にお会計が済んだらお待ちかねの幹事さんだけの宴の幕開けですね!今宵もお疲れさまです幹事さん!!

まず確保 下見打ち上げ 予算内

会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を積極的に引き受ける幹事さんはお酒好きが多いもの。お店の下見や打ち上げまで先に予算を確保するとはさすがの幹事さん。しかし下見がついついただの飲み会となってしまうのも幹事さんあるあるの一つですよね(笑)

名が寛二 名前のせいで ぼく幹事

お名前が寛二さんとはまさにKanji of Kanjiさん。まさに幹事界のサラブレットですね。学生時代はわからなくても社会に出てから初めて気づくお名前の影響かも知れません。幹事さんの寛二さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

肝心の 幹事が先に 酔いつぶれ

忘年会や新年会、親睦会などをの企画進行を任された幹事さんが当日に気を付けたい事のひとつがご自身のアルコール問題。果たして肝心の幹事さんが先に酔い潰れてしまった幹事さん。その後の無事な進行を祈るばかりの一句です。

宴会が 終わった後で 酔い回る

会社の忘年会や新年会などの一大イベントを担当する幹事さんの宴会当日のプレッシャーは相当なもの。経営陣や部長、課長がいる中で進行しているとお酌にご返杯を重ねても酔えないこともしばしば。無事に宴会えたら急にお酒が回る幹事さん、お疲れさまでした♪

仕事より 元気はつらつ 幹事さん

栄養ドリンクの昭和から続くテレビCMで有名になった「元気はつらつ」のフレーズ。果たしてふだんの仕事よりも元気はつらつの幹事さん。きっとそのバイタリティで参加者の皆さんに元気を与えているのかも知れませんね!

いい感じ ほめられ次回も 幹事役

職場の忘年会や新年会、懇親会などはもちろんプライベートの飲み会でも幹事さんのモチベーションの原動力は褒められること。日本全国の幹事さんが間違いなく褒めて伸びるタイプです。「いい幹事」なんて誉め言葉、次もがんばっちゃいますよね幹事さん♪

清算の 傾斜の配分 解は無し

「傾斜配分(けいしゃはいぶん)」とは予算などを均等に配分するのではなく、実績や現状に応じて割り当てられること。飲み会の精算時の配分を決める解はなかなか見つかりませんが幹事さんの自腹は避けたいところですよね。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!