RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-120」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

名幹事自分のキャパを過信せず

忘年会や新年会などをたった一人で任された幹事さん。司会進行やお酌、ビンゴゲームの景品での盛り上げ役にお会計など何もかもは一人ではやりきれないことも。そんな時は誰かに助けてもらいましょう。自分のキャパを過信しないなんてまさに名幹事さんですね♪

忖度をかたちにすれば名幹事

モリカケ問題ですっかり一般的になった「忖度(そんたく)」とは本来「相手の心情を推し量って行動すること」を意味する良い意味を持つ日本語。忖度をかたちにするお店、料理、席決め、景品選びができれば名幹事さん間違いなしですね!

名幹事だけで会社に残れてる

忘年会や新年会、親睦会、ゴルフコンペに社内表彰などのイベントは社内のモチベーションアップには不可欠なもの。名幹事さんというだけで会社に残れているとは立派なビジネススキルですね!これからも名幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

AIに勝てる気がする幹事だけ

AIに奪われる仕事などが話題になっている現在。確かに飲み会の幹事さんだけはAIに勝てる気がします。宴会当日の気配りや目配りに酒配り、景品での盛り上げ役などAIには真似できません。これからも幹事さんと一緒にがんばりたい「景品パーク!!」です。

褒められて 調子に乗って また幹事

忘年会や新年会、懇親会、ゴルフコンペなど職場のイベントを任される幹事さんのほとんどがボランティア。なんの得もないはずの役回りですが幹事さんの原動力は褒められること。幹事さんは全員、褒められて伸びるタイプです!

席順のからくり今は言えません

会社の忘年会、新年会、懇親会などを任された幹事さんにとって大切な仕事のひとつが席決め。もしミスマッチがあったら当日のトラブルにもなりかねないので犬猿の仲やライバル関係、恋愛関係なども把握しておくもの。席順のからくりは・・・秘密ですよね♪

幹事さん 店の人より 店の人

職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さん。宴会当日はお酌をしたりビールや料理を手配したりとすっかりお店の人以上にホール係が板に付いていたりしますよね。献身的に汗をかく幹事さんをきっとみんな大好きです。

我がままも 十人十色の 七変化

忘年会や新年会、親睦会など職場の飲み会の企画進行を任された幹事さんが宴会当日、直面するのが参加者の我がままのオンパレード。「地酒が飲みたい」「料理が遅い」など十人十色のクレームが七変化。幹事さんのスルースキルが問われますよね!

後輩も ここぞとアゴで 俺使う

会社の忘年会や新年会などの飲み会を任された後輩幹事さん。宴会当日は人手が足りないこともあって、ここぞとばかりにきっと日頃の仕事とは逆にアゴで投稿者様を使った様子。ちゃんと使われてあげるあたりに優しさを感じる一句です。

飲み会でうすうす分かるオフィスラヴ

職場の飲み会を任された幹事さんの大切な仕事のひとつが席決め。ミスマッチがあると当日の揉め事にもなるので情報取集は欠かせません。そうした中で耳に入ってくるのが恋愛事情。オフィスラブを観察するのも幹事さんの楽しみのひとつかも!?

幹事だが 執事のように 使われる

忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん。おもてなしの精神で精一杯尽くしますがなぜか主従関係があるように錯覚してしまう参加者もいますよね。ほとんどがボランティアの幹事さん。できれば感謝の心を持ってほしいものですよね!

飲食は ガマン仕事が フルコース

会社の忘年会や新年会などの大規模な宴会を任された幹事さん。宴会当日はお酌や司会進行、ゲームの景品での盛り上げ役など仕事がまさにフルコースでご馳走を尻目に飲食を我慢することも多いですよね。宴会が盛り上がるのも幹事さんの我慢のおかげです♪

半端ない美人の横が幹事席

サッカーワールドカップで大活躍した男子日本代表の大迫勇也選手の才能を称える「大迫、半端ないって!」が流行語になった2018年。果たして飲み会でたぶん意図的に決めた半端ない美人の横の幹事さん席。女心のゴールが奪えたのかが気になる一句です。

ドン・ファンの横は局の指定席

浮名をはせた紀州のドンファンのニュースが世間を騒がせた2018年。果たして忘年会や新年会、親睦会などで飲み会で職場のドンファンの横はお局様の指定席とはまわりの参加者も安心ですよね。幹事さんの名采配です。

女子会は 費用と味が 幹事力

女子会を任された幹事さんは費用と味のコスパがシビアに問われますよね。さらに会場となるお店選びの空間のセンスも大切です。インスタ映えするスイーツやテーマパークなどの景品で女子会の幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

老人会 酒や食より トイレ場所

地域の老人会を任されたベテラン幹事さん。宴会当日はお酒や料理よりもトイレの場所とは参加メンバーによって優先順位が変わることを教えてくれる一句。老人会の幹事さんも下見でしっかりトイレの位置を確認しておくことが大切ですね!

わざと組む天敵同士を同じ卓

会社の忘年会や新年会、親睦会などの企画進行を任された幹事さんの大切な仕事のひとつが席決め。一般的には宴会当日のトラブル回避のために天敵同士は離すものですがわざと同じ卓にする幹事さん。火花が散るのか逆に仲良くなるのか気になるところですよね。

マドンナに当たるからくり景品は

職場の忘年会や新年会などの飲み会の花形といえばやっぱり目玉景品。そんな景品がマドンナに当たるとはどんなからくりがあるのか気になる一句。マドンナが笑顔になってくれる景品で会場全体を盛り上げたい「景品パーク!!」です。

名幹事 もてない人も 輪の中に

飲み会を任された多くの幹事さんの目的のひとつが参加者全員が楽しめること。果たしてモテない人もちゃんと輪の中に入れるガイドをするとはホスピタリティあふれる幹事さん。もしカップルが成立したら愛のキューピットとしても大活躍の名幹事さんですね!

ハメ外しワンクリックで左遷され

ワンクリック被害が社会問題になった2018年。果たして職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会でお酒の力もあってハメを外し過ぎて上司からワンクリックで左遷されてしまったエピソード。栄転であることを祈るばかりの一句です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!