RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!「応募作品No.2019-27」

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第4回(2019年)応募作品

忘年会 あること忘れ 新年に

選考スタッフの感想
年忘れといって今年一年の労苦を忘れるイベントがいわゆる忘年会。果たして忘年会そのものを忘れてしまうなんてある意味、趣旨には合っているのかも!?そのぶん忘年会は盛大に盛り上がって欲しい「景品パーク!!」です。

中締めで幹事は少し食べられる

選考スタッフの感想
宴会当日はお酌をして回ったりホール係のようにドリンクを注文したりビンゴなどのゲーム大会では景品で会場を盛り上げたりとなかなか飲食する暇がない幹事さん。宴もたけなわの中締めあたりでようやく少しだけ食べられるのも幹事さんあるあるですよね!

飲みハラと 増税合わせて 参加なし

選考スタッフの感想
アルハラ、セクハラ、パワハラなどが理由で若手や女性から避けられることもある会社の飲み会。2019年の消費税10%への増税が不参加への追い打ちにも?幹事さんレフリーカードとスペシャルプライス景品で参加者増に貢献したい「景品パーク!!」です。

あと一人 来れば黒字と 上司待つ

選考スタッフの感想
忘年会や懇親会などの飲み会を任された幹事さん。宴会当日の関心ごとのひとつは自腹を避けるためにも赤字にならないことではないでしょうか。果たしてあと一人で黒字化する損益分岐点の上司を待つ幹事さん。できればご厚志にも期待したいところです。

釣銭を 幹事が持参 自画自賛

選考スタッフの感想
まだまだ会費の現金徴収が多い日本の飲み会。しかし千円札や100円玉などの会費をピッタリ持ってこられない人もよくいます。スムーズなお会計のために事前にお金を崩して釣札・釣銭を用意している幹事さん。自画自賛しても良いファインプレーです♪

年忘れ 幹事の苦労も 忘れられ

選考スタッフの感想
その年一年の労苦をねぎらって忘れる年忘れのイベントである忘年会。お店選びや当日のホール係、景品での盛り上げ役など精一杯がんばった幹事さんのご苦労だけは忘れてほしくないところですよね(笑)また来年も一緒にがんばりましょう幹事さん♪

帳尻が 合うドタキャンと ひょっこりはん

選考スタッフの感想
宴会当日に幹事さんを悩ませる存在、それがドタキャンとひょっこりはん。どちらも予算や座席の調整が必要なので困りものなのですが、まさかの同時発動でプラマイゼロに。きっと幹事さんの日頃の行いの良さが出たに違いない一句です。

率先の ゲイは隠して 芸を見せ

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの飲み会の楽しみのひとつが出し物。果たして率先して芸を披露するとはまさに隠しきれない隠しゲイ。会場も盛り上がりそうですよね!会場映えする景品でさらに盛り上がって欲しい「景品パーク!!」です。

店選び身銭を切って下調べ

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんが最初に取り組むのがお店選び。ネットでリサーチを掛けますが自分の足で下調べをすることも大切。下見に予算を出してくれる会社は少ないので幹事さんの自腹がほとんど。幹事さんの見えない努力で飲み会は成り立っています。

予約した後で参加を取り消しし

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって大切な役割のひとつがお店選びですがドタキャンも含めて予約後に参加を取り消す人っていますよね。お店側の仕入れや会費の調整などもあるので参加者にもスケジュール管理をしっかりしてほしいところです。

新しい人が入らずまた幹事

選考スタッフの感想
少子高齢化の影響もあってあらゆる分野で若い人材が不足している昨今の日本。忘年会や新年会などの飲み会の幹事さん業界も例外ではありません。今年も来年も魅力的な景品でしっかり幹事さんと伴走していきたい「景品パーク!!」です。

若い人忘年会を無視してる

選考スタッフの感想
会社にとっての一大イベントである忘年会も若いゆとり世代・さとり世代にとってはあまり興味が湧かず出席するのも面倒に思うことも。若い人を振り向かせる魅力的な景品で忘年会の幹事さんをサポートしていきたい「景品パーク!!」です。

若者の参加促進一苦労

選考スタッフの感想
若者のアルコール離れが進んでさらに飲み会でのパワハラ・アルハラが問題視されている現在。飲みニケーションを進めたい幹事さんにとって若者の参加促進は本当にひと苦労。若者が参加したくなるような景品で参加促進をサポートしたい「景品パーク!!」です。

セクハラとパワハラ恐れみな静か

選考スタッフの感想
職場の飲み会でセクハラとパワハラを恐れてみんなが静かとは、果たして部下側目線なのか上司目線なのかもしくはどちらもなのか悩ましい一句。幹事さんには「景品パーク!!」の幹事さんレフリーカードで公平にジャッジして宴会を盛り上げてほしいところです!

昔料理今は値段で店を決め

選考スタッフの感想
バブルがはじける前の頃は飲み会のお店は料理で決めたもの。長引くデフレの影響で今や値段優先でお店を決める飲み会も多いですよね。「景品パーク!!」のスペシャルプライス景品やお得な楽々景品セットも活用してなんとか予算をクリアしてほしい一句です。

無礼講 真に受けはしゃぎ 島流し

選考スタッフの感想
「無礼講(ぶれいこう)」とは「職場のふだんの役職は関係なく、ざっくばらんに言いたいことを言って飲もう」といった意味。ですがこれは社交辞令のサラリーマン用語なので部下はくれぐれも真に受けてはいけません。島流しが生々しい一句です。

年末は タピオカ鍋で 決まりだな

選考スタッフの感想
きっと女性が多い職場なのでしょうか、2019年にプチブレイクしたタピオカ鍋を忘年会のメインに持ってこようと決意する幹事さん。スイーツ景品や理美容景品で幹事さんと一緒に女心をくすぐってみたい「景品パーク!!」です。

年忘れ 幹事は集金 忘れない

選考スタッフの感想
この一年間の労苦をねぎらうことですっかり忘れようという年忘れのイベントである忘年会。ぜんぶを忘れたいところですが幹事さんが忘れてはいけないのが忘年会の会費の集金。しっかり徴収して気持ちよく新年を迎えてほしいところです。

忘年会 幹事は無料の 店探す

選考スタッフの感想
職場の忘年会を任された幹事さんの多くはボランティア。会社からは幹事さん手当のようなものはほとんど出ません。そうした中で頼りになるのが「幹事さん無料」といったお店側のサービス。ついついPCやスマホで調べていても輝いて見えるキラーフレーズです。

忘年会 幹事飲み過ぎ 飲み逃げし

選考スタッフの感想
会社の忘年会はいちばんのイベントなので全体の進行も考えて飲み過ぎ注意のはずの幹事さん。ところがその肝心要の幹事さんが飲み過ぎた挙句に飲み逃げとは穏やかではないエピソード。後日しっかり会費を収めつつ猛省してほしい一句です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!