RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.6985-7054

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品6985-7054

ハプニング なんでこんなに 続くのだ

選考スタッフの感想
サプライズではなく多くのハプニングに遭遇してしまった幹事さん。忘年会や新年会、親睦会などの飲み会はライブなのでハプニングはつきもの。なんとか幹事さんが切り抜けてくれたことを祈るばかりの「景品パーク!!」です。

ドタキャンは 未経験ばかり 幹事役

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さん。出席率を左右することのひとつが実は幹事さんの人望。「あの人が幹事さんなら・・・」と参加者は幹事さんを選んでいるフシもあります。魅力的な景品で未経験の幹事さんのお役にも立ちたい「景品パーク!!」です。

幹事通さず 勝手に注文 大赤字

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の予算オーバーのほとんどが幹事さんを通さない参加者の勝手な地酒や料理の注文。大赤字になれば幹事さんの自腹の可能性も出てくるので要注意。どうか被害が発生しなかったことを祈るばかりの一句です。

シラフなのに 幹事引き受け 頭痛い

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会を引き受けた幹事さん。宴会当日は司会進行やお酌でお酒を飲む暇もなく、シラフで働きまわるのが幹事さんの常。酔っ払ってもいないのに頭が痛くなるなんて・・・後でゆっくり飲んでほしい一句です。

任せると いった奴ほど 文句言う

選考スタッフの感想
サラリーマン用語の上司からの「任せる」は実はほとんどのケースが任せてもらえませんよね(笑)文句を言われるケースがほとんどです。上司からも安心して任せてもらえるように景品で幹事さんをサポートしたい「景品パーク!!」です。

神対応 幹事の分は 割り勘で

選考スタッフの感想
一般的には職場の幹事さんは支払いがワリカンのケースがほとんどのボランティア。幹事さんの分が参加者の皆さんの配慮でワリカンだなんてまさに神対応。きっと上司や仲間に恵まれているのでしょう、幹事さん冥利に尽きるエピソードですね!

合コン後 幹事を責める 反省会

選考スタッフの感想
晩婚化も進むなかで男女の出会いの場である合コン。そんな合コンを終えたのに幹事さんを責める反省会とは穏やかではありません。次回は縁結びに役立つペア景品などで幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

よし行くぞ、突然決まる、カラオケ屋

選考スタッフの感想
飲み会の二次会のメインの候補のひとつがカラオケ屋さん。きっと一次会は景品で大いに盛り上がって歌いたくなったのでしょう。「よし行くぞ」の一声で突然決まったカラオケ屋さんでの二次会。盛り上げ役の幹事さんもレパートリーが大変です。

合コンで 盛り上げ役の 裏方に

選考スタッフの感想
男女の出会いの飲み会が減っている現在。合コンで盛り上げ役の裏方に徹するとはまさに恋のキューピットの幹事さん。男女の恋心に突き刺さるような景品で幹事さんの縁結びを応援できれば嬉しい「景品パーク!!」です。

「次回もね」 始まったとたん 幹事指名

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任されて、宴会が始まったとたんに上司から「次回もね」と指名された幹事さん。お店や料理の選び方がよほど秀逸だったのでしょう。次回の宴会も景品で幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

幹事して  上司にアピール  いざ乾杯

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの飲み会を引き受けた幹事さん。基本的に何か得になることはないので出世につながれば良いですよね。さぁいざ乾杯。宴会が盛り上がる景品で幹事さんの上司へのアピールのお役に立てれば嬉しい「景品パーク!!」です。

忘れ物財布にカメラ幹事さん

選考スタッフの感想
学校の修学旅行と同じように会社の飲み会の幹事さんにも託されるカメラマン役。果たしてカメラを入れた財布を忘れてしまった幹事さん。忘れっぽさがちょっと心配になる一句です。お財布もカメラも戻ってくると良いですね。

幹事の 任命責任 プレッシャー

選考スタッフの感想
幹事さんの任命責任とは宴会当日の司会進行やお酌などのホール係、ビンゴ大会の景品での盛り上げ役などの役割分担でしょうか。普段の仕事よりも裁量が大きいのできっとプレッシャーも大きいはず。せめて景品ではリラックスしてほしい「景品パーク!!」です。

鴨役を 招待したら サギだった

選考スタッフの感想
鴨といえばこちらの思う通りにお金を取ることができる相手のこと。しかし招待してみたらサギだったとは幹事さんの目論見違い。ネギはしょってきてくれなかったようですね(笑)ちなみに鷺(サギ)自体は白くて美しい鳥です。

会場が 決まった矢先 鶴の声

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんにとって、会場選びは大切なお仕事。ネットはもちろんですが実際に足を運んで料理や空間を確認するのも一般的です。そうして決まった会場が上司の鶴のひと声で変更に。幹事さんあるあるのエピソードです。

金払い 酌して笑って 胃を壊す

選考スタッフの感想
会社の飲み会を任された幹事さんの多くは自腹でワリカンのボランティア。お酌をして笑ってストレスで胃を壊すとはやりきれませんね。宴会が盛り上がる景品で少しでも幹事さんのストレスを軽減できれば嬉しい「景品パーク!!」です。

脇役の 紅一点が 幹事食い

選考スタッフの感想
「紅一点(こういってん)」とは男性の集団の中で一人、目立つ存在感を放っている女性のこと。宴会で脇役の女性の参加者が紅一点で幹事さんを食うとはむしろ理想的な展開。きっと幹事さんも盛り上がって喜んでいるはずです。

会費取り 後でも先でも 文句垂れ

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの職場の飲み会を任された幹事さん。基本的にボランティア活動で会費も取られているのに宴会の後にも先にも上司から文句を言われたのではたまったものではありません。文句を言われない景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

予約より 増えた人数 作る席

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんを悩ませるのがドタキャン問題ですが、逆に予約よりも人数が増えるとは嬉しい悲鳴。急遽、席を作って対応するなんて幹事さんはタイヘンですが賑わいのある宴会で楽しいですよね。幹事さんのご人徳もあるのかと思います。

部長課長 隣の席が 空席に

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんの準備段階での悩みのタネのひとつが宴会の配席。果たして部長課長の隣が空席ならば・・・やっぱり幹事さんの席になるのでしょうか。幹事さんの健闘を祈るばかりの一句です。

引き受ける おだてられては 次回もね

選考スタッフの感想
基本的にボランティア活動が多い職場の忘年会や新年会などの飲み会の幹事さん。実は参加者からの感謝の言葉が一番のご褒美です。果たしておだてられて次回の宴会も引き受けた幹事さん。次回もその次もぜひお供したい「景品パーク!!です。

時間切れ 延長かけてと フロントに

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの飲み会の会場を借りられるのはだいたい2~3時間。景品で盛り上がったのでしょうか、時間切れになってフロントに連絡をして延長をするとは幹事さんも大変。延長料金がちょっと心配になる一句です。

終わるまで しらふで頑張る ボランティア  

選考スタッフの感想
会社の大切な飲み会を任された幹事さん。当日のスケジュールの進行管理やお会計の責任を果たすためにもシラフでいることは大切です。酔いも醒めるような魅力的な景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

会計の余った小銭が報酬に

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんにとっていちばんの悩みは赤字問題。基本的にはボランティアなのでお会計時に余った小銭が報酬になるなんてちょっと恵まれた環境の幹事さん。景品も手にできていると励みになりますね。

えんかいの お金を集金 たりないな

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さんにとって大切な役割のひとつが会費の集金。果たしてお金を集金して不足に気づいた幹事さん。不払いの犯人を見つけて集金するか、上司からのご厚志を募るのか。どうにか自腹での補填は避けたいところです。

幹事さん!呼ばれまくって酒飲めず

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さん。宴会当日はお酌をしたり飲み物や食べ物を手配したりとお店のホール係のように大忙し。「幹事さん!」と呼ばれまくってお酒を飲む暇がないのも幹事さんあるあるです。宴会後に仲間とゆっくり飲んでくださいね。

酒強く 安心幹事 任される

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などを任される幹事さんが注意することのひとつがご自身のお酒の問題。幹事さんが泥酔してしまっては進行もままなりません。お酒が強くて安心だと任される幹事さん。かなりの酒豪の幹事さんのようです。

今回も 俺が幹事だ まかせとけ

選考スタッフの感想
忘年会や新年会など、会社の飲み会の担当を歴任している様子の幹事さん。「任せとけ」なんて参加者からすると頼もしい限りですよね!今回はもちろん次回も魅力的な景品で幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

初幹事 文句出る出る めちゃ大変

選考スタッフの感想
職場ではじめて忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さん。初めてですから不慣れで参加者から文句が殺到して大変なのもわかりますよね。でもきっと良い経験になったはず。景品で初幹事さんのお役に立てていれば嬉しい「景品パーク!!」です。

仕事より 頭を悩ます 店選び

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんがまず準備段階で頭を悩ませるのが会場となるお店選び。ふだんの仕事よりも悩ましいですよね(笑) せめて景品選びでの悩みは解消して幹事さんのお役yに立ちたい「景品パーク!!」です。

気を遣い 万札支払い 札いっぱい

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんにとってお会計時は大切な役割。きっとみんなが数千円を支払うので取りまとめた幹事さんのお財布の中身が千円札だらけに。でも実は飲食店側からすると案外、千円札もお釣りとして便利で嬉しいらしいですよ。

ゲロ吐いて 海草電車 後始末

選考スタッフの感想
飲み会で泥酔した参加者との帰りの電車。海鮮系の食事を戻してしまったのでしょうか、ゲロをはいてしまってまさかの回送(海草)電車の後始末に追われる幹事さん。お二人とも無事に帰られたことを祈るばかりの一句です。

飲み放題 飲む人わずか 高くつく

選考スタッフの感想
ニッポンの居酒屋で外国人から驚かれるのが「飲み放題」のシステム。最近では若者の酒離れの影響もあって逆に高くつくケースも。お酒を飲まなくても楽しい宴会を演出できるように幹事さんをサポートしたい「景品パーク!!」です。

頑張って! あの娘のメールに 励まされ

選考スタッフの感想
「がんばる」の語源は努力してやり通すことで「見張る」「我を張る」など諸説あります。「幹事さんをやって愛しいあの娘から「頑張って!」なんて励まされたら、幹事さんも頑張れますよね。がんばってください、幹事さん!

締めまでは お預け食らった 犬みたい

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、懇親会など職場の飲み会を任された幹事さん。酔っ払ってしまうと当日の進行に響くのでお酒も飲まずにがんばっていたのでしょう。景品で盛り上がってしっかり締めたら気が済むまで飲んでほしいところです。

参加者が 減るたび電話で ごめんなさい

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとってドタキャンが一番の天敵。会場となるお店側の迷惑にもなるからです。それでも参加者が減るたびにお店に電話をして「ごめんなさい」とお詫びをする幹事さん。お店側からもパートナーとして信頼していただけると思います。

さりげなく 日陰の花にも 気を配り

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さん役の心掛けといえば気配り・目配り・酒配り。コミュニケーションが苦手な女子にもケアができる幹事さんは紳士的で素敵ですよね。女子ウケする景品もぜひご活用ください。

まとまらぬ みんなの希望は 聞かぬふり

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんにとって、料理やお店選びがまず第一のミッション。最初はみんなの意見を聞くものですが実は聞けば聞くほど意見は十人十色でまとまらぬもの。みんなの希望を聞かぬふりをするスルースキルも幹事さんには大切です。

考えて 探したはずが 同じ店

選考スタッフの感想
幹事さんにとって最初の悩みどころなのが会場となるお店探し。果たして考えに考えて探したはずなのに前と同じお店。でもきっと2回も選ばれるくらい素敵なお店だったのではないでしょうか。何度も選ばれるお店でありたい「景品パーク!!」です。

口説かれて 嬉しくもなし 幹事かい?

選考スタッフの感想
口説かれるのは嬉しいことだと思うのですが「幹事さんをやってよ」という口説き文句でしょうか。忘年会や新年会などではたしかに責任重大ですからあんまり口説かれたくないかも(笑)幹事さんを引き受けても嬉しい景品で応援したい「景品パーク!!」です。

腹相撲 行司役にも なる幹事

選考スタッフの感想
「腹相撲」の語源は定かではありませんが、きっと地域に根差した祭りごとの何かちょっとチャーミングな競技なのでしょうか。そんな腹相撲の行司役にもなる万能な幹事さん。しかし腹芸ならぬ腹相撲がなんとも気になる一句です。

無礼講 やがてどうでも いい幹事

選考スタッフの感想
「無礼講」とはサラリーマン用語でふだんの上下の関係を気にせず、気楽にお酒を酌み交わそうといった意味。果たしてやがてどうでもいい幹事とは酔いが進んだのでしょうか。上下関係なく皆さんの美味しいお酒のお役に立てれば嬉しい「景品パーク!!」です。

男女別 会費設定 大赤字

選考スタッフの感想
幹事さんにとって悩ましいのが男女別の会費設定。女性にぜひ出席してほしいという気持ちと飲食量の男女差を考えた会費設定がキーになります。しかし実は女性の方が食べる量は多かったりもします(笑)気持ちよく食べられる環境を作られれば名幹事さんですね。

認めてよ 店の下見に 幹事休

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんにとって事前準備で大切な役割のひとつが会場となるお店選び。スマホやネットだけの調べでは心もとないので実際に足を運ぶ下見の作業も大切です。幹事さんのお休みも認めてほしいところですね。

ダイエット 気付けばすでに 5キロ増し

選考スタッフの感想
忘年会から新年会を任される幹事さんにとって油断大敵なのが体重の増加。今年はしょうがないか、と思いつつ年々体重が増加していくのが幹事さんあるあるです。宴会でも案外、飲まず食わずで忙しく働いている方が良いのかも!?

ご褒美は おつりで買った 缶コーヒー

選考スタッフの感想
幹事さんの宴会終了後をリアルに描写した一句。ちょっとしたお釣りで買ったご自分へのご褒美の缶コーヒー。予算オーバーにならず、無事にお釣りの小銭が出たなんて自腹も切らずに済んでグッジョブですね。お疲れさまでした、幹事さん。

数えミス? 会費足らずに 自腹切る

選考スタッフの感想
ただただ幹事さんにとっては恐怖でしかない一句。そしてきっと幹事さんのお札の数えミスではありません(笑)会費が足らずに自腹を切るのは辛いですよね。ぜひ後日でもしっかり回収できたことを祈る「景品パーク!!」です。

幹事さん漢字読めずに勘違い

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんのミスのあるあるなのが、幹事が読めない勘違い。大切なゲストや上司の名前、お魚のメニューの読み方を間違って恥ずかしい思いをすることもたまにあります。義務教育の大切さが身に染みる一句です。

飲み会と なればいつも 幹事は私

選考スタッフの感想
いつも飲み会を任されている様子の幹事さん。きっとよほど頼りにされている名幹事さんなのではないでしょうか。宴会が盛り上がる魅力的な景品で、これからも名幹事さんのお役に立っていきたい「景品パーク!!」です。

お会計端数はもちろんお小遣い

選考スタッフの感想
職場での飲み会を任された幹事さんのほとんどが無償のボランティア活動。お会計のきっと小銭の端数くらいはお小遣いでも良い気がしますが、職場によってルールは違うものですよね。幹事さんのちょっとした幸せを願うばかりの「景品パーク!!」です。

引き受けぬ 奴に限って 文句つけ

選考スタッフの感想
会社の一大行事である忘年会や新年会などを任される幹事さんは責任重大。できれば避けたいというのもホンネではないでしょうか。それでも引き受けた勇気ある幹事さん。引き受けなかった人から文句をつけられるとイラっとする気持ちはわかりますよね(笑)

幹事メン 仕切って魅せて 株あげる

選考スタッフの感想
忘年会や新年会など職場の飲み会を任された幹事さん。飲み会の時間が限られていますから幹事さんの仕切りが大事。見事に仕切って魅せて社内の株を上げるなんてグッジョブの幹事さん。いい仕事のお手伝いができていたら嬉しい「景品パーク!!」です。

二次会が割勘為らば来る幹事

選考スタッフの感想
飲み会の二次会がワリカンならば出席するという幹事さん。きっと一次会の幹事さんとしてのプレッシャーから解放されてみんなと飲みたいのかも知れませんね。幹事さんがおいしいお酒が飲めることを祈るばかりの一句です。

集合どこ? 聞いてこないで メール読め

選考スタッフの感想
最近の飲み会ではメールやSNSでの飲み会の案内が一般的。それでも上司や経営陣のコミュニケーションは電話がメインなので「集合どこ?」と聞いてしまうジェネレーションギャップもわかる一句。やさしく教えてくださいね。

幹事さん計算しながらもう一品

選考スタッフの感想
飲み会を運営する幹事さんにとって宴会当日、大切なのが予算の管理。その場でお会計を計算をしながらもう一品、追加するとは、やり手の名幹事さんです。スペシャルプライス景品などコスパの良い景品でお役に立てていると嬉しい限りの「景品パーク!!」です。

おいやめろ出入り禁止になっちまう

選考スタッフの感想
いったいお店で参加者が何をしでかしたのか気になってしまう一句。次回のお店選びにもきっと影響してくるので出入り禁止にならなかったことを祈るばかりです。せめて景品で盛り上がって印象が回復してくれていたら幸いです。

足が出た 相談できず みな二次会

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって最も避けたい事態が予算オーバー。予算から足が出て相談できずにみな二次会とは自腹リスクに頭を抱える幹事さんの顔が目に浮かびます。できれば相談に乗ってくれるかっこいい上司、欲しいですよね。

誰だろう フルコースなのに 払わない

選考スタッフの感想
フルコースって私たち一般庶民ではあまり食べる機会がないものですよね。果たしてそんなフルコースの代金を支払わない参加者の誰か。無銭飲食のようなものですが宴席では気にしない方なのでしょうね。必ず徴収しましょう、幹事さん!

消費税 増税延期を喜ぶべきか 複雑な気分です

選考スタッフの感想
消費税の増税にはきっといろいろな意見がありますよね。飲み会の会場となる飲食店にとっても会費を徴収する幹事さんにとっても大きな問題だと思います。廃止ではなく延期なのでいつか来るのかと思うとフクザツですよね。

誰来るの 当日なのに 決まらない

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって出欠確認は必須事項。お店の予約人数や席決めにも響きます。誰が来るのか当日まで決まっていないのは幹事さんにとって辛い状況。なんとか景品で会場を盛り上げて応援できていれば嬉しい「景品パーク!!」です。

初幹事 下見張り切り 我肥える

選考スタッフの感想
忘年会や新年会を任された幹事さんにとって大切な役割のひとつが会場の下見。スマホで調べてもやっぱり幹事さんが実際に足を運ぶことが大切です。果たして下見に足を運び過ぎたのかちょっと肥えてしまった幹事さん。みんなが喜んでくれれば名誉の肥満です。

合コンで ドタキャンされた ブス呼ぼう

選考スタッフの感想
晩婚化が進むなかで合コンを開催する幹事さん。女性の容姿に関するブスという表現は難しいところですが、逆に「美人は三日で飽きる」という言葉もあります。ドタキャンがきっかけで良縁が結ばれたら名幹事さんですね!

席決めと 人間関係 考える 

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を任された幹事さんにとって準備段階で頭を抱えるのが席決め問題。職場内の人間関係を考えながら決める必要があります。辛い役割ですが社内の人間関係図がわかってくることも幹事さんのメリットのひとつです。

もう嫌だ 乾杯の音頭 滑ります

選考スタッフの感想
会社の飲み会を任された幹事さんがたまに任されるのが宴会の冒頭の「乾杯の音頭」。果たしてここでどれだけの滑り芸を披露したのかが心配になる一句。なんとか後半戦の景品で盛り返してくれたら嬉しい「景品パーク!!」です。

イケメンが 居ないと女子の 参加減る

選考スタッフの感想
飲み会に参加する男子にとってはショック過ぎる一句。でも実際には美人がいないと男子の出席率も下がりますのでお互いさまかも!?(笑)見た目だけではない男女の出会いを演出できれば幹事さん冥利に尽きますよね。

楽しいな 皆の笑顔 お会計 

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとってお店選びで大切なのが料理と会費のコスパ。お会計時にみんなの笑顔が揃って楽しいだなんて幹事さん冥利に尽きますよね。景品でも皆さんの笑顔に寄り添えれば嬉しい「景品パーク!!」です。

また頼む 言うの簡単 やってみろ

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんの決め方は職場によってさまざま。上司からの「また頼む」という簡単な言葉はちょっと怖いひと言ですよね。できれば社員全員の持ち回り制度でやってみて幹事さんのご苦労を知ってほしいところです。

初幹事 いつものお酒 味しない

選考スタッフの感想
ビールなのか日本酒なのかワインなのかお酒の趣向はひとそれぞれ。果たして職場で初めて任された忘年会や新年会などの幹事さん役。緊張でいつもの味がしないのもわかりますよね。散会後に美味しいお酒が飲めれば良いですね。

予約した 時間の前に 幹事行く

選考スタッフの感想
よく小学校や中学校で「5分前行動」ということを先生から教わりましたが、社会人になっても日本人の基本は同じ。まして飲み会の幹事さんであれば会場に先に着いて準備しておくことが大切。忙しい幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

せっかく 考えたのに 会話ばかりで 食事はペケ 

選考スタッフの感想
飲み会の企画運営を任された幹事さん。料理はもちろん、きっとクイズやゲームなどの出し物までいろいろ考えたのでしょう。それでも参加者同士は会話ばかりとは・・・逆によほど居心地の良い宴会だったのでは?景品はペケではなかったら嬉しい一句です。

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!