RSS

幹事さん川柳応募作品をご紹介!応募作品No.2019-34

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第4回(2019年)応募作品

ご挨拶 二次会あいだ お世話さま

選考スタッフの感想
結婚式二次会のスピーチをお願いした一句でしょうか。スピーチの間にゲームやカラオケ大会、景品で盛り上げるビンゴ大会などの出し物の準備ができるので幹事さんにとってはありがたいですよね!素敵な結婚式二次会になったことを祈る「景品パーク!!」です。

忘年会 太ったことも 忘れたい

選考スタッフの感想
一年の労苦を忘れる宴席がいわゆる年忘れの忘年会。年末は忘年会が重なるもので飲食でカロリーオーバーになってしまう幹事さんも多いかも知れませんがすっかり忘れてしまいたいところですね。気持ちを切り替えて新年会の正月太りに備えたいところです(笑)

文句なら 幹事をしろよ おまえたち

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さんにいつも付きまとうのが料理や空間、席順などへの参加者からのクレームの嵐。ほとんどボランティアでやっているのですから「文句があるなら幹事をしろよ」というのも全国の幹事さんのホンネですよね!

忘年会 ビクトリーロード 大合唱

選考スタッフの感想
ラグビー日本代表の大活躍が世界中で話題になった2019年。テーマソングのビクトリーロードを大合唱するなんて熱すぎる忘年会ですね。来年も幹事さんとスクラムを組んで一緒にたくさんのトライを決めたい「景品パーク!!」です。

割り勘に 水を差してる キャッシュレス

選考スタッフの感想
飲み会の王道である「割り勘」ですが最終的には取りまとめてカードで支払うので端数などはキャッシュレス決済する幹事さん持ちになってしまっているという一句でしょうか。端数まで徴収して良いのか・・・割り勘って難しいところですよね!

忘年会 今年も年下 また幹事

選考スタッフの感想
少子化の影響で若い人材不足が社会問題になっている現在。幹事さん業界も例外ではなく新人がなかなか入って来ない状況です。今年もいちばん年下で忘年会を歴任する幹事さん。せめて盛り上がる景品で幹事さんをサポートしたい「景品パーク!!」です。

顔ぶれで出欠決める人多い 

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、懇親会などを任された幹事さんの手腕や日頃の人脈がわかるのが参加メンバーの顔ぶれ。意外と名簿を見て参加を決める人って多いですよね。出席率を上げられる景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

十月に能ある部下は店押さえ

選考スタッフの感想
忘年会シーズンは飲食店にとってもかき入れどき。一年間の締めくくりとなる忘年会を任された幹事さんはできるだけ早くお店を仮抑えすることが先決です。10月にお店を抑えておくとはまさに有能な部下の幹事さん。忘年会も大成功間違いなしですね!

空き店を探す歩数が増え師走

選考スタッフの感想
ふだんは平然としているお坊さんでも年末は忙しくて走り回っていることから慣用句になった「師走(しわす)」。果たして空き店舗を探して走り回って歩数が増える忘年会の幹事さん。良いお店が空いていたことを祈るばかりの「景品パーク!!」です。

下見中仲間を見つけ目で握手

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さんにとって最初の関門となるのがお店選び。ネットで下調べをした上で幹事さんが足を運んで下調べをするのは大切。幹事さん同士の下見仲間を見つけて握手だなんてスポーツマンシップ(?)を感じる一句です。

ラーメンが緩んだ俺を映し出す

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会を無事に終えてラーメン屋さんでひと息ついている幹事さん。飲み会の緊張感から解放されて緩んだ表情がスープに映っているのでしょうか。ラーメンが緩んでのびないことを祈りつつ、お疲れさまです幹事さん♪

下見まで会費で賄うやな幹事

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さん。パソコンやスマホでの下調べはもちろんですがお店に足を運ぶ下見も大切です。一般的には自腹の下見が多いですが会社から経費が出るなんて羨ましい限りですね!

無礼講 本音を言ったら 「無礼」だと

選考スタッフの感想
「無礼講」とは「今夜は上下の立場は関係なく言いたいことを言い合って酒を酌み交わそう」という意味ですがあくまでもタテマエのサラリーマン用語。部下が上司にホンネを言ったら無礼になりますよね(笑)次回は挽回してほしい「景品パーク!!」です。

一回り 成長したかな 初幹事

選考スタッフの感想
新入社員の研修期間ではOJTなどがありますが社会人経験の一環として忘年会や懇親会を経験させる会社もあります。宴会の初幹事さんを経験してひと周り成長した新人さんを見守る一句。今後のビジネスパーソンとしての成長が楽しみですね!

幹事役 飲めない暇ない 食べれない

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さん。宴会当日はホール係や景品での盛り上げ役などで忙し過ぎて飲食する暇がないのは「幹事さんあるある」のひとつですよね!打ち上げでは心行くまで飲食して欲しいところです。

忘年会 酔いが覚めずに 新年会

選考スタッフの感想
会社の一年の締めくくりの一大イベントである忘年会を終えたのに酔いも醒めないうちに新年会とはハードスケジュールな年末年始の幹事さん。忘年会も新年会もお役に立てれば嬉しい「景品パーク!!」ですが、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

親交も 酒も深まり 千鳥足

選考スタッフの感想
お笑いコンビの千鳥が人気ですが「千鳥足(ちどりあし)」とは野鳥の千鳥のようにフラフラと左右を踏み間違えて歩く酔っぱらいを表わす言葉。親交も酒も深まれば千鳥足にもなりますよね(笑)安全に帰宅できたことを祈るばかりの「景品パーク!!」です。

忘年会終わって残る肩の凝り

選考スタッフの感想
会社にとって忘年会は一年の集大成ともいえる一大イベント。忘年会の企画進行を任された幹事さんのプレッシャーはなかなか大きいものですよね。きっと景品で盛り上がって無事に散会した後に気が付く肩の凝り。ゆっくり休んでください幹事さん♪

会場から 何度も確認 メール来る

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんにとってお店は大切なパートナー。密な連絡は必須ですが何度も確認メールが来るとはよほどドタキャンなどの苦い経験があるのかも知れませんね。無事に成功させて次からは安心させてあげてください幹事さん♪

厳禁は セクハラパワハラ 一気飲み

選考スタッフの感想
昭和から平成、そして令和へと改元された2019年。職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会のモラルもすっかり変わりました。セクハラ・パワハラ・一気飲みなんてもってのほか。「景品パーク!!」の幹事さんレフリーカードをぜひご活用くださいね!

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!