RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7335-7374

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7335-7374

大嫌い それでも誘う 丁寧に

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会、歓送迎会などの飲み会を任された幹事さん。たとえ相手のことが大嫌いでも丁寧に誘う幹事さん、さすがのプロフェッショナル。公私混同していないところが素晴らしい名幹事さんへのまわりからの信頼も厚そうです。

お会計 カード払いで あぶく銭

選考スタッフの感想
「あぶく銭」とは「特に苦労もせずに手に入れたお金」という意味。「あぶく」は泡のことで苦労をせずに得たお金は泡のように消えてしまう、という教訓に由来。宴会のお会計時にカード払いであぶく銭。でも幹事さんは苦労しているから良いのでは!?

送別会 幹事任され 四苦八苦

選考スタッフの感想
「四苦八苦」とは「現状がとても辛く切羽詰まった状態」を表す仏教用語。果たして送別会を任されて四苦八苦する幹事さん。送別会はネガティブな空気が流れがちなの、せめて景品で少しでも明るくなってほしい「景品パーク!!」です。

幹事終え のどを潤す 屋台酒

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さん。当日は司会進行をしたり大きな声で案内をしたり景品でビンゴ大会を盛り上げたりと大忙しでノドを湿らすヒマもないほど。宴会も盛大に盛り上がって無事にお役御免。屋台酒でのどを潤す幹事さん、沁みますねぇ。

アモーレが いない責任 とれません

選考スタッフの感想
「アモーレ」とはイタリア語で「愛する人」といった意味。プロサッカーの長友選手が恋人でその後結婚した女優の平さんについて「アモーレ」と表現したことで話題となりました。幹事さんは出会いの場は用意できますがアモーレは自己責任ですよね(笑)

アモーレを 段取り上手で ゲットだぜ

選考スタッフの感想
プロサッカーの長友選手が交際中の彼女(現:奥様)について聞かれて「アモーレ(イタリア語:愛する人)」と応えて話題となりました。「Pokemon GO」も社会現象になりましたね。ダンドリ上手でアモーレ、ゲットだぜ!なんて旬な話題の一句です。

下見して 味を確認 雰囲気も

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって最重要のミッションといえば会場となるお店探し。グルメ情報誌やスマホのリサーチで絞った上で、間違いは許されませんので実際に候補店を下見して味や雰囲気を吟味します。幹事さんの努力のもとで宴会は成立しています。

社長よりマドンナ出席やる気出る

選考スタッフの感想
会社のメンバーが一堂に会する忘年会や新年会などの大規模な宴会を任された幹事さん。社長を始め経営陣よりも職場の憧れのマドンナが出席してくれる方がやる気が出るとは正直者の幹事さん。スイーツ景品などでマドンナに積極的にアピールしてくださいね♪

よく来たと褒めて切り出す会費の件

選考スタッフの感想
せっかく一生懸命に働いた成果の大切なお金ですから、できれば誰もが気分よく使いたいものですよね。褒めてから会費の話をするなんてまさかの高等テクニック。きっと皆さん気持ちよく支払われるはずなので、未払いが少ない宴会に違いないと思う一句です。

がんばれば がんばるほどに 空振りす

選考スタッフの感想
空振りが多いのは野球ではホームランバッターの証拠。それにがんばっているのはきっと宴会の参加者にも伝わっているはず!いつか幹事さんがホームランを打てるように会場が盛り上がる景品で応援し続けたい「景品パーク!!」です。

あらかじめ 選んだ店は 選ばれず

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さんの最初の仕事のひとつがお店選び。グルメ情報誌やスマホを駆使して必死に候補を選んだにも関わらず上司やお局様の鶴のひと声で選ばれず。でもお店に詳しくなったのでプライベートできっと生きますね!

飲み会で 羽目外せない この立場

選考スタッフの感想
「羽目を外す」とは「調子に乗って度を超すこと」を意味する慣用句。羽目の語源は馬銜(はみ)で外すと馬のコントロールが利かなくなることから生まれた言葉のようです。飲み会で立場上、羽目を外せない幹事さん。無事に散会まで駆け抜けましょう!

泥酔者 介抱するのも 幹事なの?

選考スタッフの感想
宴会当日は司会進行にお酌、給仕係、クレーム対応、景品でのゲームの盛り上げ役、お会計、お見送りなどあらゆる仕事をこなす幹事さん。果たして泥酔者の介抱は・・・やっぱり幹事さんの役目のようです。皆さんもっと幹事さんに感謝するべきですよね!

選んでも 必ず批判 宴会場所

選考スタッフの感想
幹事さんをいつも悩ませるのが宴会の会場となるお店のチョイス。料理も空間も好みは十人十色なので全員が大満足というのは難しいので最大公約数を狙いたいところ。必ず批判は出るものだという強い気持ちで幹事さんは挑みましょう。景品できっと挽回できますよ♪

幹事長! おだてまつられ 万年化

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会で活躍をして幹事さんから昇格して幹事長の称号を得た投稿者様。おだてまつられるのは案外、みんな本心かも知れませんよ! 万年幹事長さんに万年、伴走していきたい「景品パーク!!」です。

会費徴収 持ってけドロボー お約束

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などを任された幹事さんが心掛けたいのが早目の会費徴収。できれば乾杯前後には済ませておきたいところです。徴収にまわっているとたまに聞けるのが「持ってけドロボー」のお約束。八百屋さんの「お釣り300万円」に通じるものがあります。

茶碗蒸し無くてごめんよ予算ゆえ

選考スタッフの感想
冬の忘年会や新年会などの宴会で人気メニューのひとつが茶碗蒸し。しかし宴会は予算ありきなので今回は茶碗蒸しはお預けになってしまい申し訳なさそうな幹事さんの一句。豪華景品で会場を盛り上げて茶碗蒸しロスを吹き飛ばしたい「景品パーク!!です。

うんやるよ 引き受けたけど 空回り

選考スタッフの感想
ふたつ返事で「うん、やるよ」と職場の飲み会を引き受けた幹事さん、とても男らしいです。たとえ飲み会が空回りしても、引き受けなかった人よりもよっぽど良い経験をされていると思います。空回りを回収できる景品で応援したい「景品パーク!!」です。

うっかりし 消費税分 赤字出る

選考スタッフの感想
まだ消費税込みの総額表示が義務化されていなかった2016年にうっかり消費税分を計算せず会費を設定してしまった幹事さん。大人数でのお会計の8%分の赤字はなかなかの痛手です。自腹にならなかったことを祈るばかりの「景品パーク!!」です。

「幹事やる」次の飲み会も「幹事やれ」

選考スタッフの感想
自主的に職場の飲み会の幹事さんを申し出た投稿者様。当日はよほど宴席が盛り上がったのでしょう、今度は上司から次の飲み会も「幹事やれ」の指令が下った模様です。もちろん次回も盛り上がる景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

参加者の酒量計算する幹事

選考スタッフの感想
飲み会を「飲み放題」にするか否かの判断は参加者の酒量に掛かっています。参加者の酒量を一人ひとり計算するとは慎重派の幹事さん。ノンアル派も増えてきているので正しい判断材料かも知れませんね。下戸にも上戸にも配慮できる幹事さんは素敵です。

不足分黙って出すといい幹事

選考スタッフの感想
飲み会で予算オーバーとなり不足分を黙って出す幹事さん。男らしくて素敵ですが、本来は誰かが余計な注文をしたために足が出たわけで本人がフリーライドになってしまうのは理不尽な気もしますね。さらに幹事さんの善意を誰も気付いていない可能性も!?

幹事さん ごくろうさん ありがとう

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任された幹事さんのほとんどがボランティア。しかも自分自身もワリカンなのに当日は忙しさで飲食もままならず献身的にがんばっています。だからこそ「ごくろうさん」「ありがとう」の言葉には報われますよね。

大トラの部下を家まで送る役

選考スタッフの感想
「大虎(大虎)」とは「泥酔してわめき散らすひと」のことでいわゆる酒乱です。幹事さんの虎退治ではありませんが泥酔して人が変わった部下を家まで送る役割の幹事さん、心中穏やかではありません。猫に戻った明日にはきっとキツいお説教が待っているはず!?

返事ナシ そんな人程 文句言う

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんの準備段階の大切な仕事のひとつが出欠の確認。お店の予約や席順などに関わるので一般的に返答には期限を設けます。しかし返事の段階から守れない人ほど当日、文句を言いがち。魅力的な景品で黙らせたいところですね!

二次会の 幹事同士が 今夫婦

選考スタッフの感想
結婚式二次会は新郎新婦の双方の友人が中心に集まるのでほとんどが結婚適齢期で絶好の出会いの場。それは幹事さんチームも例外ではありません。お互いの友人のために一生懸命に取り組んで協力し合ううちに幹事さん同士が結ばれることも珍しくありませんよね!

3日後に 「参加します」と メールあり

選考スタッフの感想
時差でもあったのでしょうか(笑)きっと開催日時の勘違いですよね。3日後の「参加します」メールとは天然過ぎるキャラクターを感じます。次回からは3日前の日程で案内する必要があるかも知れません。幹事さんはご苦労が絶えませんね。

仕事より きつい要求 店探し

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの飲み会を任された幹事さんの最初の試練はなんといっても会場となるお店探し。事前に社内で希望や要望を聞いてみると、とりとめのないワガママの連続。幹事さん役はまずはこの仕事よりもキツい要求を突破するところから始まります。

酔えません 会計済むまで 締めるまで

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって宴会当日に最も緊張する瞬間といえばお会計。もし不足分があれば誰かが責任を取ることになり、多くは幹事さんのせいになってしまいます。締めるまでは酔えない幹事さん、ご無事を祈るばかりの「景品パーク!!」です。

休日は ビンゴ賞品 買い出しに

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さん。休日はビンゴの賞品の買い出しに出掛けたりと大変です。「景品パーク!!」なら景品を直送できますしパネル付き目録景品「パネもく!」なら持ち運びもラク。幹事さんに少しでもラクをしてほしい「景品パーク!!」です。

仕事より 悩む席順 御挨拶

選考スタッフの感想
会社の忘年会などのビッグイベントの企画運営を任された幹事さん。社内の人間関係を考慮したうえでの席順やご挨拶を依頼する相手の人選など、ふだんの仕事よりも悩ましいことが多いもの。せめて景品の迷いからは幹事さんを解放したい「景品パーク!!」です。

二次会で お疲れ自分! 脱幹事

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会などの大役を任された幹事さん。宴会当日は順調にプログラムをこなして和気あいあい。ビンゴ大会では豪華景品で盛大に盛り上がったことでしょう!二次会では「お疲れ自分!」と気持ちの良い打ち上げモード。お疲れさまです幹事さん!!

ふざけんな トラブルあるたび おい幹事!

選考スタッフの感想
会社の飲み会は酒席で人間関係が入り組んでいることもあって地雷があちこちにあることも珍しくありません。口論になったりハラスメントが発生したり泥酔者が嘔吐したりとトラブルが発生する度に「おい幹事!」のひと声。幹事さんのふざけんな、お察しします。

去り際に 次も幹事と 任命に

選考スタッフの感想
やっと無事にやり終えた会社の飲み会の幹事さん役。ホッとしているところに上司が去り際にひと言「次も幹事」と任命されて呆然とする幹事さん。よほど盛り上がった宴会で幹事さんの手腕を評価されたんですね。次も景品でお供します、幹事さん!

当日も 店と仲間の 板挟み

選考スタッフの感想
「板挟み」とは板と板の間に挟まって身動きが取れない状態のことで転じて対立する両者の間で苦悩するさま。宴会当日にお店と仲間の板挟みとは穏やかではない状況の幹事さん。なんとか景品効果で場が和んでくれることを願うばかりの「景品パーク!!」です。

上位より 盛り上がってた 肉タオル

選考スタッフの感想
肉タオルはある意味コスパ最強のお肉(?)景品で、「景品パーク!!」オリジナルアイテムの中でもロングセラーのヒット商品です。上位よりも盛り上がるなんて洒落のわかる職場の皆さんで嬉しい限りです。また機会があれば新鮮な肉タオルをご利用ください。

お店にも お礼を言えば 名幹事

選考スタッフの感想
職場の飲み会で上司や参加者に気配りができるのは普通の幹事さん。宴会に協力してくれたお店にもしっかりお礼を言えてこそ名幹事さん、納得です。プライベートでも飲食店のスタッフに横柄な態度で接する人は間違いなく三流認定ですよね。

俺のせい? 女性欠席 俺叱責

選考スタッフの感想
飲み会でのセクハラはもちろんご法度ですが女性が出席してくれるだけで男性はテンションが上がるもの。果たして女性陣の欠席で叱責を受ける幹事さん。でも幹事さんのせいとは限りませんよね。女性が出席したくなる景品で応援したい「景品パーク!!」です。

盛り上げて 周りは皆 カップルに

選考スタッフの感想
宴会を盛り上げてまわりがみんなカップルになったとは恋のキューピット役の幹事さん。きっと席の配置やトークのフリでそれぞれの距離を縮めたんですね。ペア景品や面白景品でキューピット幹事さんのお役に立てていれば嬉しい「景品パーク!!」です。

みながため 私はいつも ぱしります

選考スタッフの感想
「ぱしり」とは「使い走り」の若者言葉で強い立場の者の命を受けて使いに行ったり行動すること。参加者全員のためにあえて「ぱしり」を率先して引き受ける幹事さん。そんな献身的にがんばる幹事さんを景品で支えたい「景品パーク!!」です。

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!