RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7235-7274

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7235-7274

二次会で 幹事の愚痴を 聞いてやる

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、懇親会など職場の飲み会の大役を任された幹事さん。プレッシャーやストレスのなかで最後は景品で盛り上げて無事に散会。二次会でそんな幹事さんの愚痴を聞いてくれるなんて思いやりあふれる一句です。

ご意見に 胸の電卓 フル稼働

選考スタッフの感想
職場の忘年会や親睦会などの宴会を任された幹事さんの大事な役割のひとつがお店選び。社内の上司やお局様などにご意見を聞いてまわる幹事さん。「胸の電卓フル稼働」なんて正義の味方みたいでカッコイイです!景品で応援しています幹事さん!!

幹事して その場はモテて 後モテない

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんは宴会当日、テキパキと仕事をしてさらに気配りもできるので輝いて見えてモテることも多いですよね。次回こそはその後もモテるようにドンドン幹事さんを引き受けていきましょう♪モテ景品で応援しています!

椅子取りの ゲームのような 幹事席

選考スタッフの感想
当日はお酌にまわったり注文を取りまとめたり、となかなか席に着くことができない幹事さん。そんな幹事さんの席は自然と代わる代わる誰かが座っていたりすることもありますよね。ちなみに本物の椅子取りゲームも景品があれば大盛況です。

キャンセルは 前日だよね 大人だもん

選考スタッフの感想
宴会に挑む幹事さんにとって最も気を付けたいことのひとつが参加予定者のドタキャン。社会人のいい大人だから最低でもキャンセルは前日までだよね?という気持ちで迎えた当日。ドタキャンされなかったことを祈るばかりの「景品パーク!!」です。

宴済み 残り物での 一人飲み

選考スタッフの感想
会社の宴会を無事に終えることができた幹事さん。トークに出し物、クイズやビンゴによる景品などでさぞ盛り上がったことでしょう。テーブルはつわものどもの夢のあと。宴会中は飲食できなかった分、残り物で一人飲みする幹事さん。フードロスにも貢献です。

会費制 同額損だと 下戸が言う

選考スタッフの感想
飲み会が同額の会費制だと聞いて「お酒が飲めない人は損だ」と主張する下戸の参加者。料理よりもお酒の方が料金的にかさむのですから上戸とワリカンだと割に合わないという主張もわかりますね。下戸の方にお酒の景品が当たらないことを祈るばかりです。

席順を どうするのかで 気を遣い

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんの大切な役割のひとつが席順。上座下座はもちろんですが、ややこしいのが人間関係。犬猿の仲同士は遠ざけたり、恋愛関係なども考えつつ・・・と幹事さんはあれこれ気を遣うものです。

名幹事 次も頼むと おだてられ

選考スタッフの感想
名幹事さんという称号はなかなかお世辞では言えないものです。迷幹事さんには「次も頼む」とは上司も決して言いませんから(笑)当日はよほど盛り上がって皆さん楽しく過ごせたのでしょう。盛り上がりに「景品パーク!!」がお役に立てていたら幸いです。

手伝うよと その気もないのに あの野郎

選考スタッフの感想
職場で忘年会や新年会、懇親会、歓送迎会などの飲み会を任された幹事さんは、ふだんの仕事とプラスアルファで大忙し。そんな時に「手伝うよ」なんて優しい言葉を掛けられたら嬉しいもの。しかしやる気の無さが伝わってくると忙しい分、イラッとするかも!?

上役が 仕事もやれよと 嫌味言う

選考スタッフの感想
飲み会を一生懸命がんばっている幹事さんに対してよくある上役の言葉「仕事もやれよ」。冗談っぽくマウンティングしているわけですが、どちらにしてもあまり面白いものではありませんよね。ここが誉め時だと気付ければ立派な上司です。

気苦労で 飲み放題でも 酔えもせず

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などに大抜擢された幹事さん。宴会ではやる気、本気、元気、気配りなどとにかく気を遣うものです。たとえみんなと一緒に会費を払う「飲み放題」でも気苦労で酔えもしないのもわかる気がしますよね。

翌朝の 職場の会話が 気にかかる

選考スタッフの感想
幹事さんが一生懸命に企画進行した職場の忘年会や親睦会などの飲み会。料理やゲーム、景品であれだけ盛り上がったのですからみんな楽しんでくれたはず・・・とは思いつつも職場の会話が気になる幹事さん。きっと大丈夫ですよ幹事さん♪

飲めません 終わるまでは 酔えません

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さんが当日に留意したいのがご自身のお酒の問題。幹事さんが泥酔して正体不明になってしまうと進行や会計が難しくなるので体質や体調と相談して飲む・飲まないを決めます。終わるまでは飲めませんとは責任感のある幹事さんの一句です。

人任せ そんな人ほど 文句あり

選考スタッフの感想
「そんな人」はふだんの仕事でも飲み会でも共通する人任せで文句ばかり言っている人物一句。きっとふだんから手も出さず金も出さず口だけ出す人生を送っているのでしょう。その点、飲み会を引き受けて景品でまで盛り上げている幹事さん、立派です!

初幹事 終わって気づく 空腹に

選考スタッフの感想
よく一生懸命に取り組むさまを「寝食を忘れて」などと表現しますがこの場合「飲食を忘れて」一生懸命に取り組んだ初幹事さんのお話。終わって空腹に気付くのも幹事さんあるあるですよね。景品で幹事さんデビューのお供ができて嬉しい「景品パーク!!」です。

飲み会が 始まる前に 燃え尽きる

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんはふだんの忙しい仕事の合間を縫って、お店探しに出欠確認、席決め、景品選びにまさかのドタキャン対応など、始まる前から大忙し。始まる前に燃え尽きる気持ち、わかる気がしますよね。もうひと頑張りです幹事さん!

追加いい?いいわけないのに、ハイどうぞ。

選考スタッフの感想
宴会で予算オーバーの原因ナンバーワンともいえるのがコース外の追加注文。会費以外の注文なので当然、足が出てしまいます。それでも「ハイどうぞ」と応えてしまうお人好しの幹事さん。ただただ自腹が心配な一句です。

返事来ない 当日来ない もういやだ

選考スタッフの感想
飲み会を任され幹事さんの大切な役割のひとつが出欠の確認。しかし事前に案内をしても返事も来ない。そして当日もやっぱり来ない。「もういやだ」という幹事さんの気持ち、お察しします。気持ちを切り替えて景品で他のみんなを笑顔にしてあげてくださいね。

女子多い 飲み食べ放題 これ1番

選考スタッフの感想
女子が多いから飲み食べ放題が一番とはこれいかに?と気になる一句。でも女子はどちらかというと男子よりも飲食が好きですから、気兼ねなく注文できる飲み食べ放題が向いているのかもしれませんね。女子向け景品もぜひご活用ください!

乾杯の 音が疲れを 忘れさせ

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの宴会を任された幹事さんは準備段階から大忙し。仕事の合間を縫ってのお店探し、スケジュール調整と出欠確認。ゲームやクイズなどの企画、盛り上がる景品選びと大変です。迎えた当日の乾杯に疲れを忘れる幹事さん、もうひとがんばりです!

脇役も みんなの笑顔で 輝ける

選考スタッフの感想
いろいろなタイプの幹事さんがいますが脇役タイプはあくまでも主役である参加者たちを引き立てる役。トークを引き出したりクイズやゲームを景品で盛り上げたりする中で、みんなが笑顔になると輝けるなんてお月様のようで素敵な幹事さんです。

足りません かんじ悪くて 言えません

選考スタッフの感想
宴会での幹事さんの悪夢といえば予算オーバー。みんないい気分で景品片手に嬉しそうに帰ろうとする時に「足りません」とはなかなか言えないもの。とはいえ幹事さんも自腹は避けたいので勇気を出して最後にカンパを募ってみたりしてはいかがでしょう。

肝心な 幹事忘れて 二次会へ

選考スタッフの感想
一次会できっと配膳やらお酌やらゲームの景品での盛り上げ役など一生懸命がんばったはずの幹事さん。しかし二次会には忘れられて置いてきぼりをくらってしまうことに。。きっとそれだけ裏方に徹していたからみんな盛り上がったのでは!?

今年もか 頼りにされて ことわれず

選考スタッフの感想
去年に続いて今年も忘年会を依頼された幹事さん。頼りにされているなんて幹事さん冥利に尽きますよね、断れない気持ちもわかります。今年も会場が盛り上がる景品で幹事さんのお役に立ちたい「景品パーク!!」です。

志 「寸志」と間違え 固まる場

選考スタッフの感想
「志(こころざし)」は弔辞の場でお渡しするお金のこと。一方「寸志(すんし)」は宴席などでお渡しするお金のこと。似た言葉でも使い方を間違えるとずいぶん場違いになってしまいますね。社会人のマナーとして覚えておけばもう大丈夫です。

連絡を しない奴ほど 文句言う

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって出欠確認は大切な仕事。お店の予約や席順にも関わるので期限を切って連絡をもらいます。それでも期限を守らないルーズな人って多いですよね。幹事さんに迷惑を掛けたそんな人ほど文句を言うとは理不尽な世の中です。

俺一人 飲めずに終わり お片付け

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、懇親会などの幹事さんは宴会当日、タイムスケジュールを確認しつつ司会進行にお酌、配膳、ゲームの景品での盛り上げ、お会計と座る暇もないほど大忙しなことも。一人飲めずにお片付けをする幹事さん、本当にお疲れさまでした。

接待と 割り切り始まる 大宴会

選考スタッフの感想
「接待」とはお客様をおもてなしすること。お客様に対する言葉として使われますがこの場合は心情的に社内の人間も含まれているようですね。接待と割り切って始まる大宴会とはプロの幹事さん。大会場でも映えるパネもく景品がお役に立てていたら幸いです。

飲み放題 これさえあれば 文句なし

選考スタッフの感想
酒飲みの参加者にとって宴会での「飲み放題」のシステムはもはや常識。たくさん量を飲みたいので、これさえあれば文句なしですね。いっぽう真逆の下戸とのバランスも考えながらお店選びをする必要があるので、お店選びはいつも幹事さんにとって難題です。

またやろう その一言で 疲れ飛ぶ

選考スタッフの感想
職場の親睦会などを任された幹事さん。仕事の合間を縫っての店探しに出欠確認、出し物の企画に奔走。当日はホール係やビンゴ景品でのアオリ役などで大忙し。それでも参加者から「またやろう」と言われて疲れが吹き飛ぶなんて幹事さんならではの達成感ですね!

飛び入りを 手配したあと ドタキャンが!

選考スタッフの感想
飲み会でよくあるのが飛び入り参加。宴会の空気がフレッシュになって楽しかったりしますよね。事前の仕込みで予約を入れておいたのにまさかのドタキャンで飛び入らず!このハプニングをたぶん幹事さん以外、知らないところが切な過ぎる一句です。

百薬の 長でも過ぎれば 人を呑む

選考スタッフの感想
「酒は百薬の長」とは「ほどよい量のお酒はどんな薬よりも効果がある」という意味。しかし呑み過ぎると呑まれてしまうので要注意。「酒は呑んでも呑まれるな」の精神で宴会ではみんなで気持ちよくお酒を楽しみたいところですね。

宴会の 成否に昇進 かけるヒラ

選考スタッフの感想
会社の宴会の幹事さん役を面倒くさいと避ける人もいますが、上司や経営陣の目にも留まりやすいため社内アピールできる絶好のチャンスでもあります。目配り・気配り・心配りはもちろん、豪華景品で会場全体を盛り上げてどんどんアピールしていきましょう!

座持ち良く 宴会だけの 名部長

選考スタッフの感想
「座持ちが良い」とは「宴会の座の興を醒まさない人のこと」。座持ちが良いなんて宴会ではまさに名部長ですね。まわりもりラックスして楽しめるはず。名部長、名幹事さんとともに景品で余興を盛り上げたい「景品パーク!!」です。

ノート借りた 恩返しが続く 幹事役

選考スタッフの感想
学生さん同士の飲み会を任された幹事さん。どうやら試験向けにノートを借りた恩返しに幹事さん役を引き受け続けているようです。学生の飲み会が盛り上がる景品も充実していますのでぜひご活用ください。社会人になるのが楽しみですね!

会計で お金が合わず ゾッとする

選考スタッフの感想
「ゾッとする」は「身の毛もよだつほど恐ろしい」といった意味。一方「ぞっとしない」は「感心しない、面白くない」といった意味。飲み会のお会計でお金が合わずに自腹リスクの恐怖を感じた幹事さん。参加者のだれかがズルをしていると思うとゾッとしますね。

苦労した みんなの笑顔で 吹っ飛んだ

選考スタッフの感想
飲み会の企画運営を任された幹事さんは準備段階からお店選びに下見、出欠確認、出し物とそれを盛り上げる景品選びに奔走。当日は進行にお酌、景品での盛り上げ役などで大忙し。そんな苦労もみんなの笑顔で吹っ飛んだなんて、報われて良かったですね幹事さん!

お会計 こっそりスマート 難しい

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さんは基本的にはボランティア。自身も会費をワリカンで支払うため金銭的なメリットはありません。せめてポイントだけでもと会費を取りまとめてお会計時にスマホでスマート決済を狙う幹事さん。なかなかスマートにはいかないようです。

抜かりなく 準備万端 風邪以外

選考スタッフの感想
お店も料理もバッチリ!当日の進行スケジュールや挨拶のお願いもバッチリ!!クイズやゲームに豪華景品もバッチリ!!!でも風邪をひいてしまった幹事さん。忘年会や新年会の時期は寒くて風邪が流行りますからね。お身体ご自愛ください幹事さん!

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!