RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2019-25」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第4回(2019年)応募作品

忘年会 勘定忘れた 幹事さん

選考スタッフの感想
今年一年間の労苦を忘れるためにねぎらう年忘れのイベントである忘年会。辛かったことは忘れて新しい一年へと思ったらなんと参加者からの大切な会費を集めた忘年会のお勘定まで忘れてしまった幹事さん。きっと解決して忘れられたことを願うばかりの一句です。

ボーナスの愚痴の聞き役忘年会

選考スタッフの感想
年末の忘年会が支給された後に開催される会社の忘年会。景気の良かったバブル期は今は昔。令和となった現在は長引くデフレの中にいるので当然、ボーナスもなかなか上がりにくい状況です。そんな愚痴を聞くのも忘年会幹事さんのお役目のひとつなんですね。

この時期は 健診結果は なんのその

選考スタッフの感想
忘年会シーズンは飲み会が続くもの。お酒の席なので付き合いもあって健康診断の肝臓などの数値はあまり気にしていられないという幹事さんも多いのでは?無事に忘年会が景品で盛り上がって大成功したらお正月はゆっくり身体を休めてあげてください幹事さん。

飲みすぎて 幹事が社長に 君だあれ?

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとってご自身の酒量のコントロールは全体の進行や大きなトラブルにもつながるので気を付けたい問題。果たして飲み過ぎて「君だあれ?」と自社の社長に聞いてしまった幹事さん。寛容な社長さんであることを切に願う一句です。

ハシャギ過ぎ 追加追加で カードきる

選考スタッフの感想
幹事さんの仕切りや景品での盛り上げがよほど楽しかったのか、ハシャギ過ぎた参加者による飲み物のグレードアップや食べ物の追加ですっかり予算オーバーに。やむをえなくカードを切る幹事さん。せめてポイント還元だけでも報われてほしいところです。

忘年会 幹事自ら 無礼講

選考スタッフの感想
「無礼講(ぶれいこう)」とは宴席で「今日は仕事上の上下関係なく膝を交えて飲もう」といった意味ですが、あくまでも目上の人が発して良いひと言で部下が実践すると痛い目を見るサラリーマン用語。忘年会で自ら無礼講とはアグレッシブな幹事さんの一句です。

一年の 憂さを幹事が 晴らす場に

選考スタッフの感想
ストレスの多いサラリーマン社会にあって憂さを幹事さんご自身が晴らすのか、参加者の憂さを晴らすのかってどちらも理想的な忘年会ですね!1年の労苦を労う年忘れの代表的なイベントの忘年会。憂さを晴らすお手伝いができると嬉しい「景品パーク!!」です。

世話役が 介抱される 忘年会

選考スタッフの感想
忘年会などの会社の飲み会では参加者の世話役を担うのが幹事さん。果たしてお酌をして回ったときのご返杯が効いたのでしょうか、それともプレッシャーからでしょうか忘年会で自ら泥酔してしまった様子の幹事さん。介抱してくれる人がいてひと安心の一句です。

家の鍋 ゴッコで楽しむ 忘年会

選考スタッフの感想
いつも会社で忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任されている幹事さん。小さなお子様がいる自宅でみんなでお鍋を囲んで忘年会ゴッコを楽しむなんてほっこりする一句。今からの英才教育できっと将来の名幹事さんに育つこと間違いなしですね♪

出世して 今年はいよいよ 幹事長

選考スタッフの感想
幹事長といえば政界でも宴会でもフィクサーになる人物。いよいよ今年から幹事長にご就任とはおめでとうございます!引き続き魅力的な景品で宴会を取り仕切る幹事長を全力でサポートしていきたい「景品パーク!!」です。

同期より 先に出世の 幹事長

選考スタッフの感想
職場では社会経験も踏まえて忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任されることが多い若手幹事さんたち。果たして同期組の幹事さんの中で先に幹事長へのご出世、おめでとうございます。魅力的な景品で幹事長を盛り立てていきたい「景品パーク!!」です。

まとまらぬ 職場を仕切る 名幹事

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の一次会は2~3時間の限られた時間のコースが一般的。上司から部下まで集まった海千山千の参加者を短時間でまとめる手腕が幹事さんには求められます。宴席の集団を上手にまとめられたなら間違いなく名幹事さんですよね!

お前しか いないと言われりゃ 断れない

選考スタッフの感想
「お前しかいない」と上司に言われたら断れないのが幹事さんあるあるのひとつ。恋愛でも上手くいきそうなパワーフレーズですよね(笑)断れないタイプの幹事さんを盛り上がる景品で陰ながらしっかりと支えていきたい「景品パーク!!」です。

飲み会は 強制ですかと 新人君

選考スタッフの感想
「強制です」と応えるとパワハラ問題にもなりかねない令和時代の飲み会。飲みニケーションの大切さや社会人としての常識を教えるのも幹事さんの仕事とはなかなかのハードワーク。新人さんが出席したくなる魅力的な景品で応援したい「景品パーク!!」です。

会議より 議論白熱 店選び

選考スタッフの感想
遠慮しがちな日本人は仕事上の会議はあまり白熱しないケースが多いもの。一転してふだんの会議よりも議論が白熱したのが職場の飲み会のお店選び。食欲って素晴らしいですね!食欲や美食を刺激する景品で当日を盛り上げたい「景品パーク!!」です。

注文も 愚痴も聞いてる 名幹事

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会の現場を任されている幹事さん。お店のホール係のように注文も聞いてさらに同じ職場の参加者たちの愚痴すら聞いているとは、球場ならぬ宴会場で二刀流の大活躍をする名幹事さんを景品で支えたい「景品パーク!!」です。

会費倍 嫌味上司に 言えたなら 

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんが上司から申し付けられたのがなんと前回よりも倍の会費設定。上司は高いお金を払って良いお店に行きたいようですが一般社員は必ずしも予算が合わないので幹事さんへの追及があるかも!?せめて嫌味のひとつも言いたい幹事さんの一句です。

気づいたら 締めの挨拶 つかれたり

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さんにとって宴会当日はまさに修羅場。お酌をしたり景品でゲームを盛り上げたりしているうちにあっという間に中締めの挨拶をしているということも珍しくありませんよね。お疲れさまです幹事さん!

店選び みんなの声届く サンドイッチ

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとっていちばん最初の課題となるのがお店選び。ここでみんなの声を聞き過ぎると板挟みのサンドイッチになるのも幹事さんあるあるのひとつです(笑)最後の最後に決断力が試されるのも幹事さんの醍醐味ですよね!

宴終わり 部長を送り 家で飲む

選考スタッフの感想
宴会が終わって上司を(タクシーまでなのか、ご自宅までなのか)お送りするのも場合によっては幹事さんの仕事のひとつ。無事に宴会も終わってひょっとすると景品も当たって上機嫌の部長を送り届けた幹事さん。勝利の美酒で美味しい宅飲みになりそうですね♪

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!