RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7375-7415

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7375-7415

酔っぱらう 足し算すらも できないよ

選考スタッフの感想
飲み会で幹事さんが酔っ払って足し算すらできないとは由々しき事態!?徴収した会費を集計することができないので支払いに支障が出てしまいます(笑)幹事さんはご自身のアルコール・コントロールが大切ですね。次の日の財布が怖いはずの幹事さんでした。

俺幹事 「メール」でドタキャン 気が「めいる」

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さんにとって代表的な迷惑行為がドタキャン。直前になってお店との料金の交渉や席順の調整などが発生するので忙しい当日には大迷惑です。しかもメールでドタキャンとは気が滅入るのもわかりますが、さぁ切り替えていきましょう幹事さん!

幹事だよ 飲んべだからと 指名され

選考スタッフの感想
「飲んべ」だからと飲み会で幹事さんに指名されるケース、よくありますよね。しかし飲んべは自分でお酒を飲むのが好きなわけで、人のお世話がしたいわけじゃないんですよね。酔っ払うと仕事にならないのも飲んべ幹事さんの泣きどころです(笑)

よかったよ このひと言に 報われる 

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんは基本的にはボランティア活動で引き受けているケースがほとんど。参加者と同じ会費を払いながらおもてなしをしています。忙しくて飲食もままならず自分で選んだ景品も貰えませんが「よかったよ」なんて言葉には報われますよね。

注文を まとめられない 酔いまわり

選考スタッフの感想
宴会当日はまるでお店のホール係のように注文を取りまとめることが多い幹事さん。しかし不覚なことに酔いが回ってしまい注文を上手くまとめられない事態に。ちょっとお水でひと休みをしてビンゴの景品での盛り上げやお会計時までには復活したいところですね。

腹怒り 顔は笑って いい感じ(幹事)

選考スタッフの感想
ふだんは同じ社員の立場なのに宴会で幹事さんになると横柄に振る舞ってくる人っていますよね。しかし幹事さんが怒ってしまっては宴会自体がぶち壊しに。。腹では怒っていてもいい感じの笑顔をキープする幹事さん、プロフェッショナルです。

予想GUY コース以外の お会計

選考スタッフの感想
宴会を任された幹事さんにとって当日のお会計は緊張の瞬間。そして訪れる予想外の予算オーバー。きっと誰かがコース以外の料理やお酒を注文した模様です。たぶんあいつだと予想GUY。しっかり徴収してやりましょう幹事さん!

仕切るのも肝心要幹事殿

選考スタッフの感想
飲み会の会場を借りられる時間はだいたい2~3時間が一般的。挨拶や出し物、豪華景品で盛り上げるクイズやゲームなどタイトな進行プログラムをこなすには幹事さん役の仕切りが肝心要ですよね!テキパキと仕切ってくれる幹事さんは頼もしい存在です。

硬軟を上手に使え幹事さん

選考スタッフの感想
宴席では上司から女子、部下まで幅広い相手への対応が求められる幹事さん。硬軟を上手に使ったコミュニケーションができれば主導権を握れるので宴会もスムーズに運びますよね。ふだんの仕事でも役立つコミュニケーション能力を磨けるのも幹事さんの魅力です。

飲み喰いも足出さぬよう酔わぬよう

選考スタッフの感想
飲み会当日に幹事さんが最も気を付けるべきことのひとつが予算オーバー。幹事さんの自腹のリスクを避けるためにも飲み食いでも足が出ないように全体に目を配る必要があります。しっかり判断できるように幹事さんは酔わないようにしておきたいところですよね!

宴たけなわ予算オーバー肝冷やす

選考スタッフの感想
「宴もたけなわ」とは「宴が大盛況になっている様子」を意味します。「酣(たけなわ)」はお酒を作る工程で発酵が進んだときにだんだん甘みが増す様子を表す言葉に由来します。宴もたけなわの予算オーバー、幹事さんが無事に乗り切ってくれたことを祈ります!

酒足りぬ食べ物足りぬ金足りぬ

選考スタッフの感想
宴会でお酒も食べ物もお金も足りないとは予算事態がもともと厳しかったのでしょうか、ジリ貧さ加減が伝わってくる一句。せめて「景品パーク!!」のスぺシャルプライス景品やお得な楽々景品セットで宴会を楽しんでほしいところです。

飲む暇なし だけど割り勘 ああ幹事

選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんは進行管理しつつもお酌に注文の取りまとめ、景品でのゲームの盛り上げ役など飲む暇もないほど大忙し。それでも割り勘という切なさを感じさせる一句。ああ無情の幹事さん。でもきっとみんな感謝しているはずですよ♪

宴会後 ホッとひと息 一人飲み

選考スタッフの感想
無事に宴会の大任を終えた幹事さん。宴会では進行管理やお酌、ホール係、景品でのビンゴ大会の盛り上げ役などで息つく間もない活躍ぶり。宴会も大盛況に終わったことでしょう。ホッとひと息、一人飲みの幹事さんの勝利の美酒の一句です。

助手頼み 会費集めを 回避する

選考スタッフの感想
職場の飲み会での会費集めを回避する幹事さん。助手の方にお願いしているようですが、あえて役割分担ができて良いかも知れませんね。その分、幹事さんがしっかり全体のイニシアティブを執って宴会をスムーズに仕切ることができれば万々歳です。

良(い)い幹事 だから飲み会 いい感じ

選考スタッフの感想
幹事さんにとってシンプルですが参加者からの「いい感じ」なんて誉め言葉、嬉しい限りですよね。いい感じの飲み会を楽しく過ごしてもらえることが幹事さんにとって一番のやりがい。いい感じの景品でさらに幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です。

送り出し 最後に確認 忘れもの

選考スタッフの感想
無事にお会計を終えて参加者を送り出してひと安心の幹事さん。最後の最後にはしっかり会場全体をテーブルの下まで見て回ってしっかり忘れ物をチェックしておきたいところ。お店への感謝の言葉も忘れずに。お疲れさまです幹事さん♪

何回め 人数変更 する電話

選考スタッフの感想
年末年始の忘年会や新年会は師走というだけあって参加者もなかなか予定が立ちにくいもの。そんな事情はわかりつつも参加人数が変わるたびにお店に予約の調整の電話を入れる幹事さんとしてはやりきれないもの。FIXしてから参加表明をしてほしいところです。

「あなたなら 安心だから」 泣かす気か

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の幹事さんは大変なので避けられがちな役割。幹事さん役を押し付けられるとイヤなものですが「あなたなら 安心だから」なんて言われたら意気に感じて思わず泣いてしまうかも知れません。いい上司ですね!

幹事無料、カード支払い、まるもうけ

選考スタッフの感想
会社側や参加者からも一般的になんの手当ても貰っていない飲み会の幹事さん。お店側が用意してくれている幹事無料のサービスはまさに幹事さんの味方。カード払いのポイントゲットも嬉しいメリットです。「景品パーク!!」の幹事さん特典もご活用くださいね!

またここと 言われぬために グルメ通

選考スタッフの感想
男性は一般的に飲食店も床屋もいつも決まったお店に行きがちですが、食通や女性はせっかくの外食なら毎回、違う料理や空間を体験したいもの。そんなニーズに応えるべく日ごろからお店探しにいそしむ幹事さん。自然とグルメ通になっていたりします。

予約した 店は似た名の 別支店

選考スタッフの感想
飲食店が密集する繁華街では似たような名前のお店はよくあるもの。果たして宴会当日に集合したものの似た名前の別支店を予約していたことが発覚した幹事さん。間違えたお店に謝りつつ、無事にたどり着けたことを祈るばかりの一句です。

「よさんかい!」 予算ないのに また追加

選考スタッフの感想
宴会の予算オーバーの原因のきっと第一位は会費分のコース料理や飲み放題以外のメニューの追加注文。果たして予算もないのにまた追加注文が発生している様子に幹事さんも思わず「よさんかい!」とツッコミを入れても、ボケはまだ続いている模様の一句です。

幹事泣かせ 意外に飲む奴 食べる奴

選考スタッフの感想
飲み会のお店を選ぶ際に幹事さんが気に掛けることのひとつが参加者の飲食量。「あいつはザル」「あの人は下戸」「あの人は大食い」など事前に情報を集めますが、中にはノーマークの人が意外な飲食量を見せることも。幹事さん泣かせのフードファイターです。

店選び 幹事優待 最優先

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの専任事項の一つなのが会場となるお店選び。幹事さんは基本的に無償でしかも割り勘が多いので、がんばった分はお店側の「幹事さん無料」などの幹事さん優待が強い味方です。「景品パーク!!」の幹事さん特典もぜひご活用ください。

飲み会後 収支作成 ひと仕事

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんがしっかりしておきたいのがお金のこと。職場なので信用に関わります。お会計の過不足や余剰金があった場合の還元や繰り越しなどがわかるように、できれば投稿者様のように全員にメールで収支報告書を送付しておきたいですね。

仕事より 力を入れた 準備期間

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などのビッグイベントの企画運営を任された幹事さん。仕事の合間を縫ってお店探しや出欠確認、挨拶や出し物のオファー、景品のチョイスなど準備段階から仕事以上に力を入れてきた幹事さん。備えあれば憂いなし。大成功間違いなしですね!

幹事して リサーチ得意に なりました

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの準備段階での仕事のほとんどはリサーチ。お店探しに参加者の料理の好み、席順を決めるための社内の人間関係など調べることが山ほどあるので自然とリサーチ上手になりますよね。ビジネスでもプライベートでも生きるスキルです。

幹事はね、ノンアルコールで、酔ったふり

選考スタッフの感想
宴会で幹事さんが気を付けたいことのひとつが酔っ払い過ぎないこと。ノンアルコールビールを飲んで酔ったふりとは名演技の幹事さん。相手も一緒に飲んでいる気分になれますし幹事さんもシラフなので進行もスムーズで宴会も盛り上がりそうですね!

またアイツ、会費払わず、とんずらだ

選考スタッフの感想
「とんずら」とは逃げることを表す俗語。犯罪者によく使われる言葉で、逃げることを意味する「遁(とん)」と「ずらかる」の合成語です。またアイツが会費も払わずにトンズラとは立派な犯罪ですよね。しかも常習犯とは困ったものです。

宴会で会費ごまかしゴチになる

選考スタッフの感想
会費をごまかしてゴチになるのはいかがなものかと思ってしまう一句。ゴチになるのは良いとしてもごまかしてそれを行うのはモラル的にちょっと心配。次回からは正々堂々とみんなからゴチになってほしい「景品パーク!!」です。

大人数 みんなの注文 多すぎる

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、懇親会など参加者が大人数の場合、幹事さんの注文の取りまとめが大混乱になることもしばしば。お店にタッチパネルがなければ小さなメモ用紙で注文を整理する必要がありそうですね。慣れるとすっかりお店のスタッフです。

働かない 幹事のせいで 楽しめない

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんに求められることのひとつはフットワークの軽さ。働かず食べ飲みしているだけではただの参加者ですよね。お酌をしてまわったり注文を取りまとめたりゲームを景品で盛り上げたりして働いて参加者を楽しませてこその幹事さんです。

いつ出来る 何度も確認 予約まで

選考スタッフの感想
宴会でお店側に注文した料理を「いつ出来る?」と何度も確認に行く幹事さん。忘年会シーズンなら厨房もてんやわんやなのかも知れませんね。ヤキモキする参加者とアセるお店側の板挟みで悪戦苦闘する幹事さんの一句です。

支払いの終わった後に 追加オーダー

選考スタッフの感想
宴会当日は酒席ということもあってさまざまな困った大人が現れますが、これはまさに掟破りといえる支払い後の追加オーダー。きっと酔って状況を把握できていないのでしょう。お会計も済んだことですし、そのまま置いて行っても良い気がします幹事さん(笑)

幹事さん 感じが悪いと NGね

選考スタッフの感想
幹事さんはいわば飲み会の顔。幹事さんが声も小さく不機嫌な顔をしていれば参加者も宴席が自然と面白くないと感じるものです。大変なことも多いですが幹事さんは常に笑顔が基本。感じの良い景品で幹事さんを応援し続けたい「景品パーク!!」です。

飲む前に 吐くのが幹事の プレッシャー

選考スタッフの感想
お酒を飲む前から吐いてしまうとは忘年会や新年会などの大宴会でしょうか、よほどのプレッシャーを感じている幹事さん。それはきっと責任感が強い証拠なので宴会も大成功間違いなし!幹事さんのプレッシャーを景品で跳ねのけたい「景品パーク!!」です。

前宴会 部長も今じゃ 名幹事

選考スタッフの感想
部長が宴会の幹事さんを引き受けてくれるなんて珍しいケースですね。しかも今じゃ名幹事とはこちらもまたいい仕事をされているとはさすがです。仕事も宴会もがんばる名幹事さんのお役に立てれば嬉しい限りの「景品パーク!!」です。

予定額 超えて部長に 泣きすがる

選考スタッフの感想
飲み会のお会計で予算を超えてしまい部長に泣きすがる幹事さん、素敵すぎます。自分ひとりで背負い込んで自腹を切っても酔っていることもあり、まわりは他人事。ここは上役に相談するのがベストです。泣きすがるなんて、部長も放っておけないですよね(笑)

監事には なれぬが幹事は やる気次第

選考スタッフの感想
監事とは会社の監査役の偉い人。そんな監事さんにはなれないかも知れませんが、飲み会の幹事さんであればやる気次第でなりやすい役割。忘年会や新年会、ゴルフコンペ、社内表彰など上層部にアピールできるチャンスも豊富なので、皆さんレッツ幹事ですよ♪

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!