RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7195-7234

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7195-7234

来年は 文句タレ男の 君、幹事

選考スタッフの感想
忘年会などの幹事さんの人選は持ち回りや指名、アミダクジなど会社によってさまざま。さて忘年会で文句ばかりタレている参加者に「来年は君がやれ」と心の中で思っている幹事さんは多いもの。実現するのが楽しみですね♪

文句言い お礼言わない ゆとり世代

選考スタッフの感想
「これだからゆとり世代は・・・」といわれ続けてきたゆとり世代。しかし世界で活躍する一流アスリートも実は多いですよね。でも文句を言って礼は言わないのは寂しいもの。ゆとり世代にお礼を言れるような景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

幹事から 繋がる恋も あるのだぞ

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などを引き受けた幹事さんは社内はもちろん社内外の異性とコミュニケーションをとったり、参加者からご好意を持たれたりと確かにつながる恋もあるものですよね。景品も恋愛につながれば嬉しい「景品パーク!!」です。

お会計 なぜか足らない オレ出すよ

選考スタッフの感想
飲み会のお会計時によくある「なぜか会費が足らない」という場面。参加者の誰かさんが出していないか、コース以外のお酒や食事を頼んでいるケースが多いですよね。犯人はその中にいます(笑) 今度はしっかり徴収したいところですね幹事さん。

楽しみが 台無しになる バカ上司

選考スタッフの感想
職場の飲み会は上下関係はあるものの参加者全員が楽しめることが大切。宴会の場の空気を台無しにするなんてルール違反ですね。「景品パーク!!」のレフリーカードで幹事さんはみんなの前で毅然と注意してやりたいところです。

店選び 苦労誰にも わからない

選考スタッフの感想
幹事さんにとってお店選びは最も大切な役割の一つで出席率にも関わるので責任重大。リサーチや下見を重ねてやっと選んだお店で皆さん楽しく過ごされている姿を見て思わず「苦労誰にもわからない」と思ったのでしょうか。みんなの笑顔は幹事さんのおかげです。

楽しもう 幹事になれば モテるかも

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんにはいろいろなタイプがいますよね。プレッシャーを感じる役割なのに「楽しもう」なんてポジティブシンキング。景品を活用したりと幹事さんが楽しそうなら会場全体の参加者も自然と楽しくなれるもの。それはモテるはずですよね♪

モテるかも 幹事やればと だまされる

選考スタッフの感想
それはきっと騙されていませんよ幹事さん。実際にモテて結婚した幹事さんもいますし、「モテるかも」と断定していないところに良心を感じます。それに嘘から出た誠という言葉もありますし、ぜひ次もモテ景品を武器に挑んでみてくださいね!

下戸に損 させぬ気づかい 名幹事

選考スタッフの感想
飲み会のコースでは食事よりもお酒の方がコストがかかるので飲み放題プランにすると大量に飲む上戸よりも下戸の方が損をした気持ちになるもの。下戸に気遣って会費を調整するなんて名幹事さん。きっと景品もみんなに回るように配慮されているはず!

末席で 全軍の指揮を とる幹事

選考スタッフの感想
おもてなしをする側の幹事さんの指定席といえばやっぱり宴席と店員さんを中継しやすい出入り口に近い末席が定番。末席で全軍の指揮を執るなんてかっこいい幹事さん。最前線に立つ指揮官の姿に他の幹事さんも奮起したはず!

幹事など やらない奴ほど 文句言い

選考スタッフの感想
幹事さん役は毎回、必ず全力で逃げるくせに、いざ宴会当日になったら人一倍文句を言ってくるのは「幹事さんやらない奴あるある」ですね。いわゆるクレーマー気質です。幹事さんはスルースキルを駆使しつつ、景品も活用して会場全体を盛り上げてくださいね!

口裏を 合わせるように 酒を注ぎ

選考スタッフの感想
「口裏を合わせる」とは「あらかじめ相談しておいて表向きに発言が食い違わないようにすること」。宴会場での「まぁ一杯どうぞどうぞ」「どうももどうも」と酒を注ぎ合う姿が目に浮かぶ一句。幹事さんはご返杯との戦いでもあります。

宴会で さしつさされつ さしつさし

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの宴会で「さしつさされつ さしつさし」とは早口言葉調の一句。テンポの良さから息ピッタリの仲の良さを感じますよね。「景品パーク!!」も幹事さんと息ピッタリのパートナーでありたいです。

出欠を 聞けば聞くほど 変更に

選考スタッフの感想
会社の親睦会などの飲み会を任された幹事さんの大切な仕事のひとつが出欠確認ですが職場の人間関係はフクザツ。「あの人がいるなら行く、行かない」と出欠の変更が相次ぐことも。どうしても出たくなる景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

思いきり 飲んでくだまく 夢の中

選考スタッフの感想
飲み会での幹事さん役では現実ではくだをまけないので、夢の中で思いきり飲んでくだまくとは、よほどストレスとプレッシャーを感じていたはずの幹事さん。夢の中でならふだん我慢していた豪華景品も思いっきり当ててくださいね!

女子会は 先に幹事が くだをまき

選考スタッフの感想
女子会を企画運営する幹事さんが先にくだをまくとは、ご本人がもともとそういう性格なのか、それともまわりもくだをまけるようにした配慮なのか悩ましい一句。女子トークに花が咲いたらスイーツやテーマパークなどの景品でさらに盛り上がってくださいね♪

割りきれぬ 話割り切り 金払う

選考スタッフの感想
飲み会のお会計時にまさかの予算オーバーになったのでしょうか。「コースも決まっている飲み放題プランなのになぜ?」といった割り切れないお話をとりあえず割り切って自腹で支払う幹事さん、やりきれない一句です。

末席の 幹事に社長 目で合図

選考スタッフの感想
宴会当日は末席で会場全体に気を配る幹事さん。社長からのアイコンタクトも逃さずしっかりキャッチ。どんなミッションかはわかりませんが、ナイス対応できっと社長の評価も上がったはず。景品で幹事さんの応援ができていれば嬉しい「景品パーク!!」です。

ここだけの 話と芸者 耳打ちし

選考スタッフの感想
どこかの温泉街のホテルの宴会場に呼んだ芸者さん。景品で盛り上がって会話も弾んで「ここだけの話」と耳打ちしてくるとはなんとも大人な雰囲気。その後にいったいどんなことが起きたのかは、想像にお任せする一句です。

不器用で 空の徳利に け躓き

選考スタッフの感想
宴会場でカラのとっくりに蹴つまづくなんて・・・それは不器用ではありません。飲み会では「持っている」天才幹事さんです。きっとみんな笑顔になったのでは?ビンゴ大会などでの景品でのひと笑いや盛り上げなどもぜひお願いします!

あっち向き こっち向きホイの 幹事かな

選考スタッフの感想
あっちではビールを注ぎ、こっちではお酌をするなど宴会場を広い視野でフットワーク良く動き回る幹事さん。「あっち向いてホイ」も実は何がなくても楽しめるゲームとして定番ですよね。ぜひいろいろなゲームを景品でいっそう盛り上げてくださいね!

振向けば 空の徳利と ボク一人

選考スタッフの感想
宴会でひょっとして泥酔してしまったのでしょうか。気が付けば空の徳利と自分ひとり。他のみんなは二次会へ行ってしまったのか、散会したのか。いやひょっとしたらドッキリかも!? その後、無事に皆さんと合流できたことを祈る「景品パーク!!」です。

ど店も 繁盛店だわ 12月

選考スタッフの感想
12月といえば言わずと知れた忘年会シーズン。飲食店にとってはかき入れ時でどの店も早めに予約を取らないといけないほどの繁盛店になるものですよね。どのお店のお客様にも盛り上がって頂ける景品をお届けしたい「景品パーク!!」です。

オレじゃなく 盛り上げ役が ねぎらわれ

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの宴会の企画進行を任された幹事さん。宴会当日は進行、お酌にホール係にお会計と大忙し。しかし最後にねぎらわれたのはビンゴで豪華景品を使って会場全体を熱狂させた盛り上げ役。目立つ盛り上げ役が幹事さんだと思われたらしい一句です。

幹事無料 欠席いると 報われず

選考スタッフの感想
飲み会をボランティアで引き受けているケースが多い幹事さん。そんな幹事さんの強い味方が飲食店側が用意してくれた「幹事さん無料」のサービス。ウキウキして参加するとまさかのドタキャン発生。無料がなくなり報われない幹事さんの一句です。

宴会で 行けたら行くは 来なくていい!

選考スタッフの感想
会社の忘年会や親睦会などで出欠確認をするとき、幹事さんを必ずイラっとさせる回答が「行けたら行く」。「いったい何様?」とすべての幹事さんがホンネでは思っているはず。そしてほとんどが来ないのも「行けたら行く人」の特徴です。

役ふられ 仕事よりも 気を遣い

選考スタッフの感想
職場でふられた飲み会の幹事さん役。飲み会の基本といえば目配り・気配り・酒配り。おもてなしをする側なのでふだんの仕事よりも気を遣うのはわかりますよね。会場が盛り上がる魅力的な景品で幹事さんの気を少しでもラクにしたい「景品パーク!!です。

遠巻きに 盛り上がりを見て 安堵する

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会などの飲み会でも裏方に徹するマネージャータイプの幹事さん。あくまで主役の参加者に楽しんでもらうために準備をしてきたので一緒に景品が当たるゲームなどで盛り上がるのではなく遠巻きに見て安堵する気持ち、わかりますよね。

何回も 人数変更 しゃーないな

選考スタッフの感想
職場の懇親会や忘年会などの飲み会の準備で幹事さんが決まって苦戦するのが出欠確認。何回も人数変更とは逐一、お店との予約人数の変更や景品の点数にも関わるので悩ましいところ。それでも「しゃーないな」と対応する面倒見のいい幹事さんです。

飲み食いを 眺めて終わる 幹事役

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会など大規模な宴会を任された幹事さんは大忙し。全体の進行やお酌にホール係、景品で盛り上げるビンゴ大会など動き回り、みんなが飲み食いをしているのを横目で眺めて終わる幹事役。みんなが安心して楽しめたのも幹事さんのおけげです。

幹事だけしっかり仕切りしらふかな

選考スタッフの感想
職場の忘年会などの飲み会を任された幹事さん。みんながお酒を酌み交わして酔い、豪華景品でも熱狂的に盛り上がっている中でたったひとり冷静に仕切って進行する幹事さん、シラフです。打ち上げでは好きなだけ飲んでくださいね、お疲れさまです幹事さん。

世話焼きを 気取るつもりが 飯使い

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんとしての世話焼き役をイメージしてた幹事さん。しかし実際はお局様たちなどの飯使い(召使い)になってしまうとは現実の厳しさを感じる一句。せめて幹事さんが女性たちに気に入られる景品で褒められることを願うばかりです。

あれは誰  覚えたつもり  すぐ忘れ

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの大規模な飲み会は参加人数も多いもの。ふだんはあまり面識のない人の顔を覚えるのはなかなか難しいですよね。「ひさしぶり!」なんて声を掛けられた日には幹事さんのその場の上手な乗り切り方が求められますよね(笑)

まず来ない 行けたら行くって 言う返事

選考スタッフの感想
宴会の事前の出欠確認を取っている幹事さんが毎回まず100パーセント耳にするのがこの「行けたら行く」という言葉。しかし期限まで返事を待っても連絡は来ないですし、当日ももちろん不参加がほとんど。慣れた幹事さんはそもそも数に入れていないのかも!?

酔えぬのに あげくのはてに じばらきり

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任せられた幹事さん。当日は無事に進行するために酔わないようにお酒もほとんど口にせず献身的に動き回ります。やっと散会したお会計時になぜか予算オーバー。ここまでがんばった挙句の果てに自腹とはやりきれない幹事さんの一句です。

二件目も よやくしとけと 怒られて

選考スタッフの感想
会社の飲み会を任された若手幹事さん。しっかり準備も進めて景品も用意してBINGO大会も盛り上がり、やっと無事に終わったかと思いきや「二件目も予約しとけ!」と上司に怒られる幹事さん。二次会までセットの職場も多いですよね。ドンマイです幹事さん!

はじめての 店はドキドキ 気も抜けず

選考スタッフの感想
飲み会の会場として初めて入るお店を選んだ幹事さん。料理や空間、接客が参加者に満足してもらえるかが心配でドキドキして気が抜けない模様の一句です。どんなお店でも盛り上がれるような景品で幹事さんをサポートしたい「景品パーク!!」です。

幹事より 普通に飲むのが 好きという

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんのホンネのひと言。参加者側であったり同僚や友人とプライベートで普通に飲んだりする方がみんな好きですよね。幹事さん役はどちらかというと試される場。景品で盛り上がって大盛況に終われば逆に普通じゃない達成感が味わえます。

飲みすぎて 幹司の仕事 置き去りに

選考スタッフの感想
宴会で幹事さんが気を付けることのひとつが泥酔しないこと。進行もお会計もままならなくなることもあるので酒量には要注意です。果たして飲み過ぎて置き去りにしてしまった幹事さんの仕事。幹事さんご自身が置き去りにならなかったことを祈るばかりです。

うまく押し うまく躱(かわ)して 名幹事

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さん。宴会は一般的に2~3時間なので幹事さんは場のまとめ役としてテキパキと進めることが大切。上司相手でも上手く押し、無理難題も上手くかわしてこその名幹事さんなんですね!

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!