RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7521-7565

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7521-7565

このチャンス  持てる特技を  全開す

選考スタッフの感想
忘年会や新年会など会社の大きな宴会を任された幹事さん。これを社内アピールのチャンスと前向きに捉えて持てる特技を全開するなんてワクワクしますね!ぜひ幹事さんの特技のひとつに加えてほしい「景品パーク!!」です。

今夜だけ  幹事みんなの  人気者

選考スタッフの感想
会社の飲み会の幹事さんを任された投稿者様。気配りや景品の効果もあってどうやら今夜はみんなの人気者になれたようです。今夜だけではなく、明日からも職場で人気者になれるような好印象の景品で幹事さんを応援し続けたい「景品パーク!!」です。

予算越え  割り増し取れず  自腹切る

選考スタッフの感想
飲み会でお会計が予算を超えて急遽、会費の割り増しをお願いするも無下に却下された模様の幹事さん。誰かが余計な注文をしたのが原因であるにも関わらず幹事さんだけに責任を押し付けて自腹を切らせるとは理不尽さが伝わる一句です。

お開き後 パック詰めまで オレの役

選考スタッフの感想
宴会中は目配り・気配り・酒配りをがんばってさらに会場映えする景品で盛大に盛り上げた幹事さん。お開き後にはフードロス対策として余り物をパックに詰めるなんて素晴らしい名幹事さんですね!お店のスタッフも喜んでくれているはず!!

にらめっこ 料理の予算と のん兵衛数

選考スタッフの感想
飲み会の予算を取り扱うのも幹事さんの大切な仕事。飲食代の中で多くの比率を占めるのが酒代なのでメンバーのリストでのん兵衛の数と料理のグレードをにらめっこしながら悩む幹事さん。景品はお得な楽々景品セットやスペシャルプライスもお役立てください。

カクテルは 乾杯以降に してくれよ

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、懇親会などの飲み会でのドリンクの定番はやっぱり瓶ビールorビール。早く全員にいきわたるのですぐに乾杯に入りやすいのが最大のメリットです。待たされる大人を敵に回さないようにカクテルは2杯目以降がオススメです(笑)

気配りの上手い幹事に好評価

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんの三配りといえば気配り・目配り・酒配り。特に気配りができる幹事さんは好(高)評価間違いなしですよね!さらに会場映えするパネル付き目録景品「パネもく!」で盛り上げれば名幹事さんの称号間違いなしです!

違います そこは去年の 店ですよ

選考スタッフの感想
宴会当日に「あれ、どうしてみんないないの?」とでも幹事さんに電話があったのでしょうか。去年の会場だったお店に集合してしまうとはかなりうっかりな参加者さま。到着を待ちつつ、いったん乾杯と行きたいところですね、幹事さん!

二次会へ 後から行くは まず来ない

選考スタッフの感想
一次会が終わって流れで分散しつつ会場もバラバラで始まることも多い二次会。「先に行ってて。後から行くから」とは良く聞くセリフですが他のお店で盛り上がったりしてまず来ないケースがほとんどですよね(笑)幹事さんあるあるの一句です。

割り勘で 浴びるほど飲む セコイ奴

選考スタッフの感想
飲み会の費用分担は会費制と割り勘が一般的ですが、「飲み放題コース」でもないのに割り勘で浴びるほど飲む人がいるとちょっと引いてしまうかも。お会計時には「ちょっと多く飲んだので」と多目に出す方がスマートです。

あなたたち そんなこんなで おつきあい

選考スタッフの感想
晩婚化が進んでいる日本で飲み会は男女の出会いの貴重な場。どの飲み会もコミュニケーションを深めるのが目的なのでご縁が生まれやすいのも良いところです。そんなこんなでお付き合いが始まった参加者のおふたり。幹事さんはさしずめ恋のキューピットですね♪

会計の 声にみんなが トイレ行く

選考スタッフの感想
出し物や景品で大いに盛り上がった宴会。「さぁお会計にします」と幹事さんから声が掛かったタイミングでなぜかみんなトイレへ行くとはいかがなものでしょう。幹事さんはトイレの果てまで徴収に行く強い覚悟が必要ですね(笑)

会計の 声に大勢 トイレ行く

選考スタッフの感想
宴会も無事に終盤に近付き、「そろそろ会費をお願いします!」とアナウンスする幹事さん。その声に反応して大勢がトイレにいってしまうというコントのような一幕。会費はやっぱり乾杯の前後の早目の徴収がベストですね!

幹事ダレ? やらせたくせに 聞く上司

選考スタッフの感想
飲み会の幹事さんの人選はアミダクジに持ち回り、指名制と職場によってそれぞれ。果たして宴会当日、何か気に障ることがあったのか「幹事だれ?」とのたまう上司。「やらせた本人のくせに」と思いつつ、景品で見返してやりましょう幹事さん!!

結局は みんなでわいわい 騒ぎたい

選考スタッフの感想
飲み会の目的は職場のコミュニケーションを円滑化したりモチベーションを上げたり上司へアピールしたりとさまざま。しかしビジネス目的よりも結局はみんなでワイワイ騒ぎたい願望はありますよね。ワイワイ騒げる景品を提供し続けたい「景品パーク!!」です。

出欠が 遅いヤツほど 盛り上がる

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんの最初のダンドリのひとつが出欠確認。お店の予約の都合もあるので期限を設けてアナウンスしているのですが返事が遅いと幹事さんもヤキモキするもの。そんな人が実は宴会当日、一番盛り上がっていたりもします(笑)

もう幹事 やらないと決め また受けちゃう

選考スタッフの感想
これは幹事さん経験者の「いやよいやよも好きのうち現象」ですね。飲み会の幹事さんは辛く大変なことも多いですが、宴会が盛り上がってみんなが景品を持って笑顔で帰る姿を見ると辛さを上回る幸福感が味わえます。ついまた引き受けちゃうのもわかりますよね!

誰かしら コース以外の 品頼む

選考スタッフの感想
飲み会の料金設定のスタンダードになっている飲食店の飲み放題付き宴会コース。飲食代すべて込みで料金が決まっているので本来は予算オーバーになることはありません。どうやら誰かがコース外のメニューを頼んだ模様です。必ず回収しましょう幹事さん!

必ずと 言っていいほど 文句出る

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんが何度か歴任して気付く法則のひとつが「必ずといって良いほど文句が出る」ということ。最初は傷つきますが好みは十人十色ですし中にはクレーマー気質もいます。ここで身につく鋼の心臓も幹事さんのスキルアップのひとつです!

ドタキャン 金払うなら うん!いいよ!

選考スタッフの感想
飲み会で幹事さんを困らせるトラブルのひとつが直前のドタキャン。お店側にキャンセル料を支払う恐れもあるので迷惑ですが、お金を支払うなら「うん!いいよ!」と無事に解決。幹事さんが徴収するのではなく自主的に支払いに来てほしいところですね。

赤ワイン 別料金と 言っただろ!

選考スタッフの感想
職場の飲み会では一般的にお会計しやすい飲み放題付きのコースが選ばれるもの。飲み放題のメニュー以外は別料金と事前にアナウンスしているにも関わらず通常メニューからワインや地酒を頼んでしまう困ったさん、いますよね。しっかり徴収しましょう幹事さん!

後で行く 行けたら行くは まず来ない

選考スタッフの感想
飲み会への出欠についてまったくアテにならない二大回答といえば「後で行く」「行けたら行く」というセリフ。ベテラン幹事さんは経験的にまず来ないことを知っているので人数にも入れないことが多いとか。飲み会のNGワードですね。

気を遣い 千円引きする 下戸の人

選考スタッフの感想
飲み会の会費設定に頭を悩ませる幹事さん。飲食代の大半を占めるのが酒代なので酒量の多い上戸とお酒が飲めない下戸では不平等感が生まれがち。そこで下戸の参加者の会費を千円引きにするとは英断の幹事さん。上戸も下戸も気持ちよく楽しめそうですね!

かき分けて 女性の横に 座る奴

選考スタッフの感想
宴会で人込みをかき分けてまで意中の女性の横に座るヤツとはある意味、男性としての生存本能の強さすら感じてしまう一句。押しの一手で意外とこういう積極的な男性の方がモテそうな気もします。ゲームや景品の盛り上がりで他の男子も巻き返したいところです。

宴会後 酔ってないのは 幹事だけ

選考スタッフの感想
みんなが楽しい会話や豪華景品で盛り上がって気持ちよく酔っ払った宴会後に、酔っていないのが幹事さんだけとはまさにプロフェッショナル。幹事さんまで酔っ払ってしまうとプログラムもお会計も収集がつかなくなることもあるのでまさに幹事さんの鏡です!

なぜだろう ビンゴと言わず ビンタされ

選考スタッフの感想
宴会のクライマックスとなるのが豪華景品の当たるビンゴゲーム。ビンゴが揃ってしまい遠慮して「ビンゴ!」と言わずに黙っているところを参加者に見つかり、なぜかビンタをされてしまった幹事さん。どちらにしても大当たりです。

単品は ダメと言っても 頼む奴

選考スタッフの感想
飲み会の会費はたいてい飲み放題付きコースで会費を設定していることが多いもの。コース内で注文をしていれば予算オーバーになることはまずありません。しかしなぜかそこでコース外の単品を頼む困った人もいるもの。しっかり徴収しましょう幹事さん!

自信作 スピーチ誰も 聞いてない

選考スタッフの感想
飲み会でスピーチも担当することになった幹事さん。当日は練りに練った自信作の原稿を手に挑んだものの、誰も聞いていないという物悲しい結果に。それでもまわりの反応を見られるなんてさすがの落ち着きっぷり。景品で注目のリベンジを果たしましょう!

帰社しても 参加促し 低姿勢

選考スタッフの感想
職場の飲み会の企画運営を任された幹事さん。参加人数も幹事さんの評価に関わるので外の打ち合わせから帰ってきてからも参加を促し低姿勢を徹底している様子です。参加したくなるような魅力的な景品で人数UPに貢献したい「景品パーク!!」です!!

また同じ?田舎じゃお店が 少ないの

選考スタッフの感想
田舎で飲み会を任せられた幹事さんのお店選びあるあるの一句。そもそも飲食店の母数自体が少ないですし料理や収容人数を考えるとお店の候補は限られくるので地元ならではのアットホームな雰囲気を楽しみたいところ。そのぶん景品を毎回変えるのも一手です。

頼まれて やるのはいいけれど プレッシャー

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、懇親会などの飲み会を依頼された幹事さん。会社の一大イベントなだけあってなかなかのプレッシャーですが引き受けただけでも勇気ある決断で素敵です!プレッシャーを跳ねのけるような景品で幹事さんを応援したい「景品パーク!!」です!!

送別会 私の時は おねがいね

選考スタッフの感想
職場の送別会を任された幹事さん。歓迎会とはまた違ってきっと寂しい気持ちもあるお別れなので幹事さんのさじ加減も難しいところ。主役に喜ばれる記念品で充実した送別会のひと時になったことを祈る「景品パーク!!」です。

ビンゴには お金払うが 資格なし

選考スタッフの感想
飲み会で自分の会費もしっかり支払っている幹事さん。しかしビンゴゲームで自分に「BINGO!」が出て当選しても景品を辞退するのが幹事さんのお約束です。でも本当は自分で選んだ景品なのではノドから手が出るほど欲しいのがホンネだったりもしますよね。

来年も 押し付けられる そんな気が

選考スタッフの感想
忘年会や新年会など会社の大規模な年中行事を任された幹事さん。宴会も盛り上がって参加者が「パネもく!」を持って笑顔で帰る様を見ていてふと、来年も押し付けられる気がした一句。来年も幹事さんをお待ちしている気がする「景品パーク!!」です。

結局は 私ひとりが 頼まれ損

選考スタッフの感想
飲み会の企画運営を頼まれた幹事さん。仕事の合間を縫って準備をして宴会当日は飲食する間も惜しんで働いて、なんだか自分ひとりだけが損した気持ちになるのもわかりますよね。それでもきっと誰かが幹事さんのがんばりを見てくれている人がいるはずです!

席替えを 言い出す場面 気にしてる

選考スタッフの感想
飲み会の一番の目的はコミュニケーションを促進すること。いつもと同じ人とばかり話をしていないで新しい交流を持ってほしい幹事さんにとっては席替えも有効な一手。全体を見ながら言い出すここぞというタイミングを狙っている幹事さんの一句です。

遅れても 気にしてあげて 盛り上げる

選考スタッフの感想
急な仕事の都合でやむなく飲み会に遅れる参加者もいますよね。飲み会は参加することに意義があるもの。遅れてでも参加してくれた心意気に感謝を込めて幹事さんもしっかりフォロー。参加者全員を笑顔にしてこそ名幹事さんですよね!

報酬は カードで会計 ポイントで

選考スタッフの感想
飲み会の企画運営を任された幹事さんの多くは無報酬のボランティア。数少ない具体的な報酬といえばお会計時に取りまとめたカード払いのポイント還元でしょうか。「景品パーク!!」のカード払いもぜひご活用くださいね!

ネクタイを 頭に巻いて いいかんじ

選考スタッフの感想
古き良き昭和のサラリーマンの宴会の正装といえばそう、頭にネクタイ(笑)現代によみがえる光景に参加者一同、タイムトラベリングな懐かしい宴席です。昭和レトロなお菓子景品などで会場もさらに盛り上がりそうです!

飲めません 送迎までも やらされて

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さんの宴会当日は大忙し。全体の進行やお酌、注文の取りまとめ、景品の盛り上げ役などでとてもお酒を飲む暇がありません。さらに地方の場合は上司の送迎も仕事に含まれる場合もあるのでノンアルコールドリンクが基本ですよね。

送迎で 飲まずにテンション 上げる僕

選考スタッフの感想
酒席でありながら今宵は上司の送迎役も仰せつかっているのでお酒は一滴も飲まずにテンションを上げていく幹事さん。飲酒しないことでプログラム進行も滞りなく進みお会計もしっかり予算内をクリア。今宵もいい仕事ができたノンアル幹事さんの一句です。

「飲みたい!」と言い出したのに集まらず

選考スタッフの感想
「今度、飲みたい!」「飲もうよ!」ということで企画した飲み会。しかし飲みたいと言い出したわりに集まらないとはいかがなものでしょう?とりあえず少人数でもベストを尽くしたい幹事さん。次回は集まりたくなる景品で応援したい「景品パーク!!」です。

先帰る ちょっと待てよ 金出せよ

選考スタッフの感想
飲み会の途中で「先帰る」と席を立つ参加者に「ちょっと待てよ」とキ〇タクのように引き留めた幹事さん。そうです、会費はしっかり払ってもらわないといけません。次回はビンゴが終わるまでは絶対に帰りたくない景品で引き留めたい「景品パーク!!」です。

部長だと 勇んで行けば 宴会の

選考スタッフの感想
「部長!」と呼ばれていよいよ昇進かと期待に胸を膨らませた幹事さん。喜び勇んでミーティングに行けば宴会部長だったというオチが判明。しかしワンナイトであっても部長は部長!宴会部長のもとで良い仕事がしたい「景品パーク!!」です。

宴会後 すきっ腹だよ 牛めし屋

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会の企画運営を任された幹事さん。宴会当日はお酌にホール係、景品での盛り上げ役などで会場中を駆け回って飲食するヒマもないほどの大忙し。無事に宴会が終わって気付いた空きっ腹に牛めし、最高のご馳走です。

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!