RSS

第1回(2016年)幹事さん川柳応募作品No.7476-7520

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

幹事さん川柳応募作品をご紹介!

第1回(2016年)応募作品7476-7520

新入社員 強制的に 幹事です

選考スタッフの感想
新入社員を強制的に幹事さんにする会社も多いですよね。忘年会や新年会などの飲み会を通じて世代の違う経営陣や上司、先輩方とコミュニケーションを取る練習にもなりますし社会人としてのマナーも身に尽きます。新人さんこそレッツ幹事さんですよね♪

幹事無料 なのに何も 食べれない

選考スタッフの感想
会社からは手当てなども出ない飲み会の幹事さんにとってお店側が用意してくれた「幹事さん無料」のサービスは強い味方。しかし宴会当日は参加者の注文を取りまとめたり景品で場を盛り上げたりと多忙で食べる暇がないことも。ある意味、無料で正解なのかも!?

どこでもいい 勝手に決めたら 文句言う

選考スタッフの感想
デートでも飲み会でも幹事さんが注意しておきたいセリフのひとつが「どこでもいい」のひと言。勝手に決めたらまず文句を言われること間違いなしのトラップワードです。しっかりヒアリングをしたうえで幹事さんはお店選びの決断をしたいところです。

面接で 特技聞かれ 幹事役

選考スタッフの感想
転職の面接で特技を聞かれて「幹事役」とはもう人事担当者も採用の一択ですね!無事に理想の転職が実現したあかつきには新天地での幹事さんの華々しいデビューを会場が盛り上がる「パネもく!」でお手伝いできたら嬉しい「景品パーク!!」です。

好き嫌い 多くて困る わが社員 

選考スタッフの感想
「魚は食べられません」「野菜も無理です」と食の好き嫌いが増えているように感じる現在。そんな社員が何人もいると「いったい何が食べられるんだよ!」と幹事さんもツッコミたくなりますよね。景品なら相手に選んでもらえる選べる系の景品をお勧めします。

アシやって 酒も飲まぬに なぜ割り勘?

選考スタッフの感想
職場の飲み会の幹事さんのアシスタントを依頼された投稿者様。宴会当日はお酌に注文の取りまとめ、景品でのビンゴゲームの盛り上げ役でとてもお酒を飲むヒマがないほど大忙し。それでもなぜか割り勘という理不尽さに思わず「?」となる一句です。

検索で 近場の穴場 見つけ出す

選考スタッフの感想
スマホは飲み会の幹事さんにとって心強い便利ツール。たとえ急に会場を探すことになってもGPS機能と連動して近くの穴場を検索して見つけ出すことも可能です。飲み会ジプシーを作らない幹事さん、頼りがいがありますよね!

またお願い 苦労を知って 言ってるの

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などの飲み会を無事に務め上げた幹事さん。果たして「またお願い」の上司からの宣告に「幹事さんのあの苦労を知っていってるの?」と耳を疑ってしまう投稿者様。とりあえず景品だけはラクをしてほしい「景品パーク!!」です。

解散後 気疲れ溶け出す ひとり呑み 

選考スタッフの感想
忘年会や新年会など会社の大切なイベントの企画運営を任された幹事さん。参加者同士のトークにも華が咲き景品で会場も盛り上がって無事に解散。張りつめていた気疲れがどっと溶け出す幹事さん。ひとり呑みで勝利の美酒がしみる一句です。

安旨し 飲み放題で 頼みます

選考スタッフの感想
サラリーマン飲み会の強い味方、安くてうまい「飲み放題」。酒飲みにとってはリーズナブルで幹事さんも会費を徴収しやすい明朗会計が特長です。ただし「飲み放題で」と頼んだからといって幹事さんは油断禁物。コース外のお酒を頼まれないように要注意です!

二次会に 行った時には 酔いつぶれ

選考スタッフの感想
飲み会の一次会で上司や女子への目配り・気配り・酒配りと景品での会場の盛り上げ役で完全燃焼してしまった幹事さん。二次会に行った時にはすっかり酔いつぶれてしまっていた模様の一句。でも一次会の大役を果たしたならもうお役御免でOKですよね幹事さん!

場が和み やっとお酒が うまくなる

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの飲み会では乾杯後にしばらく歓談して場が和んでからようやくお酒が美味しくなるのはわかりますよね。やっぱり多少お酒が入った方が開放的になりますし、何よりも場が和むように気配りをしてくれている幹事さんに感謝です!

呼んでない 人が飲んでて ぎょっとする

選考スタッフの感想
「あれ、ひとり多い・・・」と飲み会でまるで会談話のような恐怖体験を味わった幹事さんの一句。呼んでいない人がシレッと席で飲んでいたら誰でもギョッとしますよね。しっかり会費だけは徴収しておきたい幹事さんです。

予約後に ドタキャン増えて キャンセル料

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんが宴会間近に電話が鳴るたびに恐怖を感じるのがドタキャンの連絡。時間の差し迫ったドタキャンの多くはお店側へのキャンセル料が発生します。ドタキャン増の難局を無事に乗り越えてくれたら嬉しい「景品パーク!!」です。

空回り 縁もたけなわ 合コン幹事

選考スタッフの感想
お酒造りの工程で発酵させた時にだんだん甘みが増す様子を「たけなわ」といい、酒席が最高潮に盛り上がった様子を表す慣用句「宴もたけなわ」として使われるようになりました。空回りのまま宴もたけなわの合コン幹事さん。合コンは甘くはなかった模様です。

予約して 思わぬとこで 落とし穴

選考スタッフの感想
飲み会のお店を予約していざ当日を迎えるとなんらかの落とし穴に見舞われた幹事さん。どんなトラップだったかは不明ですがなんとか脱出して宴会が無事に開催されたことを祈る一句です。豪華景品で何事もなかったように盛り上がってほしいですね!

宴会の 時だけ「部長」と よばれます

選考スタッフの感想
職場の飲み会で宴会の時だけ部長と呼ばれるとは「宴会部長」という意味でしょうか?出し物などでよっぽどの芸達者なのかも知れませんね!宴会部長とのコラボで会場全体を景品で大いに盛り上げたい「景品パーク!!」です。

二次会の 予算を残す 名幹事

選考スタッフの感想
会社の飲み会を任された幹事さんの手腕を問われるミッションのひとつが予算管理。飲食にも景品にも大満足した一次会が無事に終わって二次会分の予算まで残すとはよっぽどやりくり上手の幹事さん。「景品パーク!!」も上手にご活用頂きありがとうございます!

窓際が 俄然はりきる 幹事役

選考スタッフの感想
窓際とは学生時代なら外の景色が見えて人気の座席ですが、サラリーマン用語での窓際とは大切な仕事を与えてもらえない「閑職」の例えとされています。俄然張り切る幹事さん、一緒に会場が盛り上がる景品で楽しい宴会を演出して見返してやりましょう!

「幹事長」おだてに乗って 悔やむ平

選考スタッフの感想
会社の忘年会や新年会などの宴席を担当する幹事さんを取りまとめるのが幹事長。ふだんの仕事で役職がなかったら「長」がつくとちょっと浮かれてしまう気持ちもわからなくもないですよね。幹事長さんが悔いのないよう景品で応援したい「景品パーク!!」です。

今日だっけ? ごめんはいいから 早くこい

選考スタッフの感想
飲み会当日になかなか来場しないメンバーに連絡を入れた幹事さん。「今日だっけ?ごめん」というマイペース過ぎる答えに「早く来い」とツッコミを入れる幹事さんのイラッとした表情が浮かぶ一句。無事に間に合ったことを祈るばかりの「景品パーク!!」です。

引き受けた 軽い気持ちが 永遠に

選考スタッフの感想
忘年会や新年会、親睦会などの世話役である幹事さんの決め方は会社によってそれぞれ。果たして一度、軽い気持ちで引き受けてしまった幹事さん役が永遠に続くとはこの時は思わなかった投稿者様。引き続き永遠にお供し続けたい「景品パーク!!」です。

ロケハンと称して飲める役得か

選考スタッフの感想
「ロケハン」とはロケーション・ハンティングの略で写真や映像を撮影する本番以前に行う下見のこと。幹事さん用語で使う方もいるようです。忘年会や新年会などの会場となるお店でロケハンと称して会社の経費で飲めるなんて、確かに幹事さんの役得かも!

男女数 合わない合コン 女装する

選考スタッフの感想
男女が出会う機会が少なくなっている現在、合コンは貴重な場なので幹事さんのキャスティングへの期待度も高まっているはず。しかし残念なことに女子の人数が足りない事態に。急遽、幹事さんが女装することで乗り切れた・・・かもしれない一句です(笑)

任せるよ そういうわりに 文句たれ

選考スタッフの感想
職場の上司から飲み会の企画進行を「任せるよ」といわれた幹事さん。言葉通りに受け止めて張り切って自主的に動いてみたら、まるで別人のように後から文句を言ってくる上司に辟易している様子です。文句言わせない景品で黙らせてやりましょう幹事さん♪

支払いを 済ませて戻る 席がない

選考スタッフの感想
宴会当日はプログラム進行をしつつお酌をしてまわったり注文を取りまとめたり、クイズやゲームを景品で盛り上げたりと大忙しの幹事さん。席に座って飲食するヒマもありません。無事に支払いを済ませると自分の席がなくなっているのも幹事さんあるあるです。

飲めないと 元とれないと 愚痴言われ

選考スタッフの感想
幹事さんにとってお店のコース決めで悩むのが上戸・下戸問題。一律で飲み放題コースで会費を徴収すると上戸が得をし、下戸が損をした気持ちになって「元を取れない」なんて愚痴が出たりもします。なんとか景品で機嫌を直してほしい「景品パーク!!」です。

幹事さん 余ったお金は ご褒美よ

選考スタッフの感想
飲み会のお会計の時に誰かが「余ったお金はご褒美よ」なんてひと言を幹事さんに掛けてくれたらやっぱり嬉しいものですよね!たとえ小銭であってもその気持ちそのものが幹事さんにとってはご褒美です。次もまたはりきってがんばりましょう幹事さん♪

意味しらず 「えんもたけなわ」 毎度言う

選考スタッフの感想
宴会をそろそろ締める際の常套句「宴もたけなわ」の意味を知らずに連呼している人、いるかも知れませんね。ちなみに「たけなわ(酣)」は日本酒の醸造で甘みがどんどん増している状態のことで、転じて宴会が最高潮になった状態を表すようになったそうです。

20名 送迎付きなら マンネリさ

選考スタッフの感想
忘年会や新年会などの職場の大宴会。20名参加で送迎車付きなら「今年もあの店か」とマンネリを感じている様子の一句。お店や料理は毎年同じでも、出し物や景品は工夫の使用があるかも!?ぜひマンネリ打破にご活用いただきたい「景品パーク!!」です。

返信に 「いけたらいく」は 使わない

選考スタッフの感想
参加者のスケジュール調整で幹事さんへの最も失礼で無責任な返答のひとつが「いけたらいく」のゆるいひと言。しかもそれをメールやラインの返信で送ってくるとはなかなかのツワモノです。「こなくていい」と返信したいのが幹事さんのホンネです。

頑張って 店見つけても 文句あり

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんが最初にセンスを試されるのが会場となるお店探し。パソコンやスマホで情報を集めて下見もして、がんばって見つけたお店でも文句が出ることもあるものですがそこは鮮やかにスルー。メンタルが強くなるのも幹事さん役のメリットです。

打ち合わせ うまくいかずに 不幸せ

選考スタッフの感想
飲み会の企画運営を任された幹事さんグループ。メンバーそれぞれの役割分担やテーマ、プログラム、スケジュールなどを決める準備段階の打ち合わせから難航して不幸せな状態に。。ここはひとつ決起会で幹事さん同士の親睦を図る必要があるのかも!?

欠点を つついて食べる 鍋の味

選考スタッフの感想
忘年会や新年会など寒い冬の季節に開催される宴会の料理といえばなんといってもお鍋。果たしてふだん仕事でたまっていたストレス発散なのか欠点をつつきつつ鍋をつつく一句。他人の不幸は鍋の味。鍋料理の「パネもく!」景品も人気です。

欠点を つついて食べる 旨そうに

選考スタッフの感想
寒い冬の忘年会や新年会といえばやっぱり鍋料理!牛しゃぶ、すき焼き、海鮮鍋、フグチリ鍋と景品でも人気のお鍋のバリエーションにはこと欠きませんが、どの鍋も職場の誰かの欠点をつつくと旨味が増している模様。冬場はご自宅で味わえる鍋景品も人気です。

予算出る ヤジも出る出る 足も出る

選考スタッフの感想
飲み会を任された幹事さんにとって宴会当日の緊張の瞬間といえばお会計。予算オーバーで会場からヤジられる幹事さん。誰かのコース外の追加注文か不払いが原因の相場なので幹事さんが悪いわけではないのですが現実的に足が出ます。手が出ないだけマシかも!?

上手くいく 小さな欠点 捜し出る

選考スタッフの感想
宴会は常にライブなのでちょっとしたことが盛り上がりを左右します。幹事さんの間やレスポンスの速さ、表情、声の大きさなど小さな欠点に気付けるのも幹事さん役のメリット。上手くいくように改善を重ねればきっと名幹事さん間違いなしですね!

「お疲れ様」  その一言の  達成感

選考スタッフの感想
職場の忘年会や新年会、親睦会などを任された幹事さん。基本的にはボランティアでむしろしっかり会費を納めることが多い幹事さん。金銭的なメリットはなくても参加者の笑顔や「お疲れ様」といった感謝のひと言がプライスレスな達成感につながります。

今夜だけ  一人舞台の  人気者

選考スタッフの感想
いろいろなタイプの幹事さんがいますが「一人舞台の人気者」なんてきっとメインMCタイプの幹事さんなんですね!今夜は人気者の幹事さんをTV番組のように会場映えするパネル付き目録景品「パネもく!」でさらに華やかに演出したい「景品パーク!!」です。

幹事さん  今日の仕事は  二倍速

選考スタッフの感想
若者の間では動画を2倍速再生による時短が常識になっている現在。ふだんの仕事よりも多忙で否応なしに時短が求められるせいか、宴会では2倍速再生でキビキビ動く幹事さん。実はやればできるということが周囲にバレてしまった幹事さんでした。

無礼講  しかし遣り過ぎ  ご用心

選考スタッフの感想
「無礼講(ぶれいこう)」とは宴席で「今日は上下の立場なく飲み交わそう」といった意味のサラリーマン用語。あくまでも上の立場の人が言ってよい言葉で目下の人が勘違いの下剋上発言をして良いという意味ではありませんのでご用心のワードですよね。

今夜だけ  課内を仕切る  心地よさ 

選考スタッフの感想
職場の飲み会の幹事さん役を任された投稿者様。飲み会の今夜だけは上司の課長も含めて課内全員を仕切れる心地よさに酔いしれている模様です。明日からも仕事がしやすいように好感度アップの景品で幹事さんのお役に立てたら嬉しい「景品パーク!!」です。

予算越え  会計泣く泣く  自腹切る

選考スタッフの感想
宴会当日に幹事さんが最もハラハラするタイミングといえばお会計。本当は予算内で収まるはずなのですがイレギュラーが起きやすいのも酒宴のよくある話。誰が余計な注文をしたのか予算を超えて泣く泣く自腹の幹事さん。真犯人を捕まえてほしい一句です。

宴会後  初めて判る  空腹感

選考スタッフの感想
「寝食を忘れる」とは「寝るのも食べるのも忘れて夢中になる」といった意味ですが、宴会中は進行やホール係、景品での盛り上げ役などに飲まず食わずで取り組みまさに寝食を忘れて集中していた幹事さん。宴会が終わって初めて空腹に気付いたエピソードです。

幹事得  マドンナ横に  席を取り

選考スタッフの感想
職場の飲み会を任された幹事さん。一見、なんの得もない幹事さん役ですが数少ない役得のひとつが席を決める権利。もし社内に憧れのマドンナがいたら横やりが入らない限りさりげなく隣席にすることも可能だったりします。もちろんセクハラはNGです(笑)

景品を商品カテゴリーから選ぶ

肉、海鮮、家電など景品のジャンルから選びたい方はこちら!



面倒な景品選びは景品コンシェルジュにお任せ!

ご予算や人数、簡単な景品のご要望をお聞かせいただければ景品をご提示します!