RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2018-126」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第3回(2018年)応募作品

もう一軒 焦る一言 予約無し

会社の忘年会や親睦会などの飲み会を任された幹事さんは一般的には2次会までは予約してあることが多いもの。3次会なのか4次会なのか「もう一軒」のひと言にあせる幹事さん。上手くお店が見つかったことを祈ります。

いつの間に! 会計スルーで 席にいる

忘年会や新年会、親睦会を任された幹事さんにとって宴会当日に気を付けたい最も重要なことがお会計。しかしなぜかお会計の時を見計らってトイレに姿を消す人どきものがいるので要注意。もはや「無銭飲食」同様なのでしっかり徴収しましょう幹事さん!

終わったら  気分晴れ晴れ  半端ない

ロシアワールドカップサッカー日本代表の大迫勇也選手の才能を称えるフレーズ「大迫、半端ないって!」が流行語になった2018年。宴会でトークや景品で参加者が笑顔になって無事に散会して気分もハレバレの幹事さん。半端ないご活躍、お疲れさまでした!

幹事手当 あれば今頃 大富豪

職場には忘年会や新年会、社内表彰に親睦会、記念式典、ゴルフコンペなど幹事さんが求められるイベントがいっぱい。もし幹事手当なるものがあるなら今頃きっと大富豪の幹事さん。とりあえずせめて「景品パーク!!」の幹事さん特典をご利用くださいね。

お父さん 幹事監事の 二刀流

監事とは会社や組合の監査役のこと。お父様が監事と飲み会やゴルフコンペなどの幹事も兼ねるとは珍しい二刀流。メジャーリーグで大活躍する野手と投手の二刀流、大谷翔平選手もびっくりの大活躍ですね!どちらの二刀流も応援したい「景品パーク!!」です。

幹事終え 疲れたまるが 達成感

会社の親睦会や忘年会、新年会などの飲み会の幹事さんは宴会当日はホール係にゲームの景品の盛り上げ役などで大忙し。無事に盛り上がって散会するとドッと疲れが出るものですが、それ以上の達成感に満たされますよね。

プレ金は ダメよダメダメ 幹事さん

毎月末の金曜日は早く仕事を切り上げてプライベートな時間を過ごすことを推奨した「プレミアムフライデー」。女性お笑いコンビの日本エレキテル連合のネタ「ダメよダメダメ」も好きのうちのフリでしょうか、プレ金で早めの飲み会に励む幹事さんの一句です。

幹事より 名前で呼んで やな感じ

同じ職場の飲み会なのに名前すら覚えず「幹事」呼ばわりは確かにちょっとやな感じかも知れませんね。しかし宴会のビンゴ大会などを豪華景品で盛り上げて全社的にしっかり名前を売っておく絶好の機会かも知れませんね!

オーダーを オウム返しの 幹事さん

忘年会や新年会などの飲み会ではドリンクの注文を取りまとめる役割も時には幹事さんの仕事。「生ビールの人、手を挙げて」などと上手にオーダーを取りまとめてくれると効率的ですよね。上手過ぎるとホール係に間違われてしまうのも幹事さんあるあるです。

幹事より 嫌な上司が 盛り上がる

職場の飲み会はお酒の席ということもあって日頃の人間関係や感情が出やすいもの。果たして「憎まれっ子世にはばかる」といいますが幹事さんよりも嫌われ者の上司が盛り上がってしまっている宴会。一発逆転、豪華景品で良い空気に変わることを祈る一句です。

畳部屋 膳より禅を 組まされて

宴会の会場が畳部屋で料理のお膳よりも座禅を組まされるとはいったい何の修行の光景でしょう(笑) しかしきっと和食でしょうからマナーを学ぶのには良い機会かも知れませんね。畳部屋だとパネル付き目録景品もさらに高さが出るので目立つこと請け合いです。

乾杯の 音頭が部下の 温度下げ

職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会で良いスタートを切りたい乾杯発声の音頭。果たして上司の挨拶が長くてビールも部下の気分も下げてしまった模様の一句。なんとか後半のゲームの豪華景品で盛り返していきましょう幹事さん!

3次会  幹事帰らず  ついて行く

忘年会、新年会、懇親会などの職場の飲み会を任された幹事さん。一般的に2次会でお役御免になることが多いですが3次会までついて行くとはきっと責任感の強い幹事さんなんですね。みんなの無事の帰宅を見送ったらゆっくり休んでください幹事さん。

中華店 幹事読めない やめチャイナ

漢字を読めないことで宴会当日に恥をかくことってありますよね。中華店で棒棒鶏(バンバンジー)を「ぼうぼうどり」と読んでしまうのも漢字に弱い幹事さんあるあるです。そんな時は「景品パーク!!」の「ゴメンチャイな【現物】」で謝ってみては?

一次会 マジかい皆んな 帰宅かい

一次会でトークやビンゴ大会などの豪華景品で盛り上がって、さぁ二次会へレッツゴー!・・・と思ったらマジかいみんな帰宅かいの一句。こざっぱりした社風なのかも?幹事さんでしっぽり打ち上げというのもまたオツですよね!

また今度 言うのに限り まあ来んぞ

ビジネスでもプライベートでも飲み会の出欠確認をした時に「また今度」と回答する人は次回もほとんど来ないのは幹事さんあるあるのひとつ。また今度来たくなるような魅力的な景品で出席率に貢献したい「景品パーク!!」です。

みな笑顔これが幹事の報酬だ

忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の企画進行を任される幹事さんのほとんどがボランティア活動。宴会当日は大忙しで飲まず食わず。豪華景品も貰えません。それでも献身的にがんばって、みんなの笑顔が報酬だなんてさすがは幹事さんです。

幹事役  あれだけやって  平社員

職場の忘年会や新年会、ゴルフコンペなどいろいろなイベントをきっとたくさん担当してきたベテラン幹事さん。社内の事情はわかりませんが、宴会場が盛り上がる魅力的な景品で幹事さんの出世を応援したい「景品パーク!!」です。

腐らずに 幹事成し遂げ 実を結ぶ

会社の忘年会や新年会、懇親会などの幹事さん役は終業後や休日を使っての準備や当日のドタキャン対応にお酌、自分で選んだのに貰えない景品での盛り上げ役など腐りたくなるシーンもしばしば。それでも成し遂げて実を結んだ達成感はやはり格別ですよね!

丸投げの 幹事笑顔で 引き受ける

「丸投げ」とはサラリーマン用語で「きつい仕事を部下に押し付けて責任転嫁すること」。果たして上司からの丸投げを笑顔で引き受ける幹事さん。きっと宴会当日も素敵な笑顔でしょうからみんなも笑顔になって大成功間違いなしですね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!