RSS

第4回(2019年)幹事さん川柳応募作品No.2019-63

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第4回(2019年)応募作品

交換は グラスじゃなくて LINEです

選考スタッフの感想
パーティーなどの飲み会で同じグラスでのおかわりではなく一杯ごとに交換するのがグラス交換制。果たして交換するのはグラスじゃなくてLINEというアクティブな一句。電話番号よりもLINEの方が連絡先交換をしやすい時代です。

仕事する ふりしてパネもく チェックする

選考スタッフの感想
忙しい仕事の中でゴルフコンペや飲み会の準備を進める幹事さん。時間外や休日稼働というのはやっぱり大変ですよね。「景品パーク!!」はパソコンやスマホからアクセスできるので、できれば仕事のふりをしてでも幹事さんにラクをしてほしいところです。

スコアーは 何時もBB 幹事やる

選考スタッフの感想
ブービー賞(BB)とはゴルフコンペで最下位から二番目の賞。スコアーはいつもBBで幹事さんをやる決まりとは成果主義(?)で面白い社風ですね。ちなみにブービー賞の景品はわりと豪華なことが多いので案外人気の賞だったりするかも!?

プレー後は 風呂より準備に 汗流す

選考スタッフの感想
ゴルフコンペのプレー後はクラブハウスのお風呂でひと汗流したいところですが、パーティーや表彰式の準備にも汗を流す幹事さん、お疲れさまです。会場が盛り上がるゴルフコンペ景品で良い汗かいたと思ってもらえたら嬉しい「景品パーク!!」です。

テトリスの ようにメンバー 組み合わせ

選考スタッフの感想
ゴルフコンペの組み合わせは幹事さんの悩みどころのひとつ。各プレイヤーの平均スコアやハンディキャップ、さらに人間関係まで考慮に入れながら組んでいきます。まさにテトリスのような組み合わせですが、上手くハマると幹事さん冥利に尽きますよね!

長い足 パット外すも OKカンジ

選考スタッフの感想
スラっとした長い足のハンサム幹事さんなのでしょうか。パットを外しても次は入ったことにしてくれるOKパット。プレーの時短には有効ですよね。表彰式では会場映えする景品でOK幹事さんに貢献できたら嬉しい「景品パーク!!」です。

OBまで 飛ばなくなったと 嘆くやから

選考スタッフの感想
ゴルフのOBとは「アウトオブバウンズ(Out of Bounds)」の略でプレーができない森や林などの区域外を意味します。一打罰のペナルティが発生するのでOBまで飛ばなくなったのは・・・嬉しいやら寂しいやらの一句です。

キャデイーさん 一緒にライン読むも パットしない

選考スタッフの感想
ベテランの主婦がわりと多いキャディーさん。パターのラインを読むときにアドバイスをくれるとプレーヤーとしてはありがたいところですが、そこがパットしないとはやりきれない一句。芝も空気も読なまきゃなのが幹事さんですね!

空振りも 素振りと言い張る OK彼女

選考スタッフの感想
パッティングで一打追加で入ったことにする「OK」を多用する彼女。しかし空振りでも素振りと言い張るあたりは「OK」の判定は難しいところかも!?それでもゴルフコンペに女性がいると紅一点で盛り上がりますよね♪

景品で 趣味嗜好が バレバレに

選考スタッフの感想
景品で趣味嗜好がバレバレとはきっと幹事さんのことですよね。幹事さん自体は景品を貰えないことがほとんどですが、ショッピングとして自分が欲しい景品を選ぶケースも多いようです。やっぱり自分が欲しいと思った景品の紹介には熱が入りますよね!

ラインより 気になる子との 先を読む

選考スタッフの感想
気になる女子がゴルフコンペに参加してくれているとは幹事さんもウキウキの一句。ラインを読むよりもその娘との先を読みたくなる気持ちもわかりますよね。女心をつかむ景品で幹事さんを熟練のキャディーさんのようにサポートできれば幸いです。

組み合わせ 上司を立てて 部下立てず

選考スタッフの感想
ゴルフコンペを任された幹事さん。組み合わせで上司と部下、どちらを立てるかといえば・・・やっぱり上司を立てるのがサラリーマンの常識ですよね。そのぶん参加賞やブービー賞を充実して満足度のバランスを取りたいところです。

台風だ 行かねばならぬ 幹事さん

選考スタッフの感想
雨が降ろうと槍が降ろうとゴルフコンペには責任者として行かなければいけないとゴルフ場へ向かう幹事さん。たとえ台風で開催されなくてもゴルフ場に行くとは責任感のある幹事さんです。安全第一で次回の快晴を祈っております!

客が下手 ブービー賞を 良くしよう

選考スタッフの感想
ゴルフコンペでは上位入賞者への豪華景品が偏りがちなもの。そこで参加者全員に楽しんでほしいという日本的な発想から生まれたのが最下位から二番目のブービー賞。予めゲストの実力を把握しておけばブービー賞を豪華にするのも幹事さんの手腕ですよね!

賞品の 物々交換 まで仕切る

選考スタッフの感想
まるで渋谷の有名なファッションビル前での女子たちのお正月の福袋の中身交換を思わせる微笑ましい一句。やっぱり欲しい賞品が欲しい人に届くのが一番ですよね!ゴルフコンペの賞品の物々交換まで仕切る面倒見の良い幹事さんに感服の一句です。

天気の子 ひたすらお願い する幹事

選考スタッフの感想
2019年に大ヒットした日本のアニメーション映画「天気の子」。果たしてゴルフコンペ当日の晴天をひたすらお願いする幹事さん。当日は晴れて参加者全員がプレーと豪華景品を楽しめたことを祈る「景品パーク!!」です。

手八丁 口八丁で 役目終え

選考スタッフの感想
「口八丁 手八丁(くちはっちょうてはっちょう)」は「しゃべることもすることも達者なさま」を表す慣用句。ゴルフコンペで司会進行もプレーも達者で無事に役目を終えた幹事さんのお役に立てていれば嬉しい「景品パーク!!」です。

賞品を もらって皆から 総スカン

選考スタッフの感想
ゴルフコンペの幹事さんの大切な役割のひとつが賞品選び。自分で選んだ賞品なので愛情もひとしおです。一般的には入賞しても辞退することが多いですが貰ってしまった幹事さん。責められるいわれはないはずですが総スカン・・・どんまいです(笑)

コース代 タダにされても 腑に落ちん

選考スタッフの感想
事前のスケジュール調整や組み合わせ順、当日の進行や表彰式の景品での盛り上げ役など大忙しのゴルフコンペ幹事さん。コース代がタダになったくらいでは腑に落ちないのはわかりますよね。みんなの笑顔で報われることを祈るばかりの一句です。

水分の 補給忘れて 熱中症

選考スタッフの感想
真夏にゴルフコンペの企画運営を任された幹事さん。ゲストへの気遣いからたくさん冷や汗もかいたのでしょう、水分の補給も忘れて熱中症になってしまったとはただただ心配な限り。幹事さんのお身体の無事を祈るばかりの一句です。

幹事さん川柳とは
幹事さん川柳は、幹事さん経験者だからわかる『喜び』『笑い』『苦労』を五・七・五の川柳にしてご応募いただいた作品の中から、優秀作品に景品パークより豪華景品をプレゼントするキャンペーンとなります。

選考基準
「わかる!」「あるある!」「すごい!」「頑張った!」など、幹事さん経験者が共感できる川柳を景品パークスタッフの投票で選出致しました!