RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7566-7615

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7566-7615

最悪を 予想してこそ 名幹事

選考スタッフの感想
大勢が集まってお酒が入る宴会は想定外のトラブルが起きることもしばしば。ドタキャン、ケンカ、セクハラ、泥酔、予算オーバーなど宴席に火種はたくさんあります。あらゆることに最悪の事態を予想して対応できる人が名幹事さんです。

幹事無料クーポン片手やな感じ

選考スタッフの感想
お会計時に幹事さんがスッと出した幹事さん無料クーポン。他の参加者から見れば嫌な感じの印象を持つこともあるかも知れませんがズルではありませんし今宵、盛り上がったのも幹事さんの努力のおかげ。温かい目で見てあげてほしいところです。

一次会 ホッと一息 御前様

選考スタッフの感想
「御前様(ごぜんさま)」とは目上の貴人に対する敬称。一次会が出し物や景品で盛大に盛り上がって会社の御前様たちも大満足。その笑顔にホッとした幹事さん。その後の打ち上げで午前様(深夜0時過ぎ)まで飲み明かした模様の一句です。

盛り上がる 隣の個室が 気にかかる

選考スタッフの感想
宴会当日の幹事さんが気になることのひとつが自分たち以外のまわりの状況。見ず知らずの団体のはずなのになぜか盛り上がりでは負けたくないというライバル心が芽生えたりもします。ここはぜひマナーを守りつつ景品で盛り上がりを見せつけてやりましょう!

店褒める 声がご褒美 幹事悦

選考スタッフの感想
幹事さんにとって最もセンスが問われることのひとつが会場となるお店選び。料理や空間、インスタ映えなどを総合的に考えて下見も重ねた上で一番ふさわしいと思えるお店に決めるものです。当日に第一声でお店を褒められたら幹事さんも悦に入っちゃいますよね!

幹事なら 会費はタダと 誰か言え

選考スタッフの感想
飲み会を任されて事前にお店を見つけてスケジュール調整も行い、当日は飲み食いする暇もないほど多忙で景品も貰えない幹事さん。しかも会費もしっかり支払います。「幹事さんは会費タダ!」と誰かに言ってほしいものですがそれも夢のまた夢の一句です。

好き嫌い 言うならお前が 幹事やれ

選考スタッフの感想
宴会の席での料理の好みは参加者の数だけあるもので満場一致はまずあり得ません。宴会当日に幹事さんの苦労も知らずに好き嫌いをそれこそ好き勝手に言ってくる参加者に「お前が幹事やれ」と心で叫ぶ幹事さんの一句です。

その日だけ 仕切る!働く! 皆の為!

選考スタッフの感想
ふだんは職場ではマイペースで働いているはずの投稿者様。しかし年に一度の忘年会や新年会などの幹事さん役を任されたからには一念発起。宴会当日の今宵だけはキャラを超えて仕切る!働く!皆のため!幹事さんの大活躍できっと大成功の宴席となったはず!!

お釣り出た これが幹事の 報酬か

選考スタッフの感想
いえいえ幹事さん、それは報酬ではありません(笑)上司の鶴の一声が出ればOKですが通常は参加者全員への還元か次回への繰越金になるのが一般的です。ノーギャラでしかも幹事さん自身も会費を払っているので素敵な上司から金一封くらい欲しいところですね!

幹事さん、コンパニオンと、友達に。

選考スタッフの感想
宴会で紅一点の華を添えてくれるコンパニオンさんたち。段取りを幹事さんがレクチャーするものですが、そのあたりから友だちになっていくのかも?隅に置けない幹事さんですがこれもきっとご縁。宴会も恋愛も大成功を祈る「景品パーク!!」です。

文句言う それならお前が 幹事やれ

選考スタッフの感想
全国の幹事さんのほぼ100パーセントが一度はきっと腹の底から思ったことがあるホンネの一句。幹事さんに文句を言ってくるクレーマーのほとんどが幹事さん未経験者。ぜひ社会人としてのトレーニングの一環として幹事さんの苦労をぜひ体感してほしいですね!

やってよかった みんなの笑顔 見れたから

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さん役を引き受けた投稿者様。仕事も忙しいなか準備に追われて当日はお酌やゲームの景品での盛り上げ役などで大忙し。大変な経験をしましたが、終わってみればみんなの笑顔が見られて良かったなんて、幹事さんにしか味わえない達成感ですね!

肝心な 幹事がこない 寝坊して

選考スタッフの感想
朝からのイベントだったのでしょうか、肝心かなめの幹事さんが寝坊して来ないことには文字通り始まりません。ペナルティはさておいて誰かがひとまず幹事さん代行をしたのでしょうか?使いやすい「パネもく!」がひとまずお役に立てていれば幸いです。

げっ...マジで!? 行けたら行くの 奴が来た

選考スタッフの感想
飲み会の準備で事前に出欠確認を取っている幹事さんにとって「行けたら行く」という返答はほぼ「来ない」の一択。それなのに当日ふらっと会場に現れた行けたら行く君に思わず「ゲッマジで?」と驚愕する幹事さん。席と料理の調整が必要みたいです(笑)

乾杯もオーダーもよし締め忘れ

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの宴会を任された幹事さん。乾杯も済んでオーダーもしっかり取りまとめ、ビンゴゲームも景品で盛大に盛り上げてお会計まですべてよし、と好感触の幹事さん。あれ、最後の肝心な中締めだけひょっとしたら忘れていたのかも!?

ドタキャンがなくてどや顔する幹事

選考スタッフの感想
いつもせっかくの宴会に水を差すドタキャン行為が今回はなかったとドヤ顔をする幹事さん。しかしよくよく考えると約束を守るのって社会人にとって当たり前のことですよね(笑)いかに宴会でドタキャンがはびこっているのかが伝わる一句です。

気配りで酔うに酔えない幹事役

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの有名な三配りの心得といえば「気配り・目配り・酒配り」。気配りの緊張感で酒席でも酔うに酔えないなんて、泥酔して進行が狂ったりお会計を間違ったりしないので幹事さんとしての資質十分です!

芸はなく薄毛の幹事隠し毛か

選考スタッフの感想
宴会を盛り上げる隠し芸を披露しようとする幹事さん。「あれ、でも幹事さんって隠し芸できたっけ?」と周囲がいぶかしがるなか、ひょっとして隠し芸ならぬ薄毛ならではの隠し毛(ヅラ)ではないかとソワソワしてしまう投稿者様のハゲしい妄想の一句です。

お開きをしてから幹事独り飲み

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の大役を無事にやり遂げた幹事さん。宴会はトークやゲーム、景品で会場も盛り上がって大成功。お開き後には独りでゆっくり勝利の美酒に舌鼓を打つ幹事さん、お疲れさまです。

幹事終え拍手握手で癒される

選考スタッフの感想
会社の一大イベントである忘年会や新年会などの企画運営を任された幹事さん。宴会は親睦を深めつつゲームや出し物、景品でも盛り上がって無事に終了。大仕事をやり遂げて参加者からの握手や拍手に癒されて達成感に満たされる幹事さんの一句です。

行けたらいくねは まず来ない

選考スタッフの感想
飲み会の出欠確認を取っている幹事さんをイラっとさせるNGワードの代表格が「行けたら行くね」というナマ返事。慣れた幹事さんであればまず来ないと判断して人数にも入れません。参加したくなる景品で「行けたら行く」を撲滅したい「景品パーク!!」です。

おだてられ 次も頼むと また幹事

選考スタッフの感想
職場の宴会がトークや景品で大いに盛り上がり無事に散会してホッとしたのも束の間、上司からおだてられて「また次も頼む」と言われてしまった幹事さん。これは上司が本当に満足できる及第点だったからこそ、さっそく次も幹事さんを任せたくなったのでは!?

サクラ咲き 幹事は場所取り 時間さき

選考スタッフの感想
春といえば日本の国花、桜の季節。桜といえば会社の代表的なアウトドアの宴会「お花見」です。幹事さんは桜の名所の公園などで深夜や早朝から場所取りに時間をさくことになります。まだ寒い季節なので幹事さんは防寒対策をして風邪を引きませんように!

幹事さん 三時間飲んで イイ感じ 〔 かんじサン サンじかん飲んで イイかんじ〕

選考スタッフの感想
サンサンイイってどんな意味があるのかわかりませんが、宴会の飲み放題が少し長めの3時間コースで幹事さんもすっかりいい感じになった模様の一句。3時間あれば参加者のお酒も進んでテンションも上がるので景品での盛り上がりも熱狂的になりそうですね!

酒じゃなく 皆の笑顔に 酔いしれる

選考スタッフの感想
宴会でどんな高価なお酒よりも、どんなに浴びるように飲まなくても、みんなの笑顔に酔いしれることができるなんて、ナイス酔っ払いの幹事さん。会話を楽しんだり豪華景品で喜んでくれたり、とみんなの笑顔を見られることが幹事さん役の醍醐味ですよね!

店選び 下見が楽しい 二週前

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの大切な役割のひとつが会場となるお店選び。スマホやパソコンで情報収集しつつ最終候補の店には下見に行くのが一般的。宴会の二週前に下見に行くのが楽しみな幹事さん。趣旨を忘れてただの飲み会にしてはダメですよ!(笑)

幹事職 だけはベテラン 平社員

選考スタッフの感想
ふだんの職場では平社員でも忘年会や新年会などの飲み会ではすっかりベテラン幹事さんになった投稿者様。ちなみにベテランは「veteran」に由来する英語で「老練者、古参兵」といった意味があります。参加者はベテラン幹事さんに敬礼!

夢の中 予約取れたか 再確認

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの大切な飲み会を任された幹事さんは責任重大。準備段階でお店の予約がちゃんと取れているかを夢の中でまで再確認するとは相当なプレッシャーを感じている模様。無事に成功して楽しい夢が見られることを祈る「景品パーク!!」です。

幹事無料 よりもうれしい 「ありがとう」

選考スタッフの感想
ほとんどが無償でしかも会費まで払って引き受けているのが飲み会の幹事さん。ときどきお店側が用意してくれている「幹事さん無料」のサービスには感謝しつつ、やっぱり一番嬉しくて励みになるのは参加者からの「ありがとう」ですよね!

めちゃ困る 「行けたら行くよ」の あいまいさ

選考スタッフの感想
事前に宴会の出欠確認を取っている幹事さんにとって最も困るあいまいな返事の代表が「行けたら行くよ」のひと言。お店の予約や席の配置もあるので幹事さんとしてはまさにめちゃ困ります。魅力的な景品で「絶対行くよ」と言わせたい「景品パーク!!」です。

お勘定 叫び幹事は トイレ立つ

選考スタッフの感想
参加者同士の会話や豪華景品で大盛況だった宴会もそろそろお開きに。未払いに注意したいところですが肝心の幹事さん自体が「お勘定!」と叫んだですぐにトイレに姿をくらまし、みんなが出待ち状態に。人気者のスター幹事さんの一句です。

俺職場。幹事不在の忘年会。

選考スタッフの感想
急な仕事が入ったのでしょうか、忘年会中にも関わらず出席せずに職場にいる幹事さん。きっと周りの仲間がフォローしてくれているんですね。幹事さんご不在の分も会場映えするパネル付き目録景品「パネもく!」でお力になれたら嬉しい「景品パーク!!」です。

幹事役、世話する/されるの 学びの場

選考スタッフの感想
社会人になって一度は経験しておいた方が良いといわれるのが忘年会や新年会などの宴会の幹事さん役。参加者のお世話係として甲斐甲斐しく働きつつ足りないところは周りに助けてもらう中で自主性や協調性、感謝の気持ちなど人生で大切さなものを学べる場です。

まずチェック。料理、お値段、女性客。

選考スタッフの感想
飲み会のお店に入って幹事さんがまずチェックすることといえばもちろん料理、お値段と・・・えっ、女性客?どうやらプレイボーイの幹事さんの一句のようです。こちらの参加者も相手グループもお店側も迷惑でなければ、男女の出会いは止められませんね。

グルメ通 気取る先輩 役立たず。

選考スタッフの感想
宴会でウンチクや自慢話ばかり語って口だけはよく動くのに、なぜかいっさい体は動かさないグルメ通気取りの先輩を抱える幹事さん。忙しい飲み会の現場では戦力外通告を出したいところです(笑)せめてお金だけでも出してくれたら良いのですが望み薄かも!?

二次会は 見送り 一人で気まま酒

選考スタッフの感想
飲み会を任されて孤軍奮闘でトークや景品で盛り上げて完全燃焼した幹事さん。二次会への参加は見送って、ひとり気ままな一人酒。宴会を無事にやり遂げた自分へのご褒美の勝利の美酒はきっと格別だったはず。お疲れさまです幹事さん。

パシリなのか幹事なのかはあなた次第

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を任される幹事さんのタイプは千差万別。使われる側のパシリなのか、まとめる側のリーダーなのか。どんな幹事さんになるかはたしかに本人次第!あらゆる幹事さんに寄り添いたい「景品パーク!!」です。

割り勘で、開いたつもりが、財布空

選考スタッフの感想
飲み会をいつも通り割り勘のつもりで開催した幹事さん。しかし財布の中身を確認するとまさかの空っぽ事件。とりあえず出し物のイリュージョン(?)としつつ、誰かにお借りするしかないかも!?その分、景品で盛り上げていきましょう!!

楽しませたい その心 伝わらず

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの宴会を任された幹事さん。当日は参加者を楽しませたい一心でトークや宴会芸を披露するものの、気持ちがいまいち伝わらず空回り。会場全体を盛り上げる豪華景品で幹事さんの真ごころが伝われば嬉しい「景品パーク!!」です。

餃子たべ熱い夏もすいすいと臭い気にせず食べまくり

選考スタッフの感想
暑い夏の宴会で餃子料理を臭いも気にせずスイスイと食べまくる幹事さん。夏はスタミナ勝負ですからニンニクやニラの効いた餃子を食べると抜群に元気が出ますよね!夏場は「大人買い!餃子100個」などのスタミナ餃子景品も大人気です!!

部下から誘い 家族とどっち? ゆうあく負ける

選考スタッフの感想
「優渥(ゆうあく)」とは「ねんごろで手厚いこと」という意味。部下からの飲み会のお誘いか、大切な家族との時間か。つい手厚い誘惑(優渥)に負けてしまった様子の投稿者様。部下との信頼関係を深めつつ、ご家族への手厚いお土産も持ち帰りたい一句です。

幹事ってハンドルキーパー兼ねてたの

選考スタッフの感想
ハンドルキーパーとは酒席で飲酒せずに帰路で参加者を送り届ける役割の人。特に地方では飲み会の幹事さんがハンドルキーパーを兼ねることも多いようです。飲酒しないので宴会自体も順調に進行するのは良いですが、幹事さんはご自宅で飲み直しコースかも!?

飲み会費 シラフのうちに 集めたい

選考スタッフの感想
飲み会当日の幹事さん心得のひとつは「会費の徴収はお早目に!」です。飲み会終盤になってからでは酔いが回り過ぎて幹事さん自身の集計能力に影響することもありますし、トイレにエスケープする人も出かねません。会費の徴収は乾杯前後がベストです。

幹事さん日頃の笑顔が席増やす

選考スタッフの感想
忘年会や親睦会などの宴会を任された幹事さん。職場の飲み会の出席率は幹事さんへの信頼感や好感度のバロメーターにもなります。日ごろの幹事さんの笑顔が出席者を増やすなんてご人徳。さらに景品で出席率に貢献できれば嬉しい「景品パーク!!」です。

同志として お店と幹事 盛り上げる

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんは場合によっては丸投げされている感もあって孤立しがち。そんな時に幹事さんの心強い味方になってくれるのが会場となるお店のスタッフの皆さん。さらに景品パークも幹事さんの味方ですので力を合わせて盛り上げましょう!

支払いで ポイントカードも そっと出し

選考スタッフの感想
事前にお店を探したりスケジュール調整をしたり、当日は気配り・目配り・酒配りに配慮しつつ、さらに自分で選んだ景品も貰えずに会費も支払いタダ働きの幹事さん。悪いことではありませんが唯一の望みのポイントカードはそっと出すのがコツです。

人気無い 上司の誘いの 人集め 

選考スタッフの感想
職場の飲み会の参加率には主催者の人気がダイレクトに反映されるものです。果たして人気の無い上司からの誘いの飲み会で人集めに苦労している難しい立場の幹事さんの一句。幹事さんの健闘を祈るばかりの「景品パーク!!」です。

無事終わり 上司が一言 「また頼む」

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会など職場の宴会の取りまとめを任された幹事さん。当日は料理やトーク、ゲームに豪華景品で会場は大盛況!よほど気に入られたのかさっそく上司からの「また頼む」という恐怖の指令。また一緒にがんばりましょう幹事さん♪

あれこれと 注文つけて なぜ来ない?

選考スタッフの感想
職場で飲み会を任された幹事さん。お店や料理について社内でヒアリングする際、あれこれとうるさく注文を付けてくる人っていますよね。ある程度ワガママにも応えたのに当日になぜか来ない無責任クレーマー。あの無駄な時間を返してほしい幹事さんの一句です。

財布には 常に釣り用 小銭入れ

選考スタッフの感想
飲み会で会費を取りまとめるお会計担当の幹事さんの大切な心得のひとつが釣銭用の小銭の用意。参加者にお釣りを渡したり両替ができれば会費の徴収もお店への支払いもスムーズです。財布が重たいのは、できる幹事さんの証です。

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!